最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 或る決定的瞬間 | トップページ | 東京ヴェルディ1969 VS サガン鳥栖 @ 味スタ (7/1) »

2007年7月22日 (日)

日暮里・谷中・上野 @ 6/30

上野近辺ブラブラのその他ネタ。

○谷中霊園
あんまり好きこのんで墓地行きたいって言う人もいないと思うけど、
ここ、結構面白いかも
# 不謹慎かな??

元々歴史ある天王寺の寺域だったこともあって、
墓石とか相当古いものが多い。
石柱・石碑好きには中々たまらない。

また、徳川将軍家の菩提寺、寛永寺が近くにあることから、
徳川将軍家の墓も点在している。
基本的には見ることはできないらしいが、
十五代将軍、慶喜の墓は柵越しに見ることが可能。
07070201.jpg

その他にも、丸に三つ葵(三葉葵)の家紋をよく見ることができる。

○寛永寺
前にも書いたように、徳川家将軍家の菩提寺。
特に見るところはないが、随所に三葉葵が見られる。
…まぁ、当たり前か。

○博物館動物園駅跡
つい最近廃止されたので有名な博物館動物園駅
京成本線の駅で、今でも駅舎が残っている。
…と言っても、地下駅だったから、地上部だけだけどね。

07070202.jpg
別に狙って行ったわけじゃないけど、気がついたら横まで来てたので、
写真で撮ってみた。
辺りは東京芸大とかの建物があるので、不思議と目立たない。

○不忍池
なんか水がエメラルドグリーンなのはビビった。
アオコでも発生してるのかな?

ネタが2つほど。

一つめ。
不忍池を歩いていると、
子供を抱いた若めの外人のおねぇちゃんが。
でも、なんか違和感…
よく見ると、子供かと思ってたのは、ただの人形。
ただの人形を子供を抱くみたいに…

背筋が凍るくらいビックリしたね。
まだ夕方で人通りが多かったけど、ゾクッと来た。
ものすごく怖い…

そして二つめ。
駅から弁天堂に行く辺りに、いくつか屋台が出てたんだけど、
疲れたのと時間調整のため、豚玉屋の前で人間ウォッチングしてた。
時間は6時前頃、どの屋台もボチボチ片付けを始めた感じ。
ふと見ると、豚玉屋のおっちゃんが、余った豚玉を袋に入れて、
近くの台に括りつけていた。

すると、どこからともなくそれと分かるおっちゃん登場。
括り付けて間もない袋をするっと取って、どこへともなく消えていった。
その間、交わす言葉も、相手を見ることも無し。
あまりの連携にビックリしてると、豚玉屋のおっちゃんに、

「余ったのをおいとくと、持ってくんだよ。
捨てちゃもったいないでしょ?」

なんて言われた。

ああいうのって、直接渡したりしちゃダメなんだろうね。
お互い迷惑にならないように、うまいことやってるというか。
こういうこともあるんだなーと、ちょっとびっくり。

○西郷さん
上野と言えば西郷さん。
遠い昔、じいさんと見た思い出があるような無いような…
だったので、せっかくだから行ってみた。

上野駅の西郷口or不忍口からだと、
向かいの建物の階段を上ればすぐ。
ベタっちゃベタだけど、やっぱみんな写真撮るんだよねー
俺も撮ってみた。
07070203.jpg

一般的に知られている西郷さん、
でも、実は本人とは違うっていう説もあるらしいね。
そうだとしても、今更変えられないんだろうなー
なんて思いながら眺めてみた。

« 或る決定的瞬間 | トップページ | 東京ヴェルディ1969 VS サガン鳥栖 @ 味スタ (7/1) »

旅行 / 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日暮里・谷中・上野 @ 6/30:

« 或る決定的瞬間 | トップページ | 東京ヴェルディ1969 VS サガン鳥栖 @ 味スタ (7/1) »