最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

特許の時期ですよ

「帰りに軽く一杯やってくかー」
なんて会話がほぼ日課になりつつある今日この頃。
俺もとうとう、週に最低2回は飲みに行かないと
禁断症状が出る体になってきましたよ(笑

これで……いや、何も言いますまい。
来週は人集めて飲み行きたいので、そこでちょっとね。
ま、俺のモチベーション次第だけどさ。

ところで、今年も半期に一回の特許の時期がやってきましたねぇ。

一応うちの会社でもノルマみたいのが決まってまして、
それに向けて何かしら提案しなきゃならんのです。
んーでもノルマって言うとちょっと言い過ぎかな?
努力目標みたいな感じ?
ま、結局は出さなきゃならないんだけどね。

目標は、半期に一人一件。
いつもは意識なんてしてないけど、
締め切りの時期になってくると、

"そろそろ考えなきゃねぇ~"

なんて話題が出始めたりする。

俺の場合、先期の割り当てはなかったんだけど、

"せっかくだからさ、書いてみたら?"

なんて言われて調子に乗って書いてしまったので、
無駄に一件消費してしまいました(笑
まぁ、"無駄に"ってことはないかぁ。

で、今期だ。これが困った困った…
別に何もやってないわけではなく、
何度か特許対策会議なんてのをやってたんだけど、
中々良いのが出てこない。
# うち一回は、すごい二日酔いでさ、
# アイデアどころの話じゃなかったんだけどね(笑

続きを読む "特許の時期ですよ" »

2007年2月26日 (月)

沼津のビールを飲んでみたよ

沼津に行ったときに立ち寄ったビール屋さん。
地ビールらしく、折角だから飲んでいきたかったんだけど、
流石にドライバーだし断念。

07022601.jpg

そんな俺を見て、先輩が家で呑みなってくれたビール。
珍しいビールらしいし、慣れないけどレビューしてみた。

○がんこおやじのバーレィワイン 2006
07022602.jpg

名前は忘れてしまったが、
三鷹のバーで飲んだ、
度数の高いビールによく似ている。

ビールは詳しくないので、
細かいことは分かんないんだけど、
普通のビールと比べるとかなり濃厚な感じだ。

香りは、ビールともワインとも言える濃厚な香り。
グラスに注ぐと、フルーツとアルコールの香りがする。
ビールだとあんまり香りは気にならないけど、
結構強い香りがする。

色は…いつも飲むビールと比べると、
黒ビールみたいな色かな。
ただ、味はかなり違う感じ。

味はビール…というかワインのような苦みと、
何か分からないけど甘みがあるようだ。
ワインと比べると渋みのないところに、
甘みが入っているって感じ。

一般的なビールから見たこのビールは、
以前飲んだ日本酒から見た貴醸酒と同じ感じがする。
あくまでも主観だけど。

続きを読む "沼津のビールを飲んでみたよ" »

2007年2月25日 (日)

某社へ行く

先週@HUBでのこと。
某先輩から後ろにいる女の子に話しかけろ指令を受けたけど、
タランチュラ呑んでも酔っぱらえなかった上、
何も出来なかった俺が来ましたよ。

つーかね、先週後半はお疲れで、
今一テンションあがらなかったからしょうがないよね。
でも、テンション高かったら行ったかどうかって言うと…
んーどうでしょうねぇ…

ちなみに、俺に指令を出したその会社の先輩、
と○鉄の店員さんとスキー行ったらしいよ(笑

行ったらしいっつーか、誘ってた場面にいたから知ってるんだけどさ。
30過ぎのオッサンと学生が二人でスキーだもんなぁ~
相変わらず、わっけわかんねぇよなぁ~

まーそんなことはどうでもいいんだけど(笑

田園調布あたりのマダムが、
早春の柔らかい日差しを浴びながら、
イギリスから直輸入の高級ティー片手に、
午後のひとときを楽しんでるような日曜の昼下がりのこと。
# 要するに、今日のちょい昼過ぎくらいってことね。

メッセ越しに、
「急にネットが繋がらなくなっちゃったんだよー」
と言われて、山田の代わりに某社へヘルプに行ってきました(笑

続きを読む "某社へ行く" »

2007年2月24日 (土)

[業務連絡] POP3サービス終了

今まで有効だったPOP3サービスですが、
需要が無くなってきたので、WAN側からのアクセスは遮断しました。

加えて、一年以上ログインのない一部のユーザを削除しました。

以上、ご了承ください。

…つーかね、さっきmaillog見てたら、
203.186.5.163
↑のIPからPOP3経由でDoS攻撃されたみたい。
速攻Rejectしたから大丈夫だったけど…
いやー怖い怖い。

2007年2月22日 (木)

プチ京都

去年は結局行かなかったリクルート@大阪だけど、
今年は希望通り3/10(土)大阪行きになりました。
本当は、3/3(土)@福岡ってのもあったんだけど、
残念ながらコンペと重なってるからねぇ~

よくよく調べてみれば、実は去年も同じ3/10に京都行ってるんだねぇ~
どうも、この季節に京都に縁があるみたいですなぁ。

行くのは大阪だけど、俺の目的地は京都です、当然!!
一応、予定も考えてみたんだけど…

3/10は早乗りして京都駅近辺。
# 東京7時で、大体10~11時には京都着けるみたい。

三十三間堂とか東寺の五重塔とか。
ま、最悪大阪で時間つぶすのも致し方ないかもねぇ。
で、3/11は朝から比叡山延暦寺まで山登り。
もし余ったら貴船神社?嵯峨野?

どーよどーよ、たまらんでしょ??(笑

でも、ガイドブック見てたら、もっと色々行きたいしなぁ~
比叡山をケーブルで軽く流して、貴船or嵯峨野も捨てがたい…

んー悩むなぁ~
とりあえず宿@大阪はきっちり抑えとかないとねぇ~♪

2007年2月20日 (火)

Yvonne Catterfeld / Aura [Euro(de)]

Europe系を全てEuroってジャンルで括るのは、
無理があるような気がする今日この頃。

最近はYvonneの影響で、ドイツの曲を聴くことが多いけど、
ドイツの曲は、概してドイツ国内でもあまり評価されていないらしい。
確かに名前を聞いたことあるアーティストってRammsteinくらい。
厳しい状態にあるようだ。

ヨーロッパだと英語への抵抗が無い分、
英語圏の曲へ流れやすい。
そういった意味で、日本より厳しい業界なのだろうね。

…と業界の話をしても仕方ないので、Yvonneの話でも。

pick-070219.jpg
ドイツ出身で79年生まれの27歳。
"singer,actress and TV host"だそうだ。
いろんなフィールドで活躍してるみたいね。

2003年の"Für Dich"でbreak。
ドイツ、オーストリア、スイスの各チャートで1位を記録。
以降、2004年の"Du Hast Mein Herz Gebrochen"で1位、
2005年の"Glaub An Mich"で3位。
そして、
She is dating German actor Wayne Carpendale since 01/2005.
だそうだ(笑

続きを読む "Yvonne Catterfeld / Aura [Euro(de)]" »

2007年2月19日 (月)

communicate w/ each other

最近ネタのクオリティが落ちてるのは、一応自覚してるんだけど、
どうにも打開策が無くて頭が痛い今日この頃。
一日の大半を過ごしてる会社では、
ブログに書くネタが限られて来ちゃうから、
どうにもマンネリ化してしまうのは仕方ないところかねぇ。

ところで、
「なーんか最近微妙な英語がちらほらし始めたなぁ~」
とお思いのあなた!
そう、最近無駄に(?)英語書いたりしてます(笑

どうも急に"英作文したい病"が発病したらしく、
会社のメールを拙い英文で書いてみたりしてます。

これがね、結構面白いのよ。

書くことをまず日本語で考えてみて、
それを自分の語学力を振り絞って英文に直してみるの。
でも、結局びみょーな英文しか出来なくて、
alcとかの例文を参考にしてアレンジしてみたり。
Google先生に聞いて、一般的に使われてるか調べてみたり。

これ、結構眠いときとかにやると眠気吹っ飛ぶし、
英語の勉強も出来て一石二鳥。
なんだけど、如何せん慣れないもので、
無駄に時間がかかっちゃったりするのが痛いけどねぇ。

続きを読む "communicate w/ each other" »

2007年2月18日 (日)

Let's go to the ocean of trees!

