最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年

とうとう2007年も終わりですね。

回りでは、「もう一年経っちゃったよ」的な感想ばっかりだけど、
俺としては「まだ1年しか経ってないのか?!」ってな感じ。
良くも悪くも色々あった一年だったなぁ。

良いか悪いかで言うと、かなり悪かったと思うね。
旅行もよく行ったし、いろんな人と会ったりしたけど、
結果的には良くないことが多かった気がする。
会社の同期曰く、
「厄年って、ホント何やっても悪いことばかりなんだよ」
なんて言ってたけど、今年がその厄年みたいだ。

でもね、来年はいい年になると思うんだよね。
何かあるの?なんていわれても何もないんだけどさ。
なんとなくそんな気がする。
まぁ今年より悪くなりようもないってのはあるけどさ。
それとは関係なく、
来年は今までになくいい年になる予感がするよ。

今年も後数時間。
良い意味で色々ある年にしたいなぁ。

2007年12月29日 (土)

五次会

年も押し迫り、忘年会もピーク。
なんか、今日はとても楽しかったので、ログを残してみる。

一次会:職場の納会
 とにかく喰う喰う喰う。そして飲む。
 なので、あんまり話さなかったかもなぁ…
 スパークリングワインを全部飲んじゃったせいで、
 事務のおばちゃんに怒られる。
 新年一発目は、謝りに行かないと…
 来年事務処理してくれなさそう…orz

二次会:職場の飲み会
 いつものメンバーで飲み会。今回は追加で3人ほど。
 でも俺は次の飲み会があるので、30分ほどで撤退。
 隣の席で、美人と評判の人事のお姉さんに声かけられる。
 「この前のスーツ、カッコ良かったですよ!」
 だって。お世辞とはいえ、ルンルン気分(笑
 「スーツもキレイだけど、私服も良いですねぇ~」
 って言えなかったのが心残り(笑

三次会:同期忘年会
 例年通りの飲み会。
 同期はどうでも良いが、隣で飲んでた綺麗なお姉さんと話をする。
 同窓会で来てるんだとか。
 でもそれ以上発展無し。まぁ、世の中そんなもんだ。

四次会:職場二次会
 二次会のメンバーに再び合流。
 店のオペレーションが悪くて、場の雰囲気も悪くなる。
 俺的には、今まで話したことのない後輩と色々話せて満足。
 でも、先輩からは怒られる。
 ごめんなさい、やりすぎました。
 ちなみに、2,500円。←後で俺が計算しなきゃ

五次会:同期三次会
 二次会のメンバーと合流。ペルーに行ったメンバーね。
 時間は短かったね。まったりって感じ?
 でも、今年の俺の抱負を思う存分語れたから満足。
 奴らといると、「やったるぞ」って前向きになれるから良いよね。
 来年は俺も海外行きます。どこかはこれから決めるけどな!

色々話して、来年はいい年になる気がしてきたよ。
今年もまぁまぁ良かったけど、来年は相当良いはず!
むしろ、来年何もなかったら、俺は一生ダメなはずだ!

…そのくらい期待してるんだけどなー
どうなるかなぁ

2007年12月27日 (木)

生誕祭

俺のね。昨日だけど。
ついに27ですよ。
もう20台半ばだって言い訳できないよね。

自分の気持ちとは裏腹に、
結構いろんな人におめでとうって言ってもらいました。
複雑だけど、ありがたいもんです。

今日は大人の事情で5時半には会社を出たわけだけど、
その後の時間を有効に使って、とり納めをしてきました。

久しぶりに存分に店員と話をしてきたね。
店の忘年会もやってたらしく、浮き足立ちがちの店長とか、
今は別の店で店長やってる元店員とか。
なんか、今年一年の総括って感じの面白い飲み会だったなぁ。

店入ったのが6時前、店出たのが11時半。正味6時間?(笑
誕生日に、飲み屋で6時間も飲んでるなんて…
俺の人生象徴しているようで、ちょっと複雑??

来年は良い年になると良いなぁ~

2007年12月25日 (火)

何をいまさら

婆さんね、一日で帰って来てやんの。
全く人騒がせな婆さんだ!

ところで、ニュース眺めてたらこんなこと始まるらしいじゃない。

俺、京大行くって!
京大で何勉強出来るか分かんないけど、京大行くって!!

