最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

昔の写真で出ています

↑はい、反応しちゃった人、年がばれますよ(笑
つーか、生まれる前の話なのに、何で知ってるんだろうね?? > 俺

以前に何かで書いたような気がするんだけど…
フィルムスキャナを調達してきて、
昔の写真をデジタル化する作業をやってます。

Konica-MinoltaのDimage Scan DualとIODataのPCSC-Fを調達。
最新のフィルムスキャナなんて手が出るわけもなく、
どちらもジャンクだから、せいぜい2,000円くらい?
古い製品だけに、Win2000じゃないと動かなかったり、
動作が相当遅かったりと、いろいろと不満な点はあるが、
まぁまだ何とか我慢できる範囲だ。
別にプロじゃないからこれで十分だし。
一枚一枚取り込んで、MOに保存するなんて作業を延々とやるわけ。

続きを読む "昔の写真で出ています" »

2006年9月28日 (木)

俺は大丈夫なのか??

今の仕事って、部署を超えていろいろやってるんだけど、
あまりに人がバラバラなので、今日は顔合わせの飲み会に行ってきました。
いろいろな部署から、いろんな人が来て話できるので、
おもしろいことはおもしろいんだが...
一番年下なんで、気が休まらないというか…
いつもはそんなの気にしないんだけど、なんつーか、ダメだ。

こういう飲み会で、普通に話せる人は良いよね。俺は無理だけど。
むしろ、関係ない店員ばかりに絡んでた気がする。
ダメだな、相変わらず。

続きを読む "俺は大丈夫なのか??" »

2006年9月26日 (火)

今日の飲み会

最近、飲みに行くという話をすると、先輩に
「えーまた行くの??太るよ???」
と言われ、耐え続ける毎日ですが、今日も懲りずに飲みに行くのでした。

いつも一緒に行く先輩は、今日はコンパだそうで。
本人曰く、
「ただの飲み会だよ~」
だそうだが、4:4+新宿な時点でコンパ確定です。
俺を呼んでくれ!
# でも、「一度見れば…分かるよ…」だそうで。期待は禁物だそうだ。

今日は、以前から懸案だった地元の飲み屋に行ってきた。
ヱビスが一杯100円だそうで。
次の日が休みなら20杯は行けるところだが、
明日は朝から会議づくし&議事録2本なわけで、飲み過ぎると悲惨なわけです。

続きを読む "今日の飲み会" »

2006年9月25日 (月)

研究室の飲み会に行ってきたよ

一部非常に気になってると思われる方がいらっしゃるので、
あまり温めずに放出しちゃおうかと思いますが…
先週の金曜、研究室のB3歓迎会の二次会にひょっこり顔を出してきました。

一人で行くのもなんなんで、来れそうな同級に声をかけてみたけど、
皆さんつれない返事。
「なんかあったら、あとで教えて~」だってさ。

開始は6時半だそうだったが、仕事が忙しくて行けず。
二次会から参加することになってしまった。
(本当は6時には仕事も終わり、どうやって二次会まで時間をつぶそうか、
先輩に相談してたのは秘密だ。
結局、同期を捕まえて、会社の近くの
「木村ちゃん家」で8時半まで飲んでたのも秘密だ。)

9時に合流、会場はつぼ八@馬場。
何故かM2は4人しかいないんだそうな。
聞いてみると、I平ちゃんは日本にいなかったり、
良純はそれどころじゃなかったりするんだそうだ。
つーか、飯島は西船橋で合コンだってさ。アホか!