高速の料金所をノンストップで通り抜けられるって言うETC、
車に取り付けてみたよ。

高速なんて年に数回使う程度なんだけどさ、
ネット見てみると、機種選ばなければタダだって言うじゃない。
料金割引もあるし、それじゃ付けてみようかってさ、申し込んでみた。

申し込んだのが2/4で、申請用紙が来たのが2/7。
それに返信したのが2/10で、機械が来たのが2/17。
今なら、1週間ちょっとくらいで手に入るみたいだね。

あ、ETCカードの方は、JCBに申し込んで3日くらいであっさり到着。

続きを読む "Let's go to the ocean of trees!" »

2007年2月17日 (土)

城山GC @ 2/17

再来週の境川の練習のため、ショートコースに行ってきました。
# 上のHPにこんなのがあるんだけどね(笑
# 若干勘違い気味なところがまた良いね(笑

前回は、30代後半でコンスタントに回れてたんだけど、
今回は、40代後半まで落ち込む始末。
なんか、ものすごく調子悪かったっす。
1ラウンド目の4Hで足が痙ったりして…最悪。

結局後半2ラウンドは凹みながら回ってました。
練習にはなったけどさ、精神的にきついわぁ

続きを読む "城山GC @ 2/17" »

2007年2月16日 (金)

any kind of situation

いつもだったら、昼飯以外は建物から出ることはないんだけど、
今日はいたたまれなくなって外で一息。

仕事はいっぱいあるんだけど、集中出来そうになると、
何かしら用事が入ったりしてさ。
なんか、すげー疲れた…

この状況…

制御風に言えば、
「外乱ばっかで、全然安定しないじゃん!
ちゃんと設計したの??」

OS風に言えば、
「Dispatchが発生しまくりで、
OSのオーバーヘッドが無視できなくなって来ちゃったじゃん」

組み込み風に言えば、
「多重割り込みが多くて、ポインタ吹っ飛んだよ~
どこかでスタック突き抜けちゃってるんじゃね??」

PC風に言えば、
「デバイスインストールしすぎで、リソース足りなくなってるんじゃね?
ほら、IRQが足りなくなっちゃってるよ!」

英語で言えば、
I have been confusing for a whole day.
I'm very tired today!!

みたいな。
こんなこと考えながらニヤニヤしてる俺って、
ホント病気だと思うよ。

[ WinXP ] wmpnscfg.exeを自動実行から外す

ノリで入れてみたWMP11だけど、
どうやら変なサービスが登録されちゃったみたい。

別に害はないと思うんだけど、
無駄にプロセスが走るのは気持ち悪いので、
自動実行を無効化する方法をメモっとく。

ちなみに、出典は2chの某スレ。(一部修正)

1. サービス:
 "Windows Media Player Network Sharing Service"を無効化

2. Windows Media Player 11:
 ツール>オプション>ライブラリ>共有の構成から、"メディアを共有する"のチェックを外す。

3. レジストリエディタ:
 "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MediaPlayer\Preferences\HME"のエントリ"DisableBrowse"を2に設定。

4. レジストリエディタ:
 "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run"のエントリ"wmpnscfg"を削除。

5. Windowsを再起動

2007年2月14日 (水)

ゴルフ雨男

今日も飲んできてしまいました…orz

会社出る頃に雨なんか降ってなきゃ、まっすぐ帰るんだけどさ、
これでもか!!ってくらいに降ってるじゃない。
そりゃ、止むまで2、3杯くらい軽く行こうかぁーってなるじゃない。
ま、2、3杯で済むわきゃ無いんだけどさ…

あー女の子と飲みに行きてぇ(違

ところで、週末は今度のコンペの練習で城山GCに行く予定なんだけど、
降水確率70%だってさ。
なんつーか、もう無理ジャン…

思えば俺がゴルフ始めてから、ショートコースに行こうとすると、
ほぼ間違いなく雨が降ってる。
ひどいときは土砂降りだったり、仕舞には雪が降り出したり…
そう、俺間違いなくゴルフ雨男だ(笑
# でも、本コースに行こうとすると降らないんだよなぁ~

そんなわけで、次回コンペはぶっつけ本番です。
きびしー(汗

2007年2月13日 (火)

合コンてさ…

不毛だよね(挨拶

ちなみにこれ、今日一日で一番みんなが納得してくれた一言(笑
ま、呼ばれればニヤニヤしながら行くんだけどね…orz

今日は同期とサシで飲んで、今さっき帰ってきた次第ですが、
さー今日もblogを更新するぞーと投稿画面を開いたところで、
はたと困った。

ネタがない(笑

いや、まぁいつも大したネタはないけどさ、
画面開いて固まったのは久しぶりだ。
まーこんな時もあるんだねぃ。

と言うわけで、昔をネタに懐かしんでみることにしてみた。

○2年前
俺はまだ研究室にいたんだねぇ。
ちょうど修論から解放された頃で、
何して遊ぶかーってことばかり考えてた時期だったかな。

俺はと言えば、修論発表直前くらいに家のサーバがクラッシュして、
泣きそうになってたんだっけか。
そんで結局、修論発表後に新しいPCにしたんだ。
今のデスクトップって、もう2年モノだったんだねぇ。

他のネタとしては、高尾+ドライブとかみたいだな。
高尾山上った後、松姫峠が越えられず、
温泉行きを諦めて戻って来たんだっけ。
村田が山道が非線形だとか叫んでたり、
八王子で山田が車ぶつけてみたり。

懐かしいなぁ。

続きを読む "合コンてさ…" »

2007年2月12日 (月)

Grammy 2007

そろそろ今年もGrammyだなーとか考えてたら、
今日だったんだってね(汗
車に乗りながらInterFM聞いてて愕然としました(笑
休みだったから、全力で聞けたのになー

と言っても、最近はBuilboardも殆どチェックしてないし、
そっち系の番組もノーマークなので、
実はあまり未練がなかったりして…

ま、とりあえずいじるだけいじってみる。

○Cat.1~Cat.3

いわゆる主要4部門のうち、"Best new artist"以外の3部門。
全部Dixie Chicksだってさー
よりによってCountryかよ!ってなもんだ。
Countryは聴かないもので、どんな曲だか知らないけどね。

それにしても、James Bluntくらいしか知らないってのは、
そろそろもうダメってことだよなぁ~(汗

○Best new artist

James Blunt
Chris Brown
Imogen Heap
Corinne Bailey Rae
Carrie Underwood

んー名前は聞いたことあるくらいだなーってくらい?
あー全然わかんねー

以下、その他諸々。

続きを読む "Grammy 2007" »

2007年2月 9日 (金)

もう書かないって言ったけどさ

前回が1/23だから、一週間ちょっとぶりの飲み。
一週間以上空くのは、実は結構久しぶりかも、

行ったのは、例の店だったけど、
やっぱりイマイチ前のように気分が乗らない。
なんかリミットがかかってるような感じ?
原因は言わずもがなだけど…

やっぱショックなんだなー。
あれから一週間、
週が明けてからは努めて明るくはしてたけど、
でも喪失感はどうにもならないんだなって、ホント思った。

やっぱり、一日二日でどうにかなる問題じゃないみたいだ。
来週は、この前心配された同期とサシで飲む機会があるんで、
その時に色々はき出せるとは思うけど。

ゆっくりゆっくり慣れていくしかないんだね…

2007年2月 7日 (水)

沼津 @ 1/28

「おいしい魚の店を紹介したいんだよ!!」
との先輩のありがたいお言葉がきっかけで、
沼津まで魚食いに行ってきたよ。

行きは、府中~東名川崎IC~沼津ICで正味2時間半くらい?
昼飯に合わせて行こうとすれば、割とゆったり出発しても大丈夫。

07020701.jpg 07020702.jpg
漁港のメインストリート。
ちょっと時間が遅くなりつつあるので、寂しい感じもするけど、
昼飯時は結構人がいます。
漁港らしからぬ人出に、ちょっとビックリ。
雰囲気は…小樽に似てる気がするなぁ。

07020703.jpg 07020704.jpg
割と目立った場所にある一軒に入る。
「ココも結構いいところだよー」だそう。
写真の奴で、2,000円ちょっとだったかな?
最近胃袋小さめの俺にはちょうど良い量。

東京で食べるすしと、やっぱり一味違う感じ。
年に一回は食べに来る価値アリって感じだね。
ちなみに、今の時期が一番良いんだそうな。

続きを読む "沼津 @ 1/28" »

2007年2月 6日 (火)

気がついたら

今週末は3連休なのねぇ…
考えてなかった訳じゃないけど、結局何も予定が入ってないなぁ。
でも、一日はカラオケだったり、ドライバー買いに行ったり、
その足で試打しに行ったり、ま、何とかつぶせるかなぁ。

そうそう、来月にちょこっと予定してた東北、
行くことに決まりました。
いや、むしろ決めました。さっきね(笑

行程的に5日必要だとはいえ、
春分の日に有休2日をくっつけて5連休にするのは、
かなりチャレンジャーだよね(笑

「5連休にしたいんですよ~」
って俺のつぶやきに対して、先輩曰く、
「別にいなくても、仕事はちゃんと進められるから大丈夫」
だそうで。喜んでいいやら悲しんでいいやら…
まぁ、でも確かにそうだよなぁ…などと思いつつ。

…と、ココまで書いて、今日なんかネタあったっけ?
って思い出す。

はいごめんなさい、このエントリ、オチがありません(笑

2007年2月 5日 (月)

Priea

風の噂では、今日は誰かさんの誕生日らしいけど、
そんなことは知りません(笑

つーか、
「2/5って、わたしの誕生日だから、みんなに言っといて!」
って、何を期待してるんじゃ!!みたいな。

ところで、最近だと無料でも結構いろんなサービスがあるようで、
デジカメの写真をアップすると、
プリントして届けてくれるのなんてのを見つけたので、やってみた。

これ

で、早速申し込んでみたんだけどさ、

登録できねぇ…

なんか、仮登録すると本登録用のメールが届くらしいんだけど、
一日経った今になっても音沙汰なく。

別のアドレスでも取ってみたんだけど、何も帰ってこず…
「パスワードを忘れた方は…」
を見ても、
「届けたメールをクリックしてね」
とかで埒があかず…

なんだろ?欺されてる??

まー気長に待ってみるよ。

2007年2月 3日 (土)

出かけてきた

一日家にいるって決めたんだけど、
やっぱり何かしなきゃって。

一昨日送ったメール、結局帰ってこなかった。
だけど多分、「大丈夫だよ!」って返信が来たと思うんだ。
だから、出かけてきた。

待ち合わせは、いつもの花火広場に昼過ぎ。
俺は夜が良いんだけど、昼間に会うのが好きなんだってさ。

花火広場って、改札出てすぐなんだけど、
電車下りてから、急に涙が出てきて、しばらく近づけなかった。
ホント、無理だから帰ろうかと思った。
でも、今日行かなきゃって思って、
一生懸命他のことを考えてた。

待ち合わせ場所…
とりあえず待ってみた。
もちろん待ったって誰も来ないのは分かってるけどさ。
でも、長くはいれなかった。

会ったらいつも、
「とりあえず、公園の方行こうか」って。

続きを読む "出かけてきた" »

2007年2月 2日 (金)

彼女

彼女は…おっとりしてて、目立たない地味な子。
昔からそうだった。

一番初めに会った覚えがあるのは、幼稚園の頃。
何かのきっかけで、彼女がうちに遊びに来た。
たわいないことだけど、何故か二人ともよく覚えていた。

その後の記憶はない。小学校は一緒だったけど、
俺が私立中学に行った関係で、それ以来一度も会ってなかった。

そんな彼女から連絡があったのは、去年の12月。
「XXくんでしょ?メル友になろうよ」って。
程なくして、近くで会った。
お互い体は大きくなったけど、中身は変わってなかった。

それから何回か遊んだ。
お台場も行ったし、初詣も行ったし、近くで遊んだりした。
家が近いから、会社が早く終わったら遊ぼうかって約束した。

それで昨日メール送ってみた。日曜遊ぼうよって。
でも、返事が来なかった。いつもすぐ返してくれるのにさ。

そんな彼女、一昨日亡くなりました。
25歳。今月誕生日なんだよって言ってた。

続きを読む "彼女" »

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »