最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

先週から今週にかけて

どうも最近blog進まないよね。
あったことだけ列挙してみる。

1/23(水)
前々号に書いたとおり、カラオケ。
俺は、会社のセミナーで遅くなって合流だったんだけど、
行ってみたらもうみんなできあがってるし…(汗

俺も小一時間飲みつつ、22時過ぎからカラオケ。
一緒に行ったR平(某店店員)は、
もろギャル夫風の歌い方でWANDSを熱唱。
# ちなみに、格好もしゃべり方もモロギャル夫だけどね。
# ああいう系の人と話す機会もないから、中々面白かったね。

俺は、いまいち調子悪くて撃沈orz
…と言っても歌ったけどね。

1/24(木)
新宿でサークルの後輩と飲み。
何で新宿かというと、串揚げが食べたかったから。

実際、その後輩とサシで飲みに行くのは…多分二回目?
確か一度行ったことがあると思うんだけど、
遠い昔故、行ったことさえ忘れてしまったとかそんな感じ。

職種は全く違うんだけど、ある種仕事で共通点があって、
その話とかをしてきたり。
あと…は秘密かなー
ま、頑張れって感じで(笑

1/26(土)
例年通りの沼津。
前に書いたとおり。

続きを読む "先週から今週にかけて" »

2008年1月28日 (月)

Gourmet Club

去年に引き続き2回目。
沼津で魚を喰らってきた。

行程は去年と全く一緒。

 
まずは寿司。
去年の轍を踏まないために、まずは軽く。

左は近海握り三種、右は大関。
去年は横綱だったから、1ランク下げてみた。
腹はちょうど良い塩梅。

酒好きグループはBairdBeerへ。
そして、俺はまた飲めずと…
ドライバーだからな。


去年もそうだったけど、今年もイマイチスカッと晴れないよね。
海沿いって、何故かいつもこんな感じなんだよなぁ。

 
今年も、昼ぐらいはそこそこ混んでる。
混んでるって行っても、この程度だけどね。

続きを読む "Gourmet Club" »

2008年1月22日 (火)

また...

明日は、いつもの店の某バイト店員とカラオケ(笑

店長も誘ったら、
「行けたら行きますぅ」
だって。
あんた、店は良いのかよ!!

それはそうと、またダムです(笑
ごめんなさい。

いやね、前にも書いたけど、ダム便覧でやってたプレゼントが北からさ(笑
それだけです。

明日、会社持っていってネタにしよ自慢しよ!

札幌市内 @ 11/26

まずは、中心から少し離れた羊ヶ丘展望台へ。
中島公園からはバス一本で行けて中々便利だね。

バスに乗ったまま入場料を取られたりするイベントが終わると、
坂を上って展望台着。

 

一番有名なのは、クラーク博士の像だね。
次から次へとひっきりなしに写真を撮る人が。
周りには雪祭り資料館とかがあるけど、
あんまり見るモノは無かったね。
まぁ展望台だし、景色を楽しむくらいかねぇ。
ちなみに右の写真奥に写ってるのは札幌ドーム。

一時間ほどで、帰りのバスへ。
そのまま市内へ戻る。

戻って最初に行ったのは、札幌時計台。
守礼門、播磨屋橋、オランダ坂と肩を並べる
日本三大ガッカリ名所で有名だよね。

 

何もない平地のど真ん中に建っていたらしいが、
それは昔の話。
今では屈指の大都市、札幌の中心にあるだけに、
周囲のビル群に埋もれて、
肩身の狭い思いをしている感じだ。

行ってみると分かるけど、
確かにイメージとはかなり違う感じ。
ガッカリする気持ちも分からなくはない…か。

内部は資料館になっていて、
北海道の歴史や時計台の時計について勉強できる。
確かに外観には多少ガッカリだったけど、
資料館は俺には面白かったな。

ガッカリ名所二件目、残念ながらあまりガッカリせず(笑
# やっぱり俺ズレてるっぽいよなー

続きを読む "札幌市内 @ 11/26" »

2008年1月20日 (日)

静かなブーム

静かなブームって、要するにそれってブームじゃないじゃん!
ってツッコミはさて置きだ。

先日、やじうまWatchをみていたら、こんなエントリがあるではないか!

ダムに見学に行くともらえる、「ダムカード」が静かな人気?

