最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

緊急募集!!

俺のあだなを考えてください(笑

なんかさ、最近飲んでても、("○○"って俺の名字ね)

「○○くん」とか、
# 会社、友達 あたりがこの呼び方

「○○」とか
# サークルはこれが多いかな

「○○さん」とか
# 研究室、後輩(あたりまえかw)はこれが多いか

そんなんしかないのよね。
なんで、cool!!なあだ名を付けてください(笑
俺、喜んじゃうよ??(笑

ちなみに、今まで付けられたあだ名は…

続きを読む "緊急募集!!" »

2006年10月27日 (金)

Nâdiya vs Liel

ここ数日頭の中にはNâdiyaの"Amies Ennemies"が常にリピートしてます。
こういうクラシック(Chopinかな?)をfeatureした曲って、俺弱いの。
コロッと逝くね。やべぇ、マジでイイ。
そりゃ、Single-Cutもされるわ。
でも、言葉がフランス語なの。Single出るのもフランスの話。
何歌ってるか全然分からん(笑
# 見たい人はこちら(asxへリンク)

つーかさ、フランス語ってマジで難しいね。
英語が分かれば、スペイン語とかイタリア語くらいなら何とか発音できるけど、
フランス語は無理。
rとかtの発音とかどうやったらいいのよ??

言葉が分からなくても、イイって思える音楽って素晴らしいよね。

ちなみに、NâdiyaはFrench Pop&RnBって言うけど、
RnB色は相当薄い気がする。Soulっぽさは正直皆無。
PopベースにHouseとRockとClassical風味を付け加えて、
なんちゃってSoulっぽくしてみました的な仕上がり?
# なんじゃそりゃ??
でも、結構これ面白いのよ。
"French"って修飾子、中々侮れんね。

続きを読む "Nâdiya vs Liel" »

2006年10月25日 (水)

36協定

どうも名古屋…特に豊田市と東京には時差が1日あるようですね > 山田っち

ところで、ついにうちのチームに36協定が導入されました。
守るのつらいよ~そんなの無理だよ~

で、何が36なのかというと…カロリーね(笑
一週間で、36,000kcal以上採っちゃいけないそうです。
もし、5日間で36,000kcal超えちゃったら、
残り2日は0kcalにしなきゃいけないそうです!
つれぇ~~(笑
ま、この辺のネタって職場の人しか分からないので、
ここで書いてもダメなんだけどさ…

でもさ、普通一日の標準カロリーって2,000kcalでしょ?
2,000 x 7 = 14,000calだから、割と余裕だよね。
流石に倍は行かないでしょ~

…といいつつ、今日は焼き肉食ってきました(笑
生大+大盛り飯x2食ってしまった…
初日からもうダメかも…orz

2006年10月23日 (月)

有間ダム (名栗湖) 洪水吐 @ 10/21

それより、もっと重要な報告があるだろ!
というのはほっといて…(笑
# ま、リクエストがあれば書きますけど。
前号、洪水吐を見てなかったので、見てきました。

堤体とかは、前号を見てもらうことにして…早速。

06102401.jpg 06102402.jpg
洪水吐は、堤体を横断し谷へと回り込んだところにある。
ゲートがないってことは、自由越流式の洪水吐ってことだね。
ロックフィルでは自由越流式の洪水吐ってのはありがちなパターン。
でも、馬蹄形ってのは珍しいかもね。大体は直線形だし。
まぁ珍しいと言えば珍しいか。

この日は満水ではなかったが、
満水時はここから水がトンネルを通って、下の減勢池まで落ちるとのこと。
洪水吐の落ち込む時のRとか、スケールの大きさとか、
ダムの醍醐味と言ったところだろうか。

06102403.jpg 06102404.jpg
この日は肌寒かったが、思いのほか人が多くてびっくり。
着いてすぐくらいはそんなに人もいなかったが、
時間が経つにつれ人が集まってきてガヤガヤ。

地形のせいもあるのだろうか、
有間ダムは人が少なければ、本当に無音の世界になる。
前に行ってから随分経つが、
久しぶりに無音なところで遠くでも見つめて過ごそうかと思ったけど、
そんな雰囲気も無くなってしまい…
結局1時間半ほどいて帰ってきてしまった。

今度は、平日にでも行ってみるかな。

続きを読む "有間ダム (名栗湖) 洪水吐 @ 10/21" »

2006年10月20日 (金)

4番ピッチャー??

ヤられました、隣の部署のNさんに!

来週の火曜あたりに、ソフトボール大会の第1戦があるんだけど、
オーダーを見てびっくり、

4番ピッチャーかよ…orz

いや、二つ返事でやるって答えたよ?
だけど、「ポジションはピッチャー以外の内野で!」
って言ったじゃない~…言ったよね??…言いましたよね???

ま、エントリ中一番下な俺は文句言えません(--;)
でも4番でピッチャーでしょ?
どんだけ期待されてるんだよ、俺…!!
# つーか、同じチームの同期は、元野球部だよ?
# 百歩譲ってピッチャーでも、4番は俺じゃないだろ~ってね

とりあえず、
> 案なので何かあれば遠慮なくおっしゃってください。
の言葉を真に受けて、代えて~って言うつもりだけど…

んーまぁいいかぁ~
なんかネタになりそうだし!
# でも…なんないかもなぁ…

深大寺道 調査途中経過 その1

もう随分昔に書いてから続編が無いので、
とっくに飽きたのかと思われてたかも知れないけど…
実はちょくちょく調査してたりしてました。
で、今回はその途中経過などを報告しようかなと。

導入については、以前のエントリを参照してもらうとして…

○成り立ちについて
深大寺道の詳しい記述のある書籍としては、
芳賀善次郎著の「武蔵古道ロマンの旅」がある。
これによると、深大寺道は室町から戦国期にかけて拓かれた軍道だという。

しかし、調布市教育委員会著の「調布の古道・坂道・水道・橋」によると、
深大寺道として紹介されている道は、「鎌倉街道」に分類される道だという。
つまり、鎌倉時代にはすでにあったものであるとされている。

ただ、ここで言う鎌倉街道は、いわゆる鎌倉上下中道のことではない。
# 詳細は、Wikipedia参照のこと。
むしろそれらにつながる間道であろうと考えられる。

とはいえ、
鎌倉街道は一種のステータスシンボルとして考えられていた時代もあり、
あくまでも「伝鎌倉街道」である事を忘れてはならない。

以上、成り立ちについては、今一歩調査が必要である。

続きを読む "深大寺道 調査途中経過 その1" »

2006年10月19日 (木)

俺、やっぱデカいな…

先日結婚したサークルの友人から、式の時に撮った写真が届きました。
確か4/29だったかな?
今エントリを探してみたら、タイトルだけ書いて、
何も書かずに放置してました…ごめんなさい。

二人とも結婚おめでとう!!
# …とお茶を濁して、エントリは書かないつもりでいる俺。

でまぁ、新郎新婦とサークルの先輩たちと写ってる写真があるんだけど…

俺…デカ!!

俺を隠すと、フツーの写真に見えるんだけど、
俺が入ると何か変な感じ。
ちょうど隣が新婦なんだが、体積比で言ったら5倍くらいありそうな感じだ。
同じ人間とは思えない。

なるほど…
確かにこれは怖いかもなぁ…と、ちょっと実感…orz

空気を読む

場の空気読めない日本人急増 by 日刊ゲンダイ

だそうだ。
mixiのニュースなので、どう転載したら良いんだかわかんないけど…

簡単にまとめると…
最近、全世代を通して“場の空気が読めない”日本人が増えているんだそう。
コミュニケーション作法に詳しい某教授曰く、

「空気が読めない人は“コミュニケーション感度”が悪いんです。
会話において言葉が伝える情報は全体の10%程度で、
あとの90%の情報は非言語的なものを介して伝わります。
表情や姿勢や音調が、言葉をどう解釈すべきかを教えてくれる。
でも、その非言語的なシグナルを読めない人が増えています」

でも、こんなのって今に始まった事じゃないと思うのは俺だけだろうか?

昔から空気読めない奴はいるだろうし、
元々コミュニケーションなんてすれ違いだらけだろう…と。

続きを読む "空気を読む" »

2006年10月18日 (水)

お久しぶり

週末は合同なやつです。
# 結婚式じゃないよ?
なんだかんだで、半年ぶりとかじゃないかな?
俺が幹事だってのも珍しいが、
予約とか細々したことを女の子がやってくれるってのも珍しい。
日曜はテンション低すぎて怒られたから、
今度は高めに行かないとな。
金曜はゆっくり休まないといかんわ(笑

今月はそんなイベントがぱらぱらと。
結婚パーティは終わっちゃったけどな。
山田っちからは何も連絡来ないけどな。

○旅行の件
11月終わりの連休で旅行に行こうと思ってる…ってどこかで書いたっけ??
いつも通りANAでチケット予約して、購入して…ってところで思うところあって
ツアーを探してみると、フリープランの方が安いんじゃね?ってのがいくつか。
札幌近郊で済むなら、ほぼ飛行機代だけで泊まれるよってのもある。
んー悩ましい…どうしようかな~早くしないと飛行機なくなっちゃうし…

札幌とか小樽観光するのって何日くらい必要??
# 誰か答えて~

○学校訪問の件
結局某S社と合同になりました。
# 結婚式じゃないよ?
内務さん、ゼミで忙しいらしいけど、早くお返事ちょうだいね!
# 脅しかよ…(笑

その話に関連して...

続きを読む "お久しぶり" »

2006年10月16日 (月)

そして今年も

何か今日は無駄にウキウキな日。
こんな時に好きな音楽聴きながら歩いてりゃ、
めっちゃ気持ちいいわけです。
音楽聴きながら歩く、妙にウキウキな俺。

逮捕されてもおかしくないな!!orz

ところで、数日前にも言ったけど、
今年も去年同様研究室に行くことになりました。
もちろん仕事で。
去年は、展示会のお知らせだったけど、
今年は社内セミナーにご案内だそうだ。
# セミナーねぇ…いきなり「技術開発戦略」って言われても…ねぇ?

続きを読む "そして今年も" »

2006年10月15日 (日)

カラオケに行ってみる

今日もまた飲みだ。
今週土日だけで2万も使ってるんですけど…
つーか、先週はゴルフだったから、同じくらいは使って…

いやーーーーーもう考えたくない!!

でも、週末はまた…
飲みに使ってる金を貯金してったら、一年で車くらいは買えちゃうな!
恐ろしい恐ろしい…

続きを読む "カラオケに行ってみる" »

こんばんは

結婚披露パーティに行ってきましたが、結局何もありませんでした。
でも、今回は反省点無し。

だって、あまりにノリ悪すぎなんだもん!

続きを読む "こんばんは" »

2006年10月14日 (土)

福岡の夜 @ 5/2

天神のスタバでうっちょんと合流。
当日福岡について、友達のところにいたんだそうな。
家にかえっとけって(笑

天神からちょっと離れた居酒屋で飲み始める。
俊ぽこは彼女を空港まで送った帰りだそうだが、ちょっと遅れるんだそうな。
前日はハウステンボスに行ってきたらしいけど…明日は思いっきり長崎です。
ま、随分と長崎とは離れてるらしいから良いらしいけど。

飲みは研究室飲み@福岡といった感じ。
こっちがawayな分、ちょっと居心地悪いかなって感じ。
ま、たまにはこういうのも良いよ。

ひとしきり飲むと…なんかみんなそわそわ。
中洲も近いし、旅先だし、ってことらしい。
なるほど、そう来ますか。

中洲まで酔い覚ましに散歩。

続きを読む "福岡の夜 @ 5/2" »

2006年10月13日 (金)

柳川 @ 5/2

昼過ぎに西鉄柳川着。
飯食ってないので店を探してみるも、微妙なのしか見つからず…
「ま、歩いてりゃ見つかるでしょ~」
ってノリで散歩しながら、下流に向かう。
06101301.jpg 06101302.jpg

06101303.jpg 06101304.jpg

水郷の街だけあって、景色は中々。
残念ながら、花嫁さんには遭遇しませんでした。
ま、平日だしね。

06101305.jpg 06101306.jpg
船頭さんも、心なしヒマそうな感じ。
人も少ないし、ゆったりとした時間が流れている。
ちなみに右の写真、倉敷の感じに似てるね。
南西端の御花付近はこんな感じ。

続きを読む "柳川 @ 5/2" »

2006年10月12日 (木)

つらつらと

いろんなことを書いてみる。

○最近の安倍さん
あの人早口だよね。すっげー聞き取りにくい。
俺の声も通らないから分かるけど、
声が良くないのって相当損だよ。
こればっかりは直せないもんな。
# そんだけかよ…(笑

○最近の飲み会
先月くらいはヒマヒマしてたのに、最近ちょいと多め。
ちょうどそういう季節だからね。
で、気になるのが肝臓。
# 体重だろ!ってのはスルーで

最近は気をつけるようにしてるけど、
次の日会社に行けるギリギリまで飲んじゃうので、
過負荷が続いてるかなと。
肝臓は替えが効かないからね。
大事にしないと。

○会社説明会
前号、近いうちに研究室に行きますとか書いたけど、
多分他の会社と合同になります。
その方がいいっしょ??
ちなみに、詳細は未定。

続きを読む "つらつらと" »

2006年10月11日 (水)

そんなわけで

○またカウンタが激しく回ってるよ…
昨日のカウントが84とか、異常な数値を示しております。
何かと調べてみると、これらしい。
またMyriam関連だよ…

今度は、前回のようにへまはしてないんで、たたかれることはないと思うけど、
いきなり84なんてヒットされると、流石にびっくりです。

○to 研究室各位
また研究室へ行ってこい命令が下りました。
そんなわけで、また行くかもです。つーか、行きます(笑
上司の命令なので、行かざるを得ません(ぉ
問題はいつ行くかだな。
いつがよい? > し○ま とか み○み○ち とか…はM2だから知らんのか…
M1っつーと、つ○みとか…いいや、誰かきいといて~

○そして今日もまた飲み会
いつものとり鉄→花コース?
先週月曜に会ったばかりの子と、すでに3回も会ってるってちょっと異常??
なんか、俺変なキャラになってるしw

ところで、28日の飲み会はどんな感じでしょうか?? > やまだっち

2006年10月 9日 (月)

殺されそうになる (マジで)

今日も…ゴルフ(笑

いや、「休み中一度はショートコースへ行きましょう~」
って言ったつもりだったのに、ショートコースだけじゃなく、
結局本コースにも連れて行かれました。
何かこの連休、ゴルフに2回も行ってみたり、
一昨日の飲み会と言い、あり得ないことばかりでホントに疲れた…

今日の会場は富士川カントリー
1万以下のリーズナブルなところが良い!って注文したら、
こんなところにつれて来られました。

続きを読む "殺されそうになる (マジで)" »

2006年10月 8日 (日)

今日のゴルフ

いろいろあって結局行ってきたのが、葉山島ゴルフクラブ。
場所は以前言った田名バーディの近く。
この辺には田名バーディと城山ゴルフとこの葉山島ゴルフがあるとのこと。
料金は安くはないが、たまには良いかもってかんじ。

[map:35.54674,139.320454]

随分久しぶりってことで、前半9ホールはひどいスコア。
でも、後半はやっと調子が出てきて、パーをとれるまでに回復。

綺麗に整備されているショートコースで、
色々とアトラクションもあって良い感じ。
練習にちょうど良い感じのゴルフ場でした。

行ったのが遅かったこともあって、後半9ホールはゆったりと回れたし、
今回はほんとに楽しいゴルフでした。

続きを読む "今日のゴルフ" »

酔った勢いとはいえ、流石にちょっと問題がある気がしてきたので、
一時的に消してみた。
酒と勢いって怖いね~

# なんか、会社だとおねぇちゃん大好きキャラになってるんだってさ、俺。
# 考えられ無くない??
# で、もうどうでも良いやって感じで公開するわ。
# それはやり過ぎじゃ…っての、ようわかってるので大丈夫。
# でも、今週水曜も近いシチュにはなるんだろうなぁ…

大ショック...

何がって?
隣で合コンやってた女の子に、連絡先聞かなかったのが…(笑
100%聞けたのに、何で聞かなかったのっつーか…
あーマジ凹む…
めっちゃ可愛かったのに~~

続きを読む "大ショック..." »

2006年10月 6日 (金)

Cotton Clubへ行きましょう

結局のところ予約も取れず、本コースは延期になった今回のゴルフ。
とりあえずは、明日いつもの立川ショートで練習して、
その後の方針を考えましょうという感じになりました。
日曜も月曜もゴルフに行っても良いし…(笑

ふと気になって立川ショートを調べてみると…
どうやら8月中につぶれたらしいとのこと。
確かに前回行ったのは7/29だったんだけど、
それからすぐ潰れていたとは…
俺のデビューコースだっただけに、ちょっと残念。

それより、明日はどうなるんだろ??
早めに起きて、連絡してみるか…

続きを読む "Cotton Clubへ行きましょう" »

2006年10月 5日 (木)

場はわきまえてるつもりですが

某所でMonicaの新曲が思いの外良いらしいと言う噂を聞き、
早速サイトをチェック。
それを後ろでみていた親が、

「それって有料のサイトじゃないの??」

よーするに、「それってエロサイトじゃない?」ってことが言いたいらしい。
んー確かに知らない人が見たらそう見えるのかもなぁ

あ、別にMonicaはそういう系の人じゃないので大丈夫です(笑

続きを読む "場はわきまえてるつもりですが" »

2006年10月 4日 (水)

もう長袖の季節ですね

前号、飲む約束をした女の子から電話があったそうで。
「火曜遅番だから、水曜にして~(はーと」
だって。
どんだけ本気なんだよ(笑
# もちろん会社の予定表には登録済みだけどな。

ところで、次の休みは三連休。
皆さんはどこかへお出かけでしょうか?

俺はと言うと、予定でも立てようかな~なんて思ってたところに、
先輩からゴルフ練習に誘われて…ってな感じ。
はじめは、「ショートコースで軽く練習ね~」なんてノリだったのに、
いつの間にか14ホールの本コースになり、18ホールになり…
練習のつもりが、結局普通にコース回ることになっちまいました。

それもこれも全部悪いのは、隣の部署の課長さんです(笑
もー心の準備ができてないのにーーー
こうなったら、車運転してもらおうかな…(笑
# でも、なんか楽しみになってるのは何でだろう??

そんなわけで、ゴルフ三昧になっちゃいそうな今度の休み。
11月の連休のどっちかは、休みをくっつけて絶対どこかに行ってやるぞ!
…って、誰かどこか行かない??(笑

2006年10月 3日 (火)

客に絡む

…ついに…ねorz

今日は、部署の歓迎飲み会。
一次会は、非常に和やか(?)に進み…無事終了。

しかし、幹事だったのに会を閉めずに店員と絡み続けるという大失態。
だって、話を聞いたら俺と同い年らしいじゃない。
そりゃ話も弾むわ。

某先輩のせいで、俺もここまで墜ちたか…といった感じ。
ちなみにキャバクラは行ったこと無いけどな。

続きを読む "客に絡む" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »