最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

1月の出来ごと 総集編

今月は比較的更新回数が少なかったなー
と言うわけで、総集編など書いてみる。
一部、他のエントリとかぶるかも?

○怒濤の11連休
年末から年明けにかけて、11連休。
とはいえ、時期も時期だし、
ゴロゴロするくらいしか過ごしようがありません。
前半は風邪引いてたしね。
ま、仕方ないか。

○研究室新年会
いろいろあって、研究室新年会の話はスルーしちゃってたね(^^ゞ
ま、要するにいろいろあったわけですが…

とりあえず、次回は山田主催のイベントが開催されるんじゃない?
って話があった気がする。
飲みじゃなくて、どこか行こうよ~的なお話。
いつやるんだっけか?

○ゴルフ
年明けは一日ショートコースってのを一回やったきりだね。
今までドライバーは、会社の先輩からレンタルしてたんだけど、
そろそろ買いましょう的なお話になりつつあり。

ゴルフだけに、こだわろうと思えば金額は天井知らずだけど、
ドライバ一本1~2万程度くらいでそろえようかなって感じ。
近日中にゲット予定であります。
# ドライバーって一本7~8万程度が相場みたいだね。
# 高いのになると、普通に10万オーバーとか。
# そんな高いの買えるか!!

続きを読む "1月の出来ごと 総集編" »

2007年1月29日 (月)

事故る日々

ここ最近、会社の行き帰りで良く事故ります。

先週になって多少落ち着いてきたんだけど、
一度はスクーターに乗ったおばちゃんに追突(?)。
そして、もう一つは交差点で出会い頭の衝突事故。

ま、どちらもちょっとぶつけたくらいなので、
けがとかは全くないんだけどね。

一度目は、朝の出来事。
狭めの片側一車線道路の右端をチャリで走ってたんだけど、
左後方から来たスクーターが、追い越しざまに急に右折。
そりゃぶつかるわな。

二度目は、夜の出来事。
小さな踏切を渡った先の十字路。
割と全力で突っ走っていくチャリが多いんで、
そろそろと交差点に進入したところで、横から来たチャリと接触。
俺の方はゆっくりだったから、全然平気なんだけど、
相手(何となくうっしー似)は逆ウィリー状態。

こんな時に出る言葉って、中々間抜けだよね。

おれ > だ、大丈夫??
うっしー > あっ、あー大丈夫です。
う > (あー止まれなかった…)
お > 気をつけてね。
う > あっ、はい。それじゃ失礼します…

確かこんな感じ(笑
どっちも気が動転してるから、こんなんで精一杯。
「それじゃ失礼します」って何だよ(笑

自転車には気をつけましょーね~

# つーか、どっちも俺悪くないじゃん!
# ちょっとムカムカしてきた!!

2007年1月27日 (土)

鉄コン筋クリート @ 1/21

映画見に行くのって、相当久しぶりだぞ?

前から気になってたのもあり、レビューとか見ても評価高いのもあり…
久しぶりに見たくなったので、吉祥寺の映画館まで行ってみた。

早くから整理券配るなんて知らなかったので、
すでに50人中47番とかそんな感じ。
案の定、席は一番前だったりして(笑
ま、でもちょうど席空いてたから良かったけどね。

ストーリーとかは言わないけど…

アニメにしてはグロかったり、精神的にヤバい絵とかも出てきたり、
そっちの方ばっかり気になっちゃって、あんまり楽しめなかった。
絵がヤバいって、みんな理解して見てたのかは分かんないけど、
子供が見たら、ちょっとまずいんでないの?とかちょっと思った。

気になった人は見てみた方がいいと思うよ。
人によっては高評価みたいだし…

ま、たまには映画館ってのも良いね。
また近いうち行ってしまいそう…

2007年1月24日 (水)

鯉の品評会に行ってきた @ 1/21

その筋の人たち曰く、「全日本」に行ってきました。
ま、分かると思うけど、親父のお供であります(笑

場所は東京流通センター
羽田空港に行くときに使う東京モノレールの駅の近くだ。
# 東京流通センター、略してTRCだって。
# TRC="Tokyo Ryutus Center"だってさ(笑

俺が物心つくときには、毎年通ってたりしたところ。
1月だから、ついて行くと親父の知り合いからお年玉もらえたりして。
結構楽しみだった思い出がある。

07012401.jpg 07012402.jpg
子供の時は相当でかかったイメージがあるのだが、
今になってみると、ホントにこんな小さかったっけ?
って思うような広さ。
場所は数十年変わってないはずだから、
俺がでかくなったんだなぁとしみじみしてみる。

行ったことある人は…いないと思うけど、
たいした広さはない。
前の方には、左の写真のような表彰台があって、
そのちょいと後ろに総合優勝、国魚賞、
各部優勝の鯉が展示されている。

07012403.jpg 07012404.jpg
鯉はこんな感じで、丸プールの中に入れられている。
生き物なので、全部のプールの中にエアーが吹き込まれていたり、
品評会の中でも中々異質な感じがするよね。

続きを読む "鯉の品評会に行ってきた @ 1/21" »

2007年1月21日 (日)

城山GC @ 1/20

冬だというのに、ゴルフ行ってきた。
練習だけどね。

[map:35.584648,139.291384]

細かい料金は忘れたけど、1周9hで2,000円ちょっと、
3回以上は、一日5,500円くらいで回り放題。

一緒に行った会社の人が、用事で3時には帰らないと…
ってことなので、頑張っても2hくらいかなーと思ってたけど、
途中から、

「結局こうなると思っててたんだよー
家族には布石打っておいたから、大丈夫!」

だそうで、結局4回も行ってしまいました(笑
10時開始、途中45分くらい昼飯時間で、
終わったの4時だから…5時間ちょいくらい?
メタボ対策で、無駄に走り回ってたので、
今日は大変なことになってます > 体(笑

場所は、津久井湖/城山ダムのちょっと下流のところ。
ダム地帯なので、ここら辺はもう守備範囲だ(笑

コースの紹介は、後ほどゆっくり書くとして…

前回の長瀞以来クラブを握ってないので、
感覚を思い出すまで多少時間がかかったが、
思い出してしまえば、ある程度回れたのが良かったところ。
何が悪いのかも多少分かってきたし、
練習しに行く時のイイ目安になったかな。

今回のコースは、割と素直だっただけに、
ロストボールも1球だけ。
# 穴から脱出するために、サンドで思いっきりたたいたんだけど、
# 当たり所が悪かったのか、強すぎたのかボールが行方不明に…
# フェンス超えて道路の方まで行った可能性もあるけど…
パーも結構取れるようになったし、
何よりバーディーが2度取れたのが収穫。
1オン1パットは、かなり気持ちいいです(笑

次は、全てダブルまででまとめられるようにガンバロー

続きを読む "城山GC @ 1/20" »

2007年1月18日 (木)

ひ○りちゃんラスト

某と○鉄によく行ってるのは皆さんご存じだとは思いますが、
今日は店員の中でもイチオシなひ○りちゃんが今週でラストだそうで、
先輩たちと一緒に送別会してきました(笑

07011801.jpg
写真に写ってるのは、先輩ね。
俺も写真撮ってもらったけど、まだもらってないなー
明日もらおう~っと♪

写真もらったので差し替えてみた。
ちょいと暗いけど、この写真めっちゃえーやん(笑
# ちなみに、ぼかしてあるのはわざとです(笑

話を聞く前は、花贈るなんてマジありえねーとか思ってたけど、
結構アリなもんだね。
あれだけ喜んでくれると、こっちもうれしくなっちゃいます(笑

つーか、よくよく調べてみると、と○鉄に初めて行ったのって、
ちょうど去年の1月なのね。
まだ1年経ってないんだ…

あの頃は全てが新鮮だったけど、
今は会社でも病気みたいなもんだと諦められる始末だし…
この一年で俺も随分変わったもんだ…
良かったんだか悪かったんだか…(笑

続きを読む "ひ○りちゃんラスト" »

2007年1月15日 (月)

銚子 @ 8/20

一昨年の3月に引き続き、また銚子に行ってきたよ。
なんで??って…なんでだっけか?
俺はあんまり気が進まなかったけど…

千葉駅前
乗り換えの合間にちょいと外に出てみた。
で、駅前の風景…
07011501.jpg 07011502.jpg
東京に近い割に、どこかの地方都市の佇まいだ。流石千葉(笑
つーか、左の写真の微妙な交番はなんなんだろ?

銚子市街
例によって銚子で下り、付近を散策。
日曜の駅前にもかかわらず、辺りは閑散。
今日ホントに日曜??などと思ってしまうくらい人がいない。
店にも人がいないし…潮風で錆びた建物がもの悲しい。
ぬれ煎で有名になる前だから、あんまり…だったのかもね。

銚子駅付近で、海の幸を食すも…どうもいまいち。
店が悪かったのか、時期が悪かったのか…

そして、例によって銚電に乗ろうとしたが時間が合わず、付近を散策。
程なく次の仲ノ町駅に到着。
07011503.jpg 07011504.jpg
この駅は、銚電の本社のある駅。
本社っていったって、ボロくて狭い小さな家だ。
これ見ると、銚子電鉄がいかに苦しいか分かるよ。

続きを読む "銚子 @ 8/20" »

2007年1月12日 (金)

祝!デビュー!!

うちの弟、今年入社の新人ですが、もう全国デビューしやがしました。

郵貯1万件引き落とし不能(Yahoo! News)」

コワイヨーorz...
年明けから忙しそうにしてたのはこのせいなのね…
# あ、もちろん当事者じゃない…と思うけど(笑

ところで、また日経ものづくり@TechOn!の記事である。

このメルマガ、購読し始めてから1年くらいになるけど、
今まで感心するような記事ってあんまり無し。
なんか、記者の愚痴とか、そんなのばっか。
それはそれで面白くて良いんだけど、
年明けから急に濃い内容になっちゃって、正直ビックリだ。

昨日の内容も良かったので、ぜひ読んでみて欲しいんだが、
今日の内容もかなり良かったよ。

続きを読む "祝!デビュー!!" »

週末のネタ

今週末は秋葉原に行ってDS Liteを仕入れてくる~とか、
沼津に魚を食べに行く~とか、
家でゆっくり寝てる~とか、
いろいろとプランがあるようですが…
また新たにネタを思いついてみた。

西武安比奈線 (せいぶあいなせん)

はい、廃線です(笑
いや、正式には休止線だけど。

前から存在はよく知ってたんだけど、中々行く機会がなく…
でもココってR16沿いだし、家からそれほど遠いわけでもない。
実は中々の優良物件だったわけだ。

最近だと、いろいろなサイトで写真も載ってるし、
西武で安比奈線見学会っぽいこともやってるので、
その筋では超有名だけど、それなら一度は行かなきゃって感じ。

今週末か…来週末か…
今回は良いレポになると思うよ~

懲りない方々

ピントくる人向け。

202.179.180.44 - [12/Jan/2007:#TIME#] "GET * HTTP/1.1" 200 "Mozilla/4.0 (compatible; NaverBot/1.0; http://help.naver.com/delete_main.asp)"
61.247.192.18 - [12/Jan/2007:#TIME#] "GET * HTTP/1.0" 200 "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.2; SV1; .NET CLR 1.1.4322)"
61.247.192.18 - [12/Jan/2007:#TIME#] "GET * HTTP/1.0" 200 "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.2; SV1; .NET CLR 1.1.4322)"

てな感じで、相変わらず爆撃されるようで。
こんな方には、

# iptables -A INPUT -p tcp -i ppp0 -s 61.247.192.0/19 -j REJECT
# iptables -A INPUT -p tcp -i ppp0 -s 202.179.176.0/20 -j REJECT

てことですよね。はい。

ま、ピントくる人向けってことで。

2007年1月10日 (水)

TechOn!の記事

日経にはTechOn!ていうサイトがある。
技術者の皆さんなら、一度は見たことがあるんじゃないかな。

確か、展示会の参加登録するときに登録しちゃったらしくて、
大体メルマガが毎日1通ずつくらい届くようになってるの。
関係ない内容なら、即刻解除するんだけど、
内容的には知ってて損はないので、未だに登録したまま。

そんなわけで、大体毎日ニュースには目を通してるんだけど、
一昨日くらいの記事に良いのがあったので、紹介してみるよ。

続きを読む "TechOn!の記事" »

2007年1月 9日 (火)

三保ダム (丹沢湖) @ 7/1

ちょっと頑張って遠征してみました。

名称三保ダム
形式ゾーン型ロックフィル
水系酒匂川水系 (河内川)
所在地

[map:35.40892,139.038677]

神奈川県足柄上郡山北町神尾田 (字尾崎)
用途多目的
湖名丹沢湖
堤高95.0[m]
堤頂長587.7[m]
貯水容量64.9[Mm3]
管理者神奈川県

場所は、神奈川の西端のあたり。
もう一息で静岡県じゃん!てところにあります。
そんなん知らん!って人は…
DQNの川流れで有名な玄倉川って、
このダム湖に流入する河川の1つだってのでどう?
そう、結構山奥なんです、ココ。

東京方面から行くなら、東名の大井松田で下りて、
R1から入っていくのが良いのかな。
俺は下道で行ったから、わかんないや(笑

続きを読む "三保ダム (丹沢湖) @ 7/1" »

2007年1月 8日 (月)

neet生活

今日で冬休みも終わり、明日から通常通りだね。

今までの長期休みは、大体旅行とかを入れていたんだけど、
今回は何も入れないでみた。
本当は山形あたりに行ってみようと思ってたんだけど、
この時期の東北を知らないので、無理しない方が良いかな
と思ってやめたみたの。

山形の方は、せいぜい2泊3日もあれば良さそうだから、
3月辺りにフラッと行ってみようかなって思ってるよ。
なんで山形??っていうと…これに惹かれちゃってさ…

そんなわけで、これだけ長いneet生活って久しぶり。
「結局何したの?」と言われると困っちゃうんだけど、
やってみたことを書いてみようかな。

○Mindstormに挑戦
Mindstormって、レゴの奴ね。
年末、会社の大掃除の時に、昔買ったのが出てきたんだけど、
職場にあっても邪魔だから、家でやってみろ!って言われて、
納会の日に持ってきてみたのでした。

年末から年明けにかけて風邪引いてたので、
いろいろはいじってないんだけど…
2つあるうち、一つは電源すら入らないし、
もう一つはプログラムがうまくダウンロード出来なかったり。

うまくプログラムダウンロード出来ない奴は、
設定とかがまずいんだろうなぁってアタリはついてるんだけど、
原因まで深追いしてないので、深くは分からず。

もう少し原因追及してみたいなぁって思ってるよ。

続きを読む "neet生活" »

2007年1月 6日 (土)

水前寺成趣園 @ 5/5

熊本市電、水前寺公園電停からちょっとばかし入ったところにある。

[map:32.7909,130.735331]

07010601.jpg 07010602.jpg
割とアリガチな展開で水前寺公園が見えてくると、
こちらとしてもニヤっとしてしまう。そんな感じ。

水前寺成趣園(水前寺公園)は、面積約7万3千平方メートルの大名庭園。
豊富な阿蘇伏流水が湧出して作った池を中心にした桃山式回遊庭園で、
築山や浮石、芝生、松などの植木で東海道五十三次の景勝を模したといわれる。

(Wikipedia "水前寺公園"から抜粋。一部改変。)

街の中にある庭園だけに、後楽園みたいに綺麗な借景を…
って訳にいかず、混じって欲しくないものも入っちゃってるけど、
まぁそれは仕方のないことだわな。
よっぽど京都とかだったら規制されるんだろうけど。

07010603.jpg 07010604.jpg
出水神社本殿と五葉の松。
出水神社自体の創建は明治年間と言うことで、
庭園に比べると新しい。
細川家の歴代当主を祭っているらしい。
五葉の松は…よく分からないけど、何か良いなぁと思ってさ(笑

続きを読む "水前寺成趣園 @ 5/5" »

熊本→FUK @ 5/5

車はこっそりホテルに止め、市内へと向かう。
いや、別にこっそり止める必要はないんだけどね(笑

田崎橋電停より熊本城へ向かう。
街歩きをするとき、市電は本当に便利だ。
ほとんど待たずに乗れるし、フリーパスとか使えば手軽だしね。
熊本城は、昨日の店のおばちゃんにも勧められたくらいイイらしい。
結構楽しみ。

熊本城前電停で下車し、加藤清正の像を横目に城内へ。
07010507.jpg 07010501.jpg
今までの城とは一味違う感じだ。
何よりスケールがでかい!
石垣に囲まれて、遙か遠くの方に見える本丸…
そりゃ、迫力はかなりのモノだ。

07010502.jpg 07010503.jpg
石垣(左)は、傾斜を急にするために後から付け足したんだってさ。
右は飯田丸五階櫓。2005年に復元が完了したんだそうな。
確かに中は新築って感じで、あんまり歴史は感じない。
それより横の木の大きいこと~。楠で、樹齢800年だってさ。

続きを読む "熊本→FUK @ 5/5" »

2007年1月 4日 (木)

写真ネタをいくつか

○新しい中央線 @ 12/30
銀座に向かう途中、東京駅で新型車両の中央線を発見。
思わず乗っちゃいそうな勢いだったけど、理性で止めました。
うん、軽く鉄ちゃんだね(笑

実は見る数日前に、
三鷹の電車庫に見慣れない車両があるのは気づいてたんだけど、
もう走ってるとは知らなんだ。
07010301.jpg

系統的には、最近の山手線とか総武線とかの塗装に似てるよね。
行先表示盤もLEDになってるし、違和感はないんだけど、
いつも使ってる電車が変わるとちょっとうれしかったりする。
これって鉄ちゃんの症状なのかな??

続きを読む "写真ネタをいくつか" »

2007年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

…と、2007年が始まりましたが、
実は大晦日から風邪を引いております。
30日、電気飲みから帰ってきてから、
喉が痛いなぁと思ってたら、見事にやられました。

症状からするに、ノロではないので一安心だけど、
明日から飲みが始まるので、どうにか治したいなぁと、
頑張って寝ております。

幸先悪いけど、箱根駅伝でうちの学校も頑張ってるみたいだし、
今年はいい年になると良いなぁ…

2007年1月 1日 (月)

J.A.M @ Motion Blue @ 12/26

J.A.M with Special Guests
Soil & Pimpsのp+b+dsのJ.A.M.に、
DJ+tp+vo(Karin)という形で行われたライブ.
会社の先輩に紹介してもらって,一緒に行ってきました.
あの雨の中…正直しんどかったけど(笑

Soil & Pimpsは,CD貸してもらった以外は基礎知識なし.
俺の印象は,Ska風味のJazzみたいな感じ?
スピードが早く,体育会系Jazzって感じかな.

どちらかというと,Slow系の聴かせるJazzが好きなんだけど,
Ska風味のおかげか,結構聴ける.
というより,結構いい感じだった.

続きを読む "J.A.M @ Motion Blue @ 12/26" »

あけまして…の前に

どーでも良いことだけど、ちょっと書きたくなったので書いてみる。
DJ-Ozmaの件ね。

つーか、DJでもなんでもないだろ?って突っ込みは置いておいて(笑
あの演出は不快極まりなかったと言うのが、俺の意見だ。

続きを読む "あけまして…の前に" »

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »