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2005年10月12日 (水)

金沢 → 高山 @ 8/2

結構いろいろと楽しんだ金沢を後にして,
日本海沿いから山の中に分け入ります.

金沢発(10:56) → 高岡着(11:33) JR北陸本線 直江津行
昨日乗ったのと反対の電車.
特に見るものもないのでまったりと過ごします.
このまま富山に行っても良いんだけど,
高山本線の時間が微妙なので高岡市街で時間を潰すことに.

高岡発(11:37) → 越中中川着(11:41) JR氷見線 氷見行
時刻表を見ると,ちょうど良い感じでローカル線に接続していたので,
急遽一駅だけ乗って,高岡の駅に引き返すことに.
そんなに距離もないしね.

05101013.jpg
越中中川駅.パステルカラーで目立ちそうだけど,
廃屋の雰囲気全開なので目立ちません.

高岡古城公園
05101014.jpg 05101015.jpg
高岡周辺に何かあるかと言えばここくらいかな.
静かな雰囲気はあるけど,兼六園の後ではあまりくるものが無いね.
古城だけあって,構造物等はなし.
普通の公園だね.

高岡大仏
なにげに有名らしい高岡大仏,
行ってみるとかなりがっかり.
しょっべーw
05101016.jpg

なんかもっとでっかく作ろうよ~って感じ.
だけど,このあたりの雰囲気が高岡独特だよね~

高岡市街
05101017.jpg 05101018.jpg
ちょうど行った時期が良かったのかもしれないけど,
七夕飾りでかなり綺麗だった.
80年代っぽいなんか懐かしい雰囲気がすごく良かったな~
この雰囲気を味わえただけでも,高岡は良いところです.
ちなみに写真に写っている路面電車は万葉線と言うらしい.

05101019.jpg 05101020.jpg
上の写真は駅前の様子なんだけど,
なんかすごく懐かしい雰囲気なんだよね~何でだろう?
本当にタイムスリップした気分.
すごく不思議な気分になれます.

高岡発(12:45) → 富山着(13:03) JR北陸本線 富山行
そんな高岡を発ち,富山へ.
たった15分なんだけど,富山駅前は近代的な建物が並ぶ感じ.
高岡からだと現代に戻って来た感じがします.
それにしても暑かったな~

富山発(13:45) → 猪谷着(14:34) JR高山本線 猪谷行
学生ばっかり.
何とか座れたけど,立ってるのは結構大変.
駅を出るとぐんぐんと田舎になっていく.
イメージ的にはほくほく線ぽい感じかな.
速星なんて工場しかないし.

猪谷に近づくにつれ,平野を走っていた路線は谷に沿うようになり,
次第にトンネルが増えてくる.
沿う川はイタイイタイ病で有名な神通川.
それに伴って,ダムが増えてきたw
円弧状のラジアルゲートが目立つ神二ダムなど,見所が多い.
今度上流から全部行ってみたいけど…

猪谷駅周辺
100%田舎.
この駅はJR東海とJR西日本の境界駅なんだけど,
ホントに駅前とか何もないです.
身延なんて比べものにならないくらい田舎.
05101201.jpg 05101202.jpg

この駅はニュートリノの観測装置カミオカンデのある神岡鉱山へ向かう
神岡鉄道の分岐駅でもある.
05101203.jpg 05101204.jpg
西日本側高山本線(左)と神岡鉄道(右)

猪谷発(15:15) → 飛騨古川着(16:57) JR高山本線 飛騨古川行 代行バス
ここから先は2004年の台風23号によって路盤が流出し,
不通になっている区間である.
そんなわけで,ここで45分ばかしバス待ちである.
乗っていく人は10人程度なのに,飛騨古川まで各駅に止まるバスと,
直通で行くバスの2台で運行していた.
こんなん絶対赤字だろうなぁ~

16:20分頃飛騨古川着.
こっちは山間でないだけに,それなりの駅舎だった.
05101205.jpg
時間があったので,駅前を散策して時間をつぶす.

飛騨古川発(17:12) → 高山着(17:33) JR高山本線 高山行
定刻通り発車.
山を越えたせいか,割と長閑な風景が広がる.
飛騨国府で降りて国分寺巡りでも良いかと思ったが,
時間が時間なだけに断念.
定刻通り高山着.

全行程 150.5km (\2,660 → \2,300)

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