最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 緊急募集!! | トップページ | 金曜日ゴルフ行くんで、休んでいいっすか? »

2007年8月 2日 (木)

HND→CTS→苫小牧→登別 @ 11/23

実を言うと、この旅以前の俺的北限て、蔵王だったんだよね。
それに比べれば、随分と無理をしてみたわけです(何が?

○HND→CTS
会社入るまでは、飛行機なんて計4回しか乗ったこと無かったのにさ、
2006年だけで5回。極端すぎ。
そんなこともあって、空港もだいぶ慣れたもの。

羽田11:00発、ANA061で新千歳へ向かう。
座席指定にして窓際に乗ってみるけど、
景色見ても今どこにいるのかほとんど分からず。
ま、当たり前か。

ほぼ定刻新千歳着。
空港にはJRが乗り入れていて、
外に出ることなく札幌方面へ向かうことができる。

○新千歳空港→南千歳→苫小牧
快速エアポート旭川行きに乗り、一駅先の南千歳で下車。
この日は札幌へは向かわず、南下して登別に行くのだ。

07080201.jpg
南千歳駅で撮った一枚。
まだ昼過ぎたばっかりだというのに、寒々とした風景。
冷え方も、関東のそれとは明らかに違い、刺すような感じだ。
流石北海道…

○苫小牧
苫小牧と言えば、製紙、駒大苫小牧くらい。
何も期待せずに降りてみたよ。
07080202.jpg

まずは腹ごしらえから。
苫小牧はホッキ貝が有名だそう。
時間が微妙だったので、とにかく開いてる店に入ってみたけど、
これがまた、中々料理が出てこないんだなー
味もイマイチだったし…

飯の後は散歩。
駅前から一番目立つのは、やっぱり製紙工場。
王子製紙の工場かな。

07080203.jpg 07080204.jpg
引き込み線もあったりして、工場好きにはたまらない…らしい。
うん、分からなくはないよね。

07080205.jpg
で、これだ。
写真だと動かないからつまらないけど、
この溝の中を木材がプカプカ浮きながら流れていくのです。
普通のベルトコンベアのベルトが流水になった感じ。
何てことはないけど、見入ってしまいました。

07080206.jpg
もう少し線路沿いに歩いてみると…。
社員寮なのかな?外観はまんまネピア(笑
これが目立つ目立つ。
そりゃそうだよね、回りは何もないのにこの派手さだもん。

07080207.jpg
線路から一枚。
まだ3時台だというのに、すでに日が沈みそう。
流石北海道…

○苫小牧→登別
JR苫小牧から室蘭本線に乗って1時間ほどで登別着。
まだ5時を回ったばかりだというのに、辺りは真っ暗。
宿の人に駅まで車で迎えに来てもらって、宿へ向かう。
ドライバーのおじさんは、イマイチ愛想が良くないみたいだ。

○登別
何も考えずにカルルス温泉にしてみたんだけど、
登別温泉と全然違うのね…
知らなかった…

登別温泉というと、硫黄の臭いが強いんだけど、
カルルス温泉はほぼ無臭。
まぁ良いんだけどさ~
なんかあんまり温泉ぽく無くてちょっと損した気分(笑

でも、安い割に料理はしっかりしてて、その点は高評価。
休日だけど、シーズンでもないので、
それほど混んでる感じでもない。
季節感さえ気にしなければ、まぁまぁ良い方かなー

明日は、サッポロビール園に寄りつつ、札幌へ向かいます。

« 緊急募集!! | トップページ | 金曜日ゴルフ行くんで、休んでいいっすか? »

旅行 / 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HND→CTS→苫小牧→登別 @ 11/23:

« 緊急募集!! | トップページ | 金曜日ゴルフ行くんで、休んでいいっすか? »