最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [ Postfix ] ヘッダ書き換え | トップページ | すごい写真 »

2008年6月 3日 (火)

東急世田谷線 @ 6/1

天気の良い日、一日家でマンガを読むのも良いけれど、
外に出て散歩してたほうが断然気持ちいいよね。

朝起きてから小一時間調べて、
結局行く気になったのは東急世田谷線沿線。

東京の路面電車って言うと、
真っ先に都営荒川線が思い浮かぶと思うけど、
実はこの世田谷線も路面電車なんだよね。
環七との交差部以外全線専用軌道だから、
路面電車っぽくないけど、
れっきとした路面電車らしい…よ。

吉祥寺から井の頭線で明大前へ。
更に京王線に乗り換えて、一駅目が終点の下高井戸だ。
ちなみに、ここまで思い立ってから1時間も経っていない…
さすが都内だな。

下高井戸で一日乗車券をゲット。
全線一律140円だから、3回乗るなら買った方が得な計算だ。

○宮の坂
10分経ったか経たないかくらいで宮の坂着。
一応23区内の駅だけど、回りは住宅地で商店街とかはない。

 
駅に隣接するようにしてあるのが世田谷八幡宮。
ま、普通の神社だ(笑
世田谷城跡にも行ってみたけど…ちょっとした小高い丘って感じ。
ちなみにこの世田谷城、
深大寺城と多少なりとも関連があるとかないとか。

世田谷城跡から少し駅の方に戻ると、井伊家の菩提寺で有名な
豪徳寺がある。
境内では躑躅が咲いていたりして綺麗だったが、
紅葉が多いあたりね秋はもっと綺麗なのかも。

 
奥に行くと井伊家代々の墓が並んでいる。
一番奥にある唯一花が供えられているのが、井伊直弼の墓だ。
なんか、有名にならないと花も供えてもらえないのかと思うと、
中々寂しいものもあるが…

本堂に回ってみたけど、人はいないし扉閉まってるし…
そしてやたらと建物が新しい。
それだけで萎えなわけで、何もせずに出てきてしまいました。

○松陰神社前
名前の通り、松陰神社で有名だ。
駅から北に5分も歩けばすぐ見えてくる。
日曜だというのに、そこそこ人出もあるようだ。


特筆すべきこともそれほどないのだが、
オッサンが一人お百度っぽいことをしていたのが気になった。

○三軒茶屋
始点の三軒茶屋。
初めてではないにしろ、中々来るところではないよね。
世間一般ではお洒落なイメージがあると思うけど、
一番はじめに感じたのは、巣鴨っぽいなぁ…ってこと。
うん、オシャレではないよね…

歩いて目青不動に向かう。
徒歩数分と聞いてたけど、変に迷ってしまったおかげで
西太子堂駅にでちゃったりして。
なんとか辿り着けたけど、廃寺かと思ってしまうくらい、
非常にこぢんまりしている寺だ。
不動堂しかないし…ま、不動さんなのでそれで良い気もするけど…
 

○上町
再び三軒茶屋に戻り、上町まで行く。
駅を降りて南へ行くと、武家屋敷と区立郷土資料館がある。

入館無料だったが、その割に資料は充実している感じだ。
2~300円とっても良さそうだけど、
日曜の午後に見ているのは数人だし…
ま、普通資料館なんてそんなもんだろうけど。

1時間くらい見てそこそこ満足。


ちなみに、武家屋敷は見られませんでした。
勉強会っぽいのをやってたけど、
そういうのに参加しないと見られないっぽいね。
区民じゃないから、参加できなさそうだけどさ。

○山下
一駅隣の世田谷から山下へ。
山下と言ってもほぼ豪徳寺駅なわけです。
腹減ってたから店を探したけど、良いのが見つからず。
小田急線ぽい町だね。

そんな感じで、ゆったりと回ってみました。
都内だし、半日暇だったら気軽に行けるところが良いよね。
そんなに見て回るところはないけど、暇つぶしには良いかも。

結構博物館とか資料館見て回るだけでも楽しいもんだね。
ここあたりを参考に、またフラフラ出かけてみようかしら?

« [ Postfix ] ヘッダ書き換え | トップページ | すごい写真 »

旅行 / 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東急世田谷線 @ 6/1:

« [ Postfix ] ヘッダ書き換え | トップページ | すごい写真 »