キタねついに。やっと時代が俺に追いついてきたよ。
マニアック中のマニアックな趣味、「ダム」。

テレビの特集なんて、タモリ倶楽部以外では考えられない。
普通の人は、ダムにいくつも形式があるなんて知らない。
普通の人は、ダムカードもらってもそんなにうれしくない。
そんなマイナーな趣味、「ダム」。

それがついに世間で認知され始めてきたね。
いやーうれしくもあるけど、寂しくもあるなぁー
# ま、かなり大げさだけど(笑

そうそう、マニアの中では超有名なダム便覧で冊子プレゼント企画をやってるよ。
# ちなみにダム関連HPは、
# 「DAM MANIA」と「ダム便覧」を抑えておくと、
# 結構情報集められるよ。

コンクリートダムができるまで」ってやつと、「胆沢ダムをつくる」ってやつ。
実は「コンクリートダムができるまで」は、先週ゲット済み!
「胆沢ダムをつくる」は現在応募中だけど、
明日・明後日には届くんじゃないかなと予想中。

興味のある人は、急いで応募してみな!

2008年1月15日 (火)

東京強化年

2008年。
俺の好きな8が付くだけに、いい年になるんだよね!
10年前の1998年と言えば、大学の推薦が決まった年。
ほら、ちゃんと証拠あるでしょ!

せっかくだから、年始めにいくつか目標立てたんだけど、
まだ何も書いてなかったね…orz

他の目標は追々書いていくとして、
今年の目標の一つが、表題。

今まで二十数年東京で生きてきたけどさ、
ぶっちゃけ東京ってよく知らないじゃない。
皇居とか浅草寺って、去年初めて行ったくらいだしさ。
こりゃね、一通り行っておかなきゃダメだと思うんだよね。

そんなわけで、ガイドブックに載ってそうな、
ベタな観光地は一度行っておこうと思うんだよね。
東京だったら、一日もあれば十分ふらつけるしさ。

まずどこから行こうかな?
とりあえずは、ここら辺から?

休みの日だとblog更新するかと思えば、そんなこともないんだよなー
と言うわけで、三連休の出来事を時系列で並べてみる。

12日(土)
いろいろやることはあるけど、雨なので心が折れる。
結局引きこもり。

13日(日)
晴れとは行かないまでも、雨は上がった。
まずは、近くの家電店にシュレッダーを見に行く。

某店でひかりoneの拡販のお姉ちゃんに捕まり、小一時間話し込む。
多分、ニヤニヤしながら話してたんだろうなー
キモイキモイ。

ちなみに、今の旧Tepco光からひかりoneに乗り換えで、
月額1000円引き & 5ヶ月無料 & 買い物3万円割引だそう。
どうせ乗り換えるつもりだったけど、即決するのは怖いので、
とりあえず次でってことで逃げてみる。

次は吉祥寺。

続きを読む "懶" »

2008年1月10日 (木)

新春カラオケ大会

ってのが開催されました。会社で(笑

どーも、カラオケには目がないみたいね、うちの職場の方々は。
いつも参加する面子の参加率が9割越えるからね!
なんか企画しても気持ちいいよね、参加率が良いと!
# 研究室の飲み会と比べると平均年齢高いのに、みんな元気だしなー
# 大丈夫か!?研究室!

いつも通り、始まってしまえばキューに20曲近く溜まるのはいつものこと。
今日も一番すごかったときはそんなだったね。待ちが最大19曲とか。
そして、頼んだ生も計77杯。一人平均6杯。

今日は、前回の失敗の轍を踏まないようにすべく、
俺もかなり気を遣ってたつもり。
トイレに立つたび、明日まで残らないか常にチェック。
その甲斐あって、今のところ平常通りだね。
多分明日も大丈夫。

身近なところで楽しみがあるって、幸運なことだよねー
次の飲み会は何にかこつけてやったらいいのかなーなんて考えるのも、
それはそれで中々面白いし。
…多分、仕事で何か区切りをつけなきゃいけないんだろうなぁ…

2008年1月 9日 (水)

NRT→TPE? HKG?

年明け2日ほど会社行って、なんとか体も慣れてきたって感じ?
今日はなんかものすごく眠かったけど…

○買ったデジカメ
Ricoh Caplio R7買って、早速ダムって来たじゃない。
やっぱ、広角だと良いね!
旧カメラって、筒覗いて写してた感じだけど、
今度の奴は思ったとおりが写せて満足。

絵は、旧カメラと比べるとCoolな感じ。
それだけ忠実に写せてるってことかも!?

と、まぁ性能に関しては不満はないんだけど、
どうも動きがおかしいんだよね。
レンズが思ったとおり引っ込んでくれないの。

引っ込むことは引っ込むけど、必ず引っかかるし、
何回かに一回は出たまま止まっちゃうし。

気になるので店に電話してみたら、やっぱ初期不良っぽいね。
この機種は割とそういう不良が多いんだとか。
超音波モータじゃなくて普通のギアで動かしてるっぽいから、
精度が落ちるととたんに来るのかもね。

今度の休みに交換して来よ。
ついでに、:ケースも物色してこよー


○今年の旅行
今年も去年同様、ガンガン旅行していこうと思うわけです。

第一弾は、2月の金沢。
まだ手配中だけど、一応2泊3日で行ってくるつもり。
前言ったときは夏だったけど、今度は冬だからねー
また違う景色が見られるんじゃないかな。

今回は、地元の人がいるので、いろいろと紹介してもらうつもり。
一応釣りも計画してもらっているところ。
魚美味そうだし、雪が降れば兼六園綺麗そうだし、楽しみだなー

で、それとは別に3月頃にも旅行行きたいんだよね。
できれば海外に。

続きを読む "NRT→TPE? HKG?" »

2008年1月 6日 (日)

几号水準点 皇居天守台跡 (千代田区千代田) @ 8/12

竹橋のついでに、皇居天守台跡にも行ってみる。

竹橋から西へ向かい、北桔橋門から皇居東御苑へ。
入ってすぐ目の前に天守台跡がそびえている。

几号があるのは、東側側面の北東端付近。


大きな地図で見る


マクロで見てると、まず見つからないけど、
知っていれば比較的簡単に発見可能。


前に回ってみると、こんな感じ。
流石にかなりでかくて立派だ。
几号があるのは写真右側の側面ね。

ちなみに、皇居は中々キレイだし、散歩にはもってこい。
管理人のおっちゃん曰く、デートでも良いよって。
暇があったら、フラフラしてみるのも良いかもね。

几号水準点 竹橋 (千代田区千代田) @ 8/12

ずいぶん前の話だけど…
近代美術館に行ったついでに寄ってみた。

場所は、竹橋の西詰南側にある石垣。
近代美術館から見ると、道路を挟んだ反対側に当たる。


大きな地図で見る

比較的人通りのあるところではあるが、
ちょうど風の吹きだまりに当たるようで、近付き難いほどに汚い。

下の写真、緑の柵と石垣の間から石垣の下を見ると、
枯れ葉に半分埋もれたような感じで几号が見える。

ちなみに、写真に写っている緑の柵は、竹をかたどっているよう。
指摘されるまで気づかなかったけど、地味に拘ってたりするのかもね。

[ ダムカード ] 滝沢ダム

続いて滝沢の方。

こっちは1/5現在建設中なんで、カードにも建設中の文字が入っている。
もらった浦山ダム資料館の受付のおばちゃんも、
「来年春まで建設中だから、完成したらプレミア付くんじゃないの?」
なんて言ってたけど…
ダムカード収集してる人向けって、
相当ニッチじゃないの?とか突っ込んでみたくなる。

08010603.jpg 08010604.jpg

完成したら、新しいカードが作られるのかな?

[ ダムカード ] 浦山ダム

最近めっきり車を運転してなかったので、
リハビリを兼ねてダムカードゲットしてきたよ。

家からだと、宮ヶ瀬か秩父が近場になるけど、
まずは様子を見るために、難易度低そうな浦山に行ってみた。
ちなみに、浦山のダムカードは浦山ダム資料館で配布だってさ。

で、もらってきたのが↓。
08010601.jpg 08010602.jpg

なんかそれなりにしっかり作ってあるじゃないのよ(笑

資料と一緒に置いてある訳じゃなくて、
受付のおばちゃんに聞かないとダメみたいね。

ちなみにもう一枚、滝沢ダムのももらってきたので、
それは次で。

失敗をチャンスに変えることができない人々

前号、ダムって酒と書いたけれど、
その通り一日過ごしてみました(笑
ちゃんとダムカード仕入れて来たから、近日レポるよ!

話は変わるけど、最近好きなのが、
「変化をチャンスととらえる」
って言葉。
多分、会社で聞いたんだと思う。

人間て、誰もが外的な変化をストレスと感じると思うんだよね。
だけど、それをチャンスととらえて前向きに向かって行くことで、
全てのことを良い方向に変えていけると思うんだよね。

その考え方って、「変化」に限らず、何でも適用できると思うんだよ。
ストレス=ネガティブなことをチャンスととらえること。
究極なのが、「失敗をチャンスととらえること」だと思うね。
失敗したからと言って悔やむんじゃなく、
それをいかに挽回して次に繋げるか。
これで、随分人生楽しく過ごせると思うんだよね。

ま…自分自身できてるかと言われれば…微妙だけど(笑

それに関連して、新年早々ムカついたので、怒りをぶつけてみる。
# ココまで前置きね(笑

俺さ、いつも飲み屋をハシゴしてるみたいなこと書いてるから、
飲み屋だったらどこでもいくのかくらい思われてるかも知れないけど。
絶対行かない店が2つだけあります。

チムニー系列と、花系列ね。

チムニーは有名なチェーン店だよね。はなの舞とか。
あそこは、以前ふざけた対応しやがったからもう二度と行かない。
# ダブルブッキングで別の店に移動させられた上に、
# お詫びでよこした割引券が期限残り数日とか…そんな感じ。
# 店移動ならまだ許せるが、割引券でとどめだな。
# 忘年会時期にミスったにもかかわらず、
# 割引券の期限が12月一杯までってどういう了見?てな。

でもう一つ、花だ。

続きを読む "失敗をチャンスに変えることができない人々" »

2008年1月 5日 (土)

おめでとうございます

明けましたね。
今年もよろしくお願いします。

もう既に4日だけど、せっかくなんで今日までの生活を振り返ってみるよ。

1日(火)
朝帰って、布団に入ったのが5時過ぎ。
で、起きたのが10時。

毎年恒例おじさん一家と酒盛り。
下らないけどマジメな話をしつつ、気がついたら夕方。
ずっと日本酒を飲んでたんで、もうベロベロ。
夕飯は食ったけど、それどころじゃなくて就寝。


2日(水)
飲み過ぎた割に、ほとんど残らず。
やっぱ俺強くなってるよなぁ…酒。

部屋が汚かったから、整理したりとかしてたかな。
特に何かした訳じゃないな。

暇なんで、近くの店をふらついてみたり、
久しぶりにAOKやってみたりして…
結局は暇つぶしに終始。

そうそう、早稲田往路優勝だって!
ここ数年シードギリギリをフラフラしてたけど、
ココまで躍進するとは…復路が楽しみ!

続きを読む "おめでとうございます" »

2008年1月 2日 (水)

liquid2008

例年、誰かの家でK1見ながら過ごすか、
家で紅白見ながら過ごすことが多い年越し。
今年は会社の同期に誘われてイベントに行ってみた。

ココとかココとかいくつか選択肢はあったけど、
結局行ったのはコレ
Yebisu08にJazztronikとSoil&Pimpsがってのも良かったけど、
とりあえずベタに卓球にしとくか?ってな感じ。

20時から飲み屋で軽く腹ごしらえして、22時からLiquid Roomへ。
ちょっと心配したけど、並んだりせずに普通に入場。
乾杯してからは、ひたすら踊る踊る踊る。

08010101.jpg 08010102.jpg
0時のカウントダウンの辺り。
人多めだし、みんな踊ってるし、熱気で汗だく。
外は真冬なのに、中は暑くてたまらん状態。
中々楽しいねぇー

正直、行く前はやっぱやめれば良かった…とか思ってたけど、
行って正解。マジ楽しかったね。

結局、5時間くらい?
3時頃まで踊って帰ることにした。
随分行ってなかっただけに、急に行くとちょっと辛いね…
最後はちょっと気持ち悪かったし…orz

続きを読む "liquid2008" »

一年の〆? @ 12/29

毎年恒例、電気飲みであります。
例年、一年のシメになる飲み会だけど、今年は…?

昼から、T家の0次会に行く。
引っ越す前は何回か行ったことあったけど、新しい家では初めて。
結婚して、子供もできて…と中々幸せそうだよなぁ。
話題も子供のこと中心。そりゃ、可愛いもんね。
残念ながら、俺にはまだ懐いてくれなかったけど、
今度こそは!…ま、覚えてないんだろうな(笑

一昨年までは普通のサークル同期だったけど、
今はもうしっかりパパとママだもんな。
ちょっと感慨深いわ…

他のメンバーは引き続き馬場でサークルの忘年会。
俺は池袋で肉。
ってことで、一緒に移動して馬場で別れる。

18:30開始だから、18:15集合予定。
でも何故か18:05には全員集まってるんだな。
意味が分からん。

続きを読む "一年の〆? @ 12/29" »

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »