最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [ 玄箱 ] カーネル2.6化 | トップページ | 月一の有休 »

2007年8月 6日 (月)

登別→サッポロビール庭園 @ 11/24

宿からの景色。
07080601.jpg
これが人工の景色じゃなければいいんだろうけど…

せっかくなので、付近をうろついてみる。
07080602.jpg 07080603.jpg
07080604.jpg 07080605.jpg
流石に標高も高いだけあって、景色は高山のそれだ。
前日は、暗い中を車で走ってきたから気づかなかったけど、
実は相当山奥な感じ。
北海道だけあって、寒さも相当厳しいし…

電車の時間に合わせて、宿のおじさんが駅まで送ってくれた。
昨日は全く見えなかった景色だが、
天気が良いだけに、遠くまで見渡せる。
夏に来たら、それはそれは素晴らしい景色を見られそうだ。

○登別駅周辺
07080606.jpg 07080607.jpg
駅に着いたといっても、すぐに電車が来るわけではないので、
辺りをふらついてみることにした。

地図で見ると、海が近いんだけど、全然そんなことは分かりません。
唯一、気になったものと言えば…これ。
07080608.jpg
登別ビーチパーク?
なんだろうね、これ?(笑
平日だし、人が入っている感じは全くなし。
こんなんで大丈夫なのかな?なんて、ちょっと心配してみたりした。

電車で苫小牧方面へ戻る。

○サッポロビール園
苫小牧でJR千歳線札幌行きに乗り継いで、
12時ちょうどにJRサッポロビール庭園着。
北海道って、やっぱナメちゃだめだね。
登別は晴れてたのに、こっちは雪でものすごいことになってるよ…

ビール園のおばちゃんに聞いてみると、
朝は大丈夫だったのに、10時くらいから急に降り出したとか。
まだ2時間しか経ってないのに、すでに膝下くらいまで積もってるし…

スゴイね。東京じゃまずあり得ない。

よくよく考えてみると、一日遅く来ようとしてたら、
思いっきり運休してたかも…
ギリギリセーフだね。

まずは腹ごしらえから。
北海道のビール園と言えば、どこもかしこもジンギスカンなんだが、
それは夜のために取っておくことにする。
で、頼んだのはこんなの。
07080609.jpg
うまそうでしょう~?

そうこうしてると、どこだかの団体さんがゾロゾロとやってくる。
なんかの青年部とか言ってた気がするなぁ。
ほろ酔いだったところを見ると、工場見学を終えてから来たって感じ。
食べ放題だったらしく、ものすごい勢いで野菜と肉が消えていく…
それにしても激しいねぇ(^^ゞ

飯の後は、工場見学に行くことにする。
平日&回りはスゴイ雪ってことで、人なんかいるわけもなく…
説明のおねぇちゃんは、もう専属状態。
これがまた可愛いんだ…(笑

聞いてみれば、今年入社だとか。未成年だってさ。
そりゃもう1から10までさんざん質問だよ!
聞きたくなくても質問しちゃうよ!!
もう、マジメなんだかオヤジなんだか…
多分後者だけどな。

で、最後に試飲。
広いところで、雪を見ながらうまいビールって言うのも、
中々素晴らしいものであります。

もう少し修学旅行で行ったジブリ美術館の話をしたかったけど、
流石に、未成年を飲みに誘うわけにもいかん!
ってことで、早々に引き上げて、駅に向かう(笑

帰りは更にすごかったね、雪。
行きは膝下だったのに、帰りは膝上まで来ちゃってるもんな。
電車の時間までギリだったので、雪道をマジダッシュ。
何とか、電車の時間には間に合うことができました…と。

電車で、札幌に向かいます。

« [ 玄箱 ] カーネル2.6化 | トップページ | 月一の有休 »

旅行 / 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 登別→サッポロビール庭園 @ 11/24:

« [ 玄箱 ] カーネル2.6化 | トップページ | 月一の有休 »