続きを読む "研究室の飲み会に行ってきたよ" »

2006年9月21日 (木)

久留米 @ 5/2

久留米に来てはみたものの、
久留米って特に何かあるのかというと...無いんだよね。
それに気づいたのは着いてから。
ほんと、ちょっと失敗しました。

水天宮
06092101.jpg 06092102.jpg
水天宮は、壇ノ浦の戦いで、母建礼門院に抱かれて入水した
安徳天皇を奉る神社だ。
水天宮と言えば、東京の半蔵門線の駅で有名だが、
総本社はこの久留米だそうな。

筑後川の河岸に建てられているのもあり、ひっそり…と言った趣だ。
この日はちょうど祭りの準備をしている人や、巫女さん、
近くの幼稚園児たちが居てそれなりに賑やかであったが、
普通の日は静かなんだろうね。
それはそれでまた良い趣なんだろうか。

続きを読む "久留米 @ 5/2" »

2006年9月20日 (水)

福岡・太宰府 @ 5/1

去年のGWは飲んでたみたいだけど、今年は旅行行ってきました。
行くきっかけになったのは、これ
当初、「温泉にでも行きたいねぇ~」なんて話がいつの間にか...

羽田空港
まずは羽田空港は北ウィング。
06092001.jpg
「安く行くならSkymark!」と思ってたんだけど、
実際一番安かったのはANA/JALのバースデー割。
滅多に飛行機に乗らない俺はそんなこと知りません。
いろいろ料金プランがあるってのがわかったから良いや...
あ、もちろん新幹線なんて乗りませんよ。高いし。

福岡空港
定刻通り福岡着。
今日・明日は足がないので、ひたすら歩きメイン。
まずは、博多ラーメンを食えるところを探します。

福岡市街
06092002.jpg 06092003.jpg
ちょうどこの日はメーデー。
労働者の皆さんが行進してるところに遭遇。
暑い中大変なこった…本当は俺も行かなきゃいけないんだけどね。

いくつか有名どころを探すも、やってなかったり見つからなかったりで
あちこちフラフラと。
結局入ったのは普通の店。
麺は細くて固め、そして豚骨ベースと至って普通の博多ラーメン。
味も至って普通と言うところか。

続きを読む "福岡・太宰府 @ 5/1" »

2006年9月19日 (火)

Google Map APIを使ってみる

blogに地図を貼り付けるサービスはいくつかあれど、
今一決め手に欠ける今日この頃。
代表的なのは↓なところかな。

ちず窓
地図は一番綺麗だが、使いやすさに多少の難あり。
座標指定での描画ではなく、ポイントごとに地点登録し、
それを呼び出すので、サービスを終了したときに困る。
最近だと変なキャラクタが出てきたりして、微妙さUP。

AlpsLab
地図はそこそこ綺麗で、APIも割としっかりしているが、
ちず窓同様使いやすさとサービスに多少の難あり。
3つの中ではそこそこだと思う。

Google Map
地図は汚いが、航空写真がみれたり、
ウインドウ内でスクロールができたりする。
機能的には一番だが、地図の汚さが目につく。

続きを読む "Google Map APIを使ってみる" »

2006年9月16日 (土)

Tamia / Between Friends [ RnB ]

久しぶりにレビューなんぞをしてみる。

Tamiaといえば、
ジャンル的にはRnBの中でも割と真ん中に位置するアーティスト。
チャンスに恵まれず、US-Hot100で10位圏内に入ったのは、
"Stranger in My House (A Nu Day)"と"Into You (More)"の2曲だけ。
新人がデビューしては消えていくセクタながら、
ヒットは少ないながらも、ある程度の地位は築いてきたと言った感じだ。

今作はどういう訳だか、南アフリカのインディーズレーベルからのリリースだ。
前作でのゴタゴタが原因なのか、病気のせいなのかはわからないが...
全体的な印象としては、今までの割に重めの音から脱却し、
ある程度すっきり聞きやすくなったという感じだろうか。
あの濃さが良かったという人には物足りないかもしれないが、
歌唱力・曲調はまだまだ健在。
個人的には、むしろ新しさを歓迎すべきではないかと思う。

続きを読む "Tamia / Between Friends [ RnB ]" »

2006年9月15日 (金)

セミナー漬け

今月はセミナとか研修とか試験とか、なんかそんなのばっか。
ま、自分で受けたくて受けてるんだけどね。

学生とか新入社員時分なんて、研修とか試験とか、
もちろん自分から受けたいなんて思わなかった。
でも、ずっと職場で仕事してると、
たまにはセミナ受けてみようかな~なんて思うから不思議だ。

ちょうど今日で終わった技術研修が3日間。
来週も週末くらいに技術研修が2日間。
そして再来週にTOEIC。
TOEICなんて勉強してないけど大丈夫かなぁ??

2006年9月14日 (木)

髭を生やしてみる

名古屋で会った方とか、研究室飲みに来た方とか、
一部の方は知ってると思うけど、髭を伸ばしてみることにしました。
きっかけは夏休みの3日目、ふと髭を剃ってて、
「髭伸ばしてみたら、俺どうなるんだろ??」
という非常に単純な理由から。

夏休みだし、会社の人に会うわけでもないから、
ダメだと思ったら剃りゃいいや・・・みたいな感じでね。
当初は、全く剃らなかったんだけど、
東京に戻って来てから、顎以外はきれいにしてみた。

そんなわけで、今現在顎にだけ生やしてみています。
毎日鏡を見るたび、「剃ってしまおうか…」とは思うんだけど、
剃っちゃったら2週間の努力(?)が無駄になるわけで、
なかなか踏み出せないわけです。

会社の人も、気づいてはいるんだけど、あまり触れないみたいで...
んーどうしようかねぇ?
おそらく1ヶ月後にはきれいさっぱり消えているとは思うんだけど、
いつ剃るか...
中々難しい問題になっちまった...

2006年9月11日 (月)

あんかけスパを食す

こういうのってカテゴリ分けが難しいんだが...
ま、この後飲みに行ったってことで、飲みカテゴリで良いかw

名古屋名物といえば、味噌カツやらひつまぶしやら…数々ある中、
あんかけスパなるものが存在するのをミッチー先生から聞き、
早速喰らって参りました。

ミッチー曰く、
「名古屋のヨコイって店が良いよ!」
とのこと。早速名古屋の某部部長にコンタクトを取り、
セッティングしていただきました。

というわけで、行ってきたのが↓。

続きを読む "あんかけスパを食す" »

2006年9月10日 (日)

サンバに行ってきたよ

各方面(?)で話題のサンバカーニバルに行ってきました。
数年前から地元でやってるらしいんだけど、行って見たのは今年から。
写真、どうしようかと思ったけど、山田がどうしても見たいらしいので、
せっかくなので載せることにしました。

あんまり写りは良くないけど...↓
06090901.jpg 06090902.jpg

ちなみに、武蔵美の学生さんだそうで。
はい、来年行きたい人~♪
コメントしとくと、来年やるときにメールしますよw

# 来年参加者は…るいくん(?)

2006年9月 1日 (金)

今日のと○鉄

行く度にネタが増えていく○り鉄。
今日のネタをメモってみる。

○ついに「なんでも一品」から「手羽先」になる
いつもは手書きメールに、「なんでも一品サービスします!」
って書いてあるんだけど、今回から「手羽先サービスします!」に変更に。
なんでも一品だと、いつも一番高い鉄板焼きにするんだけど、
手羽先はちょっと安い。
要するに、「いい加減にしろ!」ってこと??w
次は…「キャベツいくらでもサービスします!」
になってそうで怖いねw

○キャベツが...
キャベツはサービスでいくらでも出してくれるんだけど、
あんまり何度も頼んでたら、
普通の皿より一回り大きい刺身用の桶で出されることに。
挙句、「もう無いからたのまんといて~」って半切れされるしw
今日のドリンク担当は○かちゃんだとか。
さすが、関西人はおもろいな~w

○マヨネーズ特盛
キャベツをオーダーすると、普通味噌がついてくるんだけど、
言えばマヨネーズも頼むことができる。
俺、生粋のマヨラーなんで、キャベツ頼むたびに、
「マヨネーズもね(はーと」
って言ったら、明らかにいつもの数倍はある量のマヨネーズが。
また○かちゃんのしわざか...
「もうめんどいから、何度もたのまんといて~」ってこと??w
いや、申し訳ないから、今度からMyマヨネーズ(業務用)もってこようかしら?

ちなみに、
「マヨネーズのボトルキープできるの?」
って聞いてみたら、
「ははははは…」
だってw
そういうサービスは無いようですw

続きを読む "今日のと○鉄" »

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »