最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Google Map APIを使ってみる | トップページ | 久留米 @ 5/2 »

2006年9月20日 (水)

福岡・太宰府 @ 5/1

去年のGWは飲んでたみたいだけど、今年は旅行行ってきました。
行くきっかけになったのは、これ
当初、「温泉にでも行きたいねぇ~」なんて話がいつの間にか...

羽田空港
まずは羽田空港は北ウィング。
06092001.jpg
「安く行くならSkymark!」と思ってたんだけど、
実際一番安かったのはANA/JALのバースデー割。
滅多に飛行機に乗らない俺はそんなこと知りません。
いろいろ料金プランがあるってのがわかったから良いや...
あ、もちろん新幹線なんて乗りませんよ。高いし。

福岡空港
定刻通り福岡着。
今日・明日は足がないので、ひたすら歩きメイン。
まずは、博多ラーメンを食えるところを探します。

福岡市街
06092002.jpg 06092003.jpg
ちょうどこの日はメーデー。
労働者の皆さんが行進してるところに遭遇。
暑い中大変なこった…本当は俺も行かなきゃいけないんだけどね。

いくつか有名どころを探すも、やってなかったり見つからなかったりで
あちこちフラフラと。
結局入ったのは普通の店。
麺は細くて固め、そして豚骨ベースと至って普通の博多ラーメン。
味も至って普通と言うところか。

太宰府天満宮
ラーメン屋のおねぇさんに近くの駅を教えてもらい、
天神乗り換え西鉄線経由で太宰府へ向かう。

06092004.jpg 06092005.jpg
太宰府天満宮は高校の修学旅行で来ているはずなのだが、
どうも駅前の風景しか記憶がない。
バスで来ているはずなのに...
高校生の時なんて、
友達とワイワイやってる方が楽しかったからだろうなぁ。
あれから約8年、随分と興味の方向が変わったなぁと思う。

06092006.jpg 06092007.jpg
全体的に大きな印象はないが、個々の造作が素晴らしく、圧倒される。
しかし、有名な観光地だけに、小綺麗なイメージを受けてしまうのが残念だ。

06092008.jpg 06092009.jpg
もちろん歴史は長いのだが、その長さを感じさせない...というか、
感じることができないといった感じがする。
ちょっとピカピカし過ぎちゃうんだな。
綺麗ではあるんだが...

学校院跡→大宰府政庁跡
せっかくなので、あたりをフラフラ散歩してみる。

06092010.jpg 06092011.jpg
すごく懐かしい風景...という印象。
当時は気づかなかったが、この風景って奈良に似てるよね。
日本の原風景といった感じだろうか。
こういうところを散歩するのって気持ち良いね。

06092012.jpg 06092013.jpg
"政庁"と言っても遠い昔のこと。
今となっては、建物の礎石だけが残されているだけの
ダダっ広い原っぱだ。
奈良時代、この長閑な風景の真ん中に、
九州を統括する行政機関があったことを想像すると...
なぜこの場所に大宰府を設置しようとしたのか、
何となくわかって来た気がしないだろうか?

06092014.jpg
ここで小一時間一休み。
ところで、上の写真中央右寄りに写ってるカップル、実は両方とも女の子。
何故かこの格好のまま、ずっとキャッチボールしてたんだけど、
果たしてどういう関係なんだろう??
どうでも良いんだけど、最後まで謎は解けず。

久留米
都府楼前まで歩き、西鉄久留米まで電車。
今日はここで一泊。
明日は、久留米・柳川と回って福岡に戻る。

« Google Map APIを使ってみる | トップページ | 久留米 @ 5/2 »

旅行 / 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・太宰府 @ 5/1:

« Google Map APIを使ってみる | トップページ | 久留米 @ 5/2 »