いやー良いなぁ…うらやましいなぁ…orz
学生時代に戻りたいなぁ…

続きを読む "何をいまさら" »

全て…

…がうまく行かない今日この頃。

そりゃ、車に乗ってエンジンかけた瞬間の第一声が、
「メリークリスマス!」 by カーナビ(Pana産)
だった日には、本気でむかついちゃうわけだ。

とまぁ俺のことは、いつも通りなので良いんだけど。

婆さん、また入院だってさ。

今年のGW前に骨折して以来ずっと入院してたけど、
なんとか夏くらいには家に戻って来た。
でもさ、やっぱ以前のようには行かないのね。
半年で随分弱っちゃってな。
歳だから仕方ないけど。

続きを読む "全て…" »

デジカメ買うよ

ボーナスで買おうと決めてたデジカメ。
三連休で店に行って触ってみたり、店員さんの話を聞いたり…
で、結局3つに絞り込んでみた。

○FujiFilm FinePix F50fd
さくらやの店員さん曰く、
"富士はハニカムCCD使っているから、暗いところに強いですよ"
だそう。
でも、ネットの評判を見てみるとあまり良くない。
全体的にnoisyで、悪い意味で他社と同じような性能になってしまったとか。
デザインは良いんだけど、評判良くないので中々踏み切れず。

○Ricoh Caplio R7
ズームで使うには良いらしい。
性能もそこそこだし、いろいろと使えそう。
ネットの評判もかなり良い感じ。
ただ、デザインのイマイチさとズームの時の動作音がどうしても気になる。
暗い場所には比較的弱いらしく、コレもマイナスポイント。

○Canon IXY Digital 910IS
この中では一番無難な性能・デザイン。
ネットの評判は上々だが、そこは無難だからだと思う。
現機種がPowerShotだから、UIは一番良いと思うんだけど、
他と比較すると、良いところが見いだせないのが難点。

ココまでは来られたけど、買う奴は結局絞り込めず…orz
ホント、数時間ごとにコロコロ変わってるし…

続きを読む "デジカメ買うよ" »

2007年12月24日 (月)

ばたふ

"料亭ばたふ"で分かる人は、相当なクレヨンしんちゃんマニアだと思うのです。

それはそうと、我が心のふるさと栄通りの双葉に行ってきました。
もうかれこれ2年ぶりくらいかな?
高田馬場は、ここ数ヶ月は二週に一度のハイペースで行ってるんだけど、
行き先は決まって"力"。
そんなわけで、双葉は全然行って無かったんだよね。

もしかしたら潰れてるかも??なんて心配しつつ行ってみたけど、
何てことはない、忙しくて忙しくて大将てんてこ舞いな状態。
いつも通り盛り合わせから始まり、鶏わさも喰ったし、煮込みも喰ったし。
相変わらず変わってなくて一安心。

変わったと言えば、バイトがいなくなってたこと。
大将曰く、土日は休みにしてるんだよーだって。
ちょっと会ってみたかったけど、
今のバイトは40くらいのおっちゃんだってさ。
それは別にいいや(笑

続きを読む "ばたふ" »

2007年12月20日 (木)

負け

飲み会がない限り、大体7時には家にいるのです。

別に暇だってわけじゃないんだけど。
むしろかなり忙しい部類に入ると思うけど。
ま、大人の事情って奴だよね。

今まで9時10時帰りだったのに、急に定時上がりの生活になっちゃうと…
それはそれで、慣れるのが大変だったりするんだな。
ぶっちゃけ…暇だしさ。

昨日は、休みに行きそびれた買い物へ。
今日は、会社の帰りに駅で買い物へ。

明日は…?

なんか憂鬱なわけだ。

憂鬱と言えば、今日の通勤は酷かったね。

続きを読む "負け" »

2007年12月18日 (火)

忘年カラオケのはずが…

ところで、何か良く分かんないけど、会社で餅つきやってました。
当然社員にも振る舞われるわけで…なんかいっぱい喰らってみた。

大根おろしとあんこがあったけど、
大根おろしはちょうど良いくらいのしょうゆ加減。
あんこも甘すぎず、ちょっと物足りない感じでちょうど良い。

ちょうど昼時だったから、あんまり喰わなかったけど、
たまにはこういうのもあると良いね。

同期忘年会 その1

前回、完全awayだとかなんだとか言ってた飲み会だけど、
なんか今回も変なルートで話が回ってきて…
行ってきました、忘年会。
もう、awayなんて言わないよ!

話すことは、いつも通り同期とたわいもない話。
それなりに長い時間飲んでたけど、イマイチ不完全燃焼??(笑
なんか、遠くで俺を呼ぶ声がしてたからさ、
そっち行けば良かったのかな?(笑

昔からそうだけど、
俺の第一印象って「怖そうな人」とか、「弄りづらい人」じゃない。
よく飲む先輩がそういうんだから間違いない。

でも、最近になってやっと同期の間でも弄られるようになってきたね、俺。
相変わらず、弄るのは得意でも、弄られるのは慣れてない…
だけどいいよね、弄られるのって(笑

でだ、

明日は忘年カラオケ。
年内に歌わなきゃいけない歌は、全部歌ってくるよ!

2007年12月17日 (月)

ゲストハウス

唐突だけど、向こう一年間限定でゲストハウスが出来ました(笑
場所はうちの隣の家。
今のところ水道・電気が来てないけど、
数日中にどうにかする予定だそうだよ。

コレ、どうやって使ったらいいのかね?
…って、事情も何も話さず聞かれても困ると思うけど。

ま、まだ分からないけど、
もしかしたら俺がそこで一人暮らしするかも知れないしさ。
近日中におもろい使い方考えてネタにします(笑

研究室忘年会 in 馬場 @ 12/15

例年通りの忘年会。
今回はもりけん主催だったけど、如才なかったね。

今年は例年になく人数が少なかったけど、数年ぶりに大谷が登場。
そのせいかどうかは知らないけど、隊長がすごかったね(笑

ツッコミも、多少…いや、かなりウザさを増し、いつになくキレてた感じ。
腕を上げたね、隊長(笑

俺は席順のせいもあるかも知れないけど、
ほとんど村田と話してたような気がするなぁ。
最近忙しいらしいけど、いつも通りな感じだったし。

次は隊長主催で花見の時期だそうだよ。

去年と同じ感じってのも面白いけど…
あれ、幹事は結構凹むぜ?(笑
菊ちゃんいなかったら、体育座りしながら泣いてたよ、多分(笑

ま、期待してるよ。

2007年12月15日 (土)

[ 玄箱 ] Bind9 Master/Slave構成

ちょうどサーバが2台なもんで、超LANな環境にもかかわらず
Master/Slave構成のDNSを構築してみる。

1.インストール
何も考えず、

# apt-get update # apt-get install bind9

2.設定
named.conf.optionに、接続制御関係を追加。
あと、forwarderとか。

acl localnet { 192.168.***.***/24; 127.0.0.1; };

で、

options{ ~ allow-query { localnet; };

allow-transfer {
none;
};

}

とかね。Masterだと、allow-transferがnoneじゃマズイよね。
その辺りは適宜に。

続きを読む "[ 玄箱 ] Bind9 Master/Slave構成" »

2007年12月14日 (金)

意味不明

今日は会社の忘年会なのです。

いつものことながら率先して幹事を努める俺だけど、
「他部署とのコミュニケーションを活発にするため」
とか大義名分を振りかざして、
好き勝手に変な飲み会にしてみたりしてます。

特にうちの部署は、他の部署と仕事やったりするからさ。
なんつーか、大義名分かざしやすいというか…
ま、それがうちの部署の面白いところでもあるわけで(笑

普通、会社の飲み会なんて自部署のメンバーで行くもんじゃない?
でもさ、それじゃつまんないじゃない。
だからさ、今一緒に仕事やってる部署と一緒にやることにしてみた。
ほぼ独断で決めちゃったけどな。
# なんでそんなことにしたかは…ま、想像してみてよ(笑

続きを読む "意味不明" »

2007年12月12日 (水)

またまた移転しました

サーバのデータを玄箱に移動してたんだけど、一応カタがつきました。
いろんなサービスも、順次移転してたんだけど、
blogはcocologに引っ越しになりました。

ホントは玄箱で動かしたかったんだけどね。
コメント投稿するだけで2~3分とかだしな。
流石に重いわ。

そんなわけで、cocologになったんで、
今までと比べて、そんなにストレスは感じないはず。
どんどんコメント投稿してみてよ!

