最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [業務連絡] POP3サービス終了 | トップページ | 沼津のビールを飲んでみたよ »

2007年2月25日 (日)

某社へ行く

先週@HUBでのこと。
某先輩から後ろにいる女の子に話しかけろ指令を受けたけど、
タランチュラ呑んでも酔っぱらえなかった上、
何も出来なかった俺が来ましたよ。

つーかね、先週後半はお疲れで、
今一テンションあがらなかったからしょうがないよね。
でも、テンション高かったら行ったかどうかって言うと…
んーどうでしょうねぇ…

ちなみに、俺に指令を出したその会社の先輩、
と○鉄の店員さんとスキー行ったらしいよ(笑

行ったらしいっつーか、誘ってた場面にいたから知ってるんだけどさ。
30過ぎのオッサンと学生が二人でスキーだもんなぁ~
相変わらず、わっけわかんねぇよなぁ~

まーそんなことはどうでもいいんだけど(笑

田園調布あたりのマダムが、
早春の柔らかい日差しを浴びながら、
イギリスから直輸入の高級ティー片手に、
午後のひとときを楽しんでるような日曜の昼下がりのこと。
# 要するに、今日のちょい昼過ぎくらいってことね。

メッセ越しに、
「急にネットが繋がらなくなっちゃったんだよー」
と言われて、山田の代わりに某社へヘルプに行ってきました(笑

家から1時間程度、都心にありながら結構静かそうなところ。
…ってあんまり場所の話をすると、山田に怒られるな(^^ゞ
行くと、山田(母)と山田(姉)に出迎えていただきました(笑
個人的には、山田(父)に会ってみたかったんだけど、
残念ながら家にいたそうだね。

で、症状だけど、あるPCがネットに繋がらないとのこと。
色々調べてみると、

○同じHubに繋がってるPCは問題なく通信可
→Hubが壊れてるわけじゃないみたい。

○DHCPではIPが取れない
→169.~のIPになる。DHCPサーバのログが見れれば分かったかも?

○IP手動指定なら、セキュリティソフトを外すとIP直打ちでPINGは届く
→NICは大丈夫そう?ネットワーク層は大丈夫みたいだなぁ。

○でも、DNSサーバには繋がらない
→nslookupすると、サーバからresponseが無いよって怒られる状態。
DNSサーバまではPINGは通るから、reachabilityはあるみたい。

○特に怪しそうなプロセスはない
→一応セキュリティソフトは入ってたから、ウィルスとかではなさそう

てなわけで、いきなり頓挫ですよ。

ネットワークの設定は一通り見直して、問題なさそう。
つーか、IP直打ちPINGが問題ない時点で…よく分からん。
一通りドライバ関連のインストールとかしてみても解決せず。

ただ、不審な点はいくつかあり。

○ipconfig /renewが効かない
このコマンド打つと、ネットワーク再接続するんだけど、
何故かこれが効かない。
ドライバの問題なような気もするんだけど、
ドライバアップデートしても解決しないし…

○broadcomの怪しいドライバが入ってる
NICのベンダがbroadcomなんだけど、
どうもマネージャ的なプログラムが一緒に動いてるよう。
Intelにもあるよね、同じような奴がさ。
どうも、これが悪さしてるような気もするんだけどなぁ…

○自己診断するとNICのコントローラでエラーが出る
broadcomのNICマネージャで、機器診断が出来るんだけど、
これをやるとNICコントローラでエラーが出る。
ま、これが元凶なら良いんだけどさ、
でもNICのコントローラが死ぬなんて聞かないじゃない?
違うと思うんだよなぁ~

これ以上格闘しても埒あかないので、ここらで撤退してきました。
ドライバ再インストールしても直らないんじゃ、
多分OS再インストールするしかないと思うんだよね。

んー不覚だ…

その後、気づいたことをいくつか。

○MTUって関係あるかな?
ルータの外へパケットが飛ばないのって、
MTUのせいだったりするじゃない。
だから、多少関係あるかな?って。
でも、DHCPが動かない理由が分からないしなぁ…

○NICの接触不良?
省スペースPCだし、NICはオンボードだと思うんだよなぁ。
関係なさそうだね。

他に何かありそうな原因てあります?

« [業務連絡] POP3サービス終了 | トップページ | 沼津のビールを飲んでみたよ »

PC / サーバ」カテゴリの記事

コメント

MTU初めて聞きました。

実はあの後、後日談が御座いまして・・
(ってまだそんなにたってからじゃないけど^^;)

実はネットワークプリンタも調子悪くなったそうですわーー;
旧PCでPING飛んでたのに、どうやらPINGで
反応なくなったようで。。。

結局、親父PCに直付けさせました。
特に親父以外は別のプリンタを共有してるので。
(ってそれじゃ元からネットワークプリンタ意味ないじゃん・・って
指摘はなしね^^;)

んー・・
どっかにメンテ外注するようにお伝えしますわ^^;

> MTU
実は俺も一度MTUではまったことがあってね。
通信できたり、できなかったり…
って症状が出たことがあるんだわ。
ちょっと調べてみると良いかもねぇ。

昨日はHUBのせいじゃないって言っちゃったけど、
多少関係あるかも、ってちょっと思った。
見た感じ相当古そうなHUBだったし。
あと、ルータと接続してるケーブル、細い奴使ってたじゃない?
アレも原因にはなるかな…と。

ただ、どれも決定打に欠けるんだよなー

> 実はあの後、後日談が御座いまして・・
そっかー
余計トラブらせちゃったみたいで、申し訳ない(-_-;)

> メンテ外注
そうね、PCのトラブルって意外と工数かかっちゃうからね。
多少コストかかるけど、レンタルにしちゃうのも手だと思うよ。
調子悪ければ、すぐ修理してくれ!って言えば良いだけだからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 某社へ行く:

« [業務連絡] POP3サービス終了 | トップページ | 沼津のビールを飲んでみたよ »