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2005年10月15日 (土)

管理職

昨日サークルのTと調布で差し飲みして来た.
あまりにも急だったので誰も集まらなかっただけだが.

話は変わるけど,昨日会社の同期がついに1時間ほど遅刻.
もちろん上司のところに報告に行くわけだけど,
結構叱られるものだと思ってたのに何も言われなかったらしい.
"はい,分かりました"
だけだったそうだ.
正直拍子抜け…なんてことがあった.

話を戻すけど,飲みで俺がそんな話を切り出した.
"うちの上司ってあんまり細かいこと言わないんだよね~"
って.
去年まで学生だった俺らから見れば,
怒るのが普通だとばっかり思っていたが,
今年で社会人3年目のTからすると,
人にもよるけど,その程度で怒る上司なんていないよって感じだそうだ.

上司からしてみれば,
…自分が新入社員だった頃,どうだったか…
…社会人なんだから,とやかく言わなくても分かるだろ…
そんな感じなんだろうか.

なんか結構意外だった.
確かにそうだよな,言わなくたって普通の奴だったら反省して,
もう二度と遅刻しないように気をつけるだろうし,
そんなことでいちいち注意して,
嫌なイメージを持たれるなんてことはしないだろうと.
実際そこまで考えているかというと,必ずしもそうでは無いだろうが
その辺りは結構シビアな世界なのかもしれない.

丁度昨日,今までの振り返りを含めて上司と話す機会があった.
"失敗しても良いから,もっと色々とやってみなさい"
"分からなければどんどん質問しなさい"

いろいろと話したけど,結局そんな感じだったと思う.

みんなそうだと思うんだけど,失敗なんてしたくないから,
何にしても程々に仕上げて終わってしまうんじゃないか.
何か言われるのが嫌で,何もしないで終わっちゃうんじゃないか.

でも,上司の立場に立って考えてみたら,
新人に対して何か期待してるかと思えば,そんなことは無いだろうし,
小さく纏まっちゃって程々のことしかしない無難な奴よりも,
失敗しても,いろいろと人から聞いてチャレンジする奴の方が,
見込みがあると感じるのではないか.
少なくとも俺はそう思う.
別に偉くなりたいとか出世したいとか言う気持ちはまださらさら無いけど,
"新人だから…"
で許してもらえる今のうちにいろいろやっておくべきなんだろうなと思う.

そう言えば研修で,講義の度に,
"新人だから…で許されるうちにいろいろやっておけ"
って講師がみんな言ってたもんな.
結局自分の経験から導き出されたアドバイスが,
いろいろやっておけってことなんだろうな.
みんな口々に言うことなんだから,間違いがあるはずもないだろうし.

今のうちに何でも自分の思ったことをやってみろっていうのは分かった.
後は今の仕事にどんな感じで適用していくか,
それを考えて実行できるようになるのが来年までの目標だ.
幸い時間は割と多めに与えられているようだからな.

そんな感じで…

上司の立場に立ってみると,結構いろんなことが見えてくる.
上司からあんなことを言われたけど,あの言葉はどうして出てきたのか?
それに対して自分はどう感じたのか?
この辺り,将来自分が上司になったときにかなり活きてくる気がする.

人を管理する能力は,
もちろん先天的な要素は多分に含んでいるとは思うが,
こんな日常の経験から学んで消化していくのも重要だと思う.
それを心がけていた人間と,していない人間だと,
数十年後,自分がそう言う立場に立ったときに,
部下の評価という形でしっかりと現れてくるんだろう.
自分に先天的な要素が無いと感じたからには,
経験でカバーしていかなければならないだろう.

そんな深いところまで考えさせられる飲みも
たまには良いんじゃないかなと思う.

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飲み」カテゴリの記事

コメント

なるほど。色々考える所が多かったようですね。
G3の管理もしっかり形となって現れましたしね笑

うちの会社の偉い人にその話をしてやってくれ!!

ある意味時間に厳しい職業だってのはわかる.
でも,何年も1秒も遅れないからどうだとか自慢されても,
こっちとしては「あっそ」くらいなもんだ.

もちろんいつもいつも時間が遅れるのは困るけど,
こっちだって5分~10分の遅れくらいは想定のうち.
そんなことにこだわって会社の空気を悪くするくらいなら,
多少時間に遅れたとしてもちゃんとケアしてくれるような
サービスをした方が何倍も良いと思うけどな.

まぁ話を聞く限り,そんなことには耳も貸さないような
経営陣なんだろうけど.

部下の扱い方なんて教えてくれるもんじゃないからね.
今のうちから少しずつ見ておいて損はないかと.

もちろん学生と社会人じゃ全然違うけど,
G3の件は,俺にもM田にも悪いところがたくさんあったと思う.
でもそれを活かして直していけばいいのかなと思う.

でも,結局コミュニケーションを頻繁に取るのが大事ってことなんだよな.
部下の時は何かあったらすぐに上司に相談する.
上司の時は部下と良くコミュニケーションを取るようにする.

でも,うちの上司はよっぽどじゃなきゃ報告に来なくて良いよって言うんだよなぁ…
こっちとしては楽で良いんだけど,どこまでやって良いんだか難しいところ.
そんなときは先輩に聞けば良いんだけどね.

とにかく,色々と学ぶべきところは多いなって感じ.

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