キモ敬語

最近はmixiを中心としてSNSが普及してるだけあって、
訳分からないネットの常識が出来つつあるみたいだね。

やじうまWatch見てて知ったんだけど、
マイミクの日記見に行ったら、必ずコメントしなきゃならないんだってさ。
しないと非常識なんだって。

まぁ、こんなことで悩んでる奴も一人や二人はいるんだろうな~
なんて見てみたら…非常識って言う方が大勢の意見なんだってさ。

そんなことで悩んでるなら、面白い日記書けるように精進しろってんだ!
# ↑ま、俺も精進しろってことなんだけどな

でもさ、こういう気持ち悪い気の使い方って最近多いよね。

続きを読む "キモ敬語" »

2007年12月10日 (月)

鳥居

ネタ的にはちょっと古いかも知れないけど、
いいよねー鳥居みゆき

ちょっと前にカンニング竹山との絡みを見て以来のファンだが、
ネタが黒すぎて中々地上波にのらないのが残念。
やっぱ、何かに取り憑かれたような芸風は、
地上波じゃ刺激強すぎるよなぁ…
キレのある支離滅裂トークは一級品だけど、
普通に見ている人には面白さが分からないかもなぁ…

ま、万人に受ける芸人ってのが一番良いとは思うんだけど、
一部に絶大な人気の…ってのも重要だと思うんだよなー

如何せん露出が少ないから、ネタも中々見られないんだが、
最近じゃ地上波だけじゃなくても、gyaoを初めとして、
ストリーミングってのもあるからね。

ふかわりょう(テレビ出たて)、ラーメンズに続く久々のヒットだけに、
頑張って欲しいな~

2007年12月 6日 (木)

mext

mext、無能だよね。

学力転落ショック、指導要領・理数一部を前倒し実施へ

経済協力開発機構(OECD)が昨年、世界の15歳を対象に実施した国際学習到達度調査(略称PISA)で、日本が理数系の分野でトップレベルから転落したのを受け、文部科学省は5日、現在改定作業を進めている次期学習指導要領について、理科と、算数・数学の内容の一部を前倒しして、2009年度から実施する方針を固めた。

cited from Yomiuri Online

政策でこれだけやっちゃってるのって、mextくらいじゃねぇの?

朝のニュースでやってたけど、最近の理系離れのために、
進学塾が率先して理科教室を開いてるとか。
企業、特にメーカ系でもメセナの一環で理科教室をやってるらしいね。
確かに、うちの会社でもやってるし。

続きを読む "mext" »

もてなす

三鷹のもてなす屋、今月一杯、プレミアム生250円ですよ!

今日は、先週土曜以来の酔っぱらいなわけだけど、やばいねー
プレミアム250円は破格だよね。
十三で飲んだ、1杯350円より安いんだぜ?
…惹かれるなぁー

ところで、mixiのコミュで見つけた中央環状線トンネルウォーク
行きたいんだが、誰も捕まらない&申込忘れでナシになりました。
ま、ガソリン高いけどさ、ダムカードでも集めに浦山ダムにでも行ってくれば良いんだろ?

…何というか、オチがないんで、それなりに後悔してるんだけどさ。
もう今更仕方ない(何が?
ま、たまには意味不明な記事でもイイじゃない!(笑

2007年12月 3日 (月)

当たったらしい

先週あたりまで、会社で環境週間とか言うのをやってたんだよね。

メーカとかだとよくやると思うんだけどさ、
"品質月間"とか、"安全月間"とか、そんなのの一環。

イベント的なモノもやっててさ、「不都合な真実」の上映会とかね。

この映画、会社でやるって言うから興味本位で見には行ったけどさ。
金払って映画館で見ようと思うような代物ではないね。
暇な時にNational GeographicsとかNスペでやってたら、
見入っちゃうかも知れないけどさ。

あくまでも環境のことを知ろうって言う活動だから、

"興味を持てば、それなりに楽しいかもね~"

…って程度のイベントなわけです。
決して、

"めっちゃ楽しい~"

てモノではないのです。

でね、その一環で環境クイズなんてのがあったの。

続きを読む "当たったらしい" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »