最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

結婚式 @ 6/22

結婚式って、いつ行っても良いよね。
今日も表には出さなかったけど、俺の中では感動してたわけで、
やっぱり結婚式は、めんどくさくてもやらなきゃと思うわけです。

だけど、やるなら神前式も良いかなと思うんだよね。
去年諏訪大社に行ったときに、ちょうど結婚式をやっててさ。
こんなのも良いなぁと思ったわけだ。
ま、相手次第ってのもあるし、移動が大変だってのもあるけど。

おかげさまで、何度か結婚式には招待されてるけど、
今回のはアットホームな感じが出てて良かったね。
去年招待された結婚式は、どちらかというと壮大って感じで、
アレはアレで勢いがあって良かったけど、
今年呼ばれるのはアットホームな感じが多くてね。

アットホームな感じって実は難しくてさ、
こぢんまりしすぎちゃうと寂しいんだけど、
今回のはちょうど良いくらいの盛り上がりでさ。
中々良かったなぁと思うわけだ。


# ↑くらいの解像度なら良いっしょ?

久しぶりに、研究室のみんなとも会えたし、
未だにあのメンバーだと、何するにしてもスゲー楽。
先生も久しぶりに会ったし。
中々貴重だよ、マジで。

そんな感じで、披露宴も終わり、二次会へ。

続きを読む "結婚式 @ 6/22" »

2008年6月28日 (土)

飲み過ぎ

何をって、冷たいモノを。
冷房が効きすぎてたってのもあるけど、
図に乗って冷たい飲み物をガンガン飲んでたら、
気持ち悪くなっちった。

今日はちょろっと出かけて、チケット取ってきました。
来月の京都のね。
で、さすがに混むらしく、行きがグリーン車になってしまいました。
グリーン車なんてリッチじゃない?

新幹線デビューがまだ1年前なのに、
もうグリーン車デビューだぜ?
何この出世っぷり。
ある意味二階級くらい特進しちゃったんじゃねーか
って噂もあるけどな。

宿はすでに確保済みだし、某宿のカードはしっかり作ったし。
後は行き場所を決めるだけや。さーどこ行くかなぁ~

2008年6月24日 (火)

来月の予定、まだ分からないから...

分かったら、するね

ってメール、今キューに2人溜まってます。
まぁね、分かっちゃいるけどさ、考えないようにしてたさ。
でも、今日の先輩の何気ない一言、

うん、メールまず返ってこないね

に、orzなわけだ。
久しぶりのクリティカルヒット。
当分立ち直れない。

今日は、例によっていつもの店で、軽く飲み。
で、半年くらい会ってない友達にメールしてやれって言って、
その結論がタイトルの通りなわけだ。

二回も続くって…なんだかなぁ、凹むなぁ。

続きを読む "来月の予定、まだ分からないから..." »

2008年6月23日 (月)

目が覚めるほどの光景

結婚式の帰り、東横線の車内。

ゆったり飲んでたけど、
実は結構ギリギリの時間だったらしいって気づいたのは、
電車に乗ってから。
おかけで、自由が丘で特急に乗り換えたわけだ。

ホームに滑り込んできた電車に乗ると、そこには悲惨な光景が。
気持ち悪くて我慢できなかったらしく、ドアの下には黄色い何かが。
それを頑張って掬っては、線路に落とす作業を続ける一人の男。
さすがに見かねたのか、一人の女性が声をかけるが、
男はその作業をやめようとはしない。

ドアが閉まると、観念したようにへたり込む男。
ガラガラの車内、黄色い何かの前に、
まさにorzの格好で動かない男。

自分のやってしまったことに対して謝罪するようなその姿に、
彼の気が済むまでこのまま放っておいた方が良いと、
誰もがそう判断したようだった。

続きを読む "目が覚めるほどの光景" »

2008年6月22日 (日)

2分の枠

昨日は蒲田まで出張。
コレに出てきたのでした。
一日で2回も喫茶店に行くとは思ってなかったけど、
タダ飯食えたし、ビンゴでなんか当たったし、
それはそれでよしとするか。

ところで、明日は研究室Yの結婚式。
結婚式だっつーのに生憎の雨だし、会場は新横浜だし。
新横浜って横浜から遠いし、地味にアクセスし辛いんだよなぁ…
ま、そんな文句言ったってしょうがないんだけど。

でな、昨日の出張の帰りだ。
会社の元リーダーと蒲田の店でサシ飲みのあと、
気持ちよく駅で乗り換えしようとしたら、Yから電話が来てさ。

続きを読む "2分の枠" »

2008年6月20日 (金)

BBQ @ 6/15

というわけで、BBQの話。

会社のお隣のチームに関係のありそうでなさそうな、
なんか良く分かんないけど、適当に集めてみました的な、
そんなBBQに誘われたので、行ってみたわけです。

五日市だったけど、あの辺りはしょっちゅうフラフラしてるんで、
ロケーション的にはまぁまぁ。

9時集合で、まったりといろいろ準備してみたりして、
焼き始めたのが10時半くらいなのかな。
まず火を起こすわけだが、もうすぐ夏という季節の直射日光の下で、
直火を相手に格闘してれば、汗はだらだら。

大変ではあるけど、火の近くにいるから、
焼けたそばから食っちまえるし、もう黙って焼くしかない。
食材買い出し担当は俺じゃないんだけど、
中々いろいろと集まってたね。
 
ちなみに、写真に写ってる手は俺のじゃないよ。

続きを読む "BBQ @ 6/15" »

2008年6月17日 (火)

悪魔のささやき

今日は随分と夏っぽい天気だったね。
数日前まではそんなに汗もかかなかったけど、
今日はジメジメしてて汗だらだら。
6月も中間に差しかかり、これからはどんどん暑くなりそう。

そんな夏も、今年は夏・京都に挑戦な訳で、
それはそれで楽しみだったりするわけだ。
宿も取ったし、後は行き帰りの足を用意すれば、
すばらしい京都が満喫できそう!…と、ウキウキ。
でもここで大事なことに気がついたね。

夏休み忘れてた…

そう、京都は夏休みに行く訳じゃなかったんだよね。
海の日に行くんだよね。
最近は京都のことしか頭になくて忘れてたけど…

そんなわけで、帰り道にあれこれとネタを考えてたわけだ。
そんな時、聞こえてきたね、悪魔のささやきが。
「ダンナ、ほら良いネタがあるじゃねぇですかぁ~」
ってな。

題して…

続きを読む "悪魔のささやき" »

2008年6月16日 (月)

WES

先週くらいからにわかに注目を集めているのがこのニュース。

水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」を見に行ってきました - GIGAZINE

要するに、
触媒を使って水を分解→水素と酸素が発生→
発生した水素を使って燃料電池を構成→排出物として水が発生
ということだそうな。

開発した会社の説明によれば、
装置に水を供給するだけで電気が発生し続けるんだそうな。
化学が専攻じゃないと、パッと見すごい発明っぽいけど、
詳しい説明を読んでみりゃ、素人でも分かるくらいな永久機関なわけだ。

ここまでなら、タチの悪い詐欺かと思いきや、
日経がコレを記事として取り上げちゃったから、更に火がついちゃったと、
まぁこういうわけだ。

日経の記者曰く、納得の行く説明があったからこそ記事にしたと。

続きを読む "WES" »

2008年6月15日 (日)

日焼け

詳しくは後で書くけど、今日は五日市でBBQ。
去年は微妙に雨だったらしいけど、今年は快晴。

そんな日差しの中で、盛大に火をおこしてBBQをやったわけで、
もう帰りには全身真っ赤。

今年は中々のハイペースで日焼けしてるよね。
5月頭の四国旅行を皮切りに、ゴルフ、街歩き、そしてBBQ。
例年になく腕と顔が黒くなっております。

こういうのも、中々健康的で良いよねぇ~
紫外線がやばいかもしれないけど、
青白いよりは健康的でさ。

最近は昼休みにキャッチボールもしてるし、
秋までには更に黒くなりそう?

2008年6月13日 (金)

ストレス

昨日は同期と飲み。
なんでそんなメンバーで飲んでるの?って質問もごもっとも。
だけど、そういう変な飲み会を企画するのって、おもろいよね。

まぁいろいろトラブルはあったわけだけど、
俺としては中々うれしいことがあったりしてな。
帰り道はずっとニヤニヤしちゃったよ。
よく職質かけられなかったわ(笑

で、今日。
なんか良く分かんないだけど、イッパイイッパイな俺。
ところ構わずかみついてみたりしてな。先輩とか。

「なんか今日は壊れちゃったの?」
とか言われてみたりして。
普通の時は多少のことは気にしないんだけど、
今日は全然ダメ。

本当は仕事が溜まってて、もう少し片づけてから帰ろうと思ったけど、
調子悪いから定時で帰ってきちゃった。
結局今週は1日だけかな、残業したの。

あーあ、まぁたまにはこんな時があってもしょうがないかぁ~

2008年6月11日 (水)

[ WinXP ] 自動実行プログラム

再インストールしたついでに、メモってみる。

以下の自動実行は、問題なければはずしてしまっても問題ないはず。

自動実行名プログラム
Adobe Reader Speed LauncherAdobe Reader
HotKeysCmdsIntel Extreme Graphics Hot Key Interceptor
IgfxTrayIntel Extreme Graphics
PersistenceJava
SoundMAXSoundMax
SoundMAXPnPSoundMax
TkBellExeReal Player
WinampAgentWinamp

中尊寺 @ 3/18

天下の東北本線が通っているだけはあって、
田舎ながらも駅はそれなりにしっかりしている。
中尊寺に向かうべく、線路沿いに北上する。

この日は風がやたらと強い。
寒風が吹きっさらしている状況では、
日が照っていたって効果はない。
おまけに雪まで降ってきたようだ。
東北に春が来るのは、まだまだ先のようだ。

 
まもなく、左手がパッと開けた。
田んぼの中には、何かがあった跡らしき、小高い丘が見えてくる。
藤原秀衡が平等院鳳凰堂を模して造ったと言われる、無量光院跡だ。
今は礎石くらいしか残っていないが、この風景…
何となく奈良のように見えてこないだろうか?

…それにしても寒い…

更に線路沿いに向かって奥州街道沿いを歩く。
さすが主要幹線だけあって、狭いながらも交通量は多い。
まもなく陸橋が見えてくると、
左手に弁慶の墓と並んで、中尊寺の入り口。
 

人気のない月見坂を上って行く。
人が少ないのは、中尊寺に行く人がいない訳じゃなくて、
車で上まで上がれるから。
でもねぇ、それじゃ味気ないじゃない。
…と、俺の場合、その前に車が無いわけだけど。

続きを読む "中尊寺 @ 3/18" »

2008年6月10日 (火)

昨日の記事

見てしまった人、忘れてください(笑

なんつーか、いろいろあったんだよ、月曜日に。
いろいろと刺激が強すぎてああなっちゃったわけで、
特に何か凹むようなことがあったわけではありません。

いつも通り。
だから心配しないでくれ!

…誰も心配してないって?
それはそれで哀しいけどな。

ところで今度の日曜、
隣のグループの関係者でBBQをやるそうです。
で、俺も呼ばれてたんだけどさ、
中々メンバー的に行きづらいのもあって、回答保留…
でも、結局行くことになりそう。

まー知ってる人が多いし、どうにかなるっしょーってわけで。
別に断る理由もないしな。

あーあ、どうなることやら…

2008年6月 8日 (日)

土日

○コンサート
同期に誘われて、会社の同好会の演奏会に行ってきた。
同好会といっても、それなりの規模で、
8~900人くらい来てたのかな?

着いてみれば、全員ではないにしろ、見たことのある人がチラホラ。
近くに、うちの本部長が座ってたりして、
違う部署のセンター長が娘さんを連れて挨拶してたりしてね。
多分向こうは俺には気づいてないんだろうけど、
やっぱり会社なんだなぁ…なんて感じたりして。

曲は割と有名なのが多かったけど、俺はあんまり詳しくないので…
何曲かは知ってたけどね、あんまり知らなかった(汗

曲で魂を揺さぶられるような、そんな曲が好きな俺としては、
手放しに凄く良かったとは言えないけど…
アマであそこまでやるのは、かなりクオリティ高いなぁと思った。

中々クラシックのコンサートなんて行く機会無いし、
また来年行っても良いかなぁって感じ。

続きを読む "土日" »

2008年6月 7日 (土)

昼食の単価

皆さんだいたい昼食の単価っていくらくらい?

今までは社食が近かったから、400円ちょっとで済んでたけど、
最近建屋が移動してからは遠くなっちゃったわけで、
現実的ではなくなっちゃった訳だよね。

一応弁当って言う選択肢もあるんだけどさ、
昼に自分の机でネットしながら飯食うのもアレなんで、
どうしても外に食いに行っちゃうわけ。
だから、多分今は550円くらいかな。
一応頑張って値段は抑えてるんで。

話は変わって、いつもの飲み屋。
飲み屋でランチでもやってみると、結構良いんじゃない?
みたいな話をしてたらさ、姫が"できるかもしれませんよー"
なんて言うもんだから、ちょっと期待してたら…

続きを読む "昼食の単価" »

2008年6月 5日 (木)

すごい写真

SICEってのがあるよね。
計測自動制御学会ってやつ。

部署に学会誌があってさ、気分転換に読んでたわけです。
狭い業界故、パラパラめくってると、
うちの役員も含めて知ってる名前がいっぱいあるんだよね。
顔まで覚えてなくても、何の論文で名前見たとか、そんな感じ。

でだ。
引き続きパラパラ見てると、
研究室の同級生の論文を見つけたわけ。英語の。
研究所に配属されて、引き続き研究してるって言ってたからさ、
論文とか結構書いてるんだなぁと感心してたら…

凄いの見つけたね。
何がって、写真が(笑

続きを読む "すごい写真" »

2008年6月 3日 (火)

東急世田谷線 @ 6/1

天気の良い日、一日家でマンガを読むのも良いけれど、
外に出て散歩してたほうが断然気持ちいいよね。

朝起きてから小一時間調べて、
結局行く気になったのは東急世田谷線沿線。

東京の路面電車って言うと、
真っ先に都営荒川線が思い浮かぶと思うけど、
実はこの世田谷線も路面電車なんだよね。
環七との交差部以外全線専用軌道だから、
路面電車っぽくないけど、
れっきとした路面電車らしい…よ。

吉祥寺から井の頭線で明大前へ。
更に京王線に乗り換えて、一駅目が終点の下高井戸だ。
ちなみに、ここまで思い立ってから1時間も経っていない…
さすが都内だな。

下高井戸で一日乗車券をゲット。
全線一律140円だから、3回乗るなら買った方が得な計算だ。

○宮の坂
10分経ったか経たないかくらいで宮の坂着。
一応23区内の駅だけど、回りは住宅地で商店街とかはない。

 
駅に隣接するようにしてあるのが世田谷八幡宮。
ま、普通の神社だ(笑
世田谷城跡にも行ってみたけど…ちょっとした小高い丘って感じ。
ちなみにこの世田谷城、
深大寺城と多少なりとも関連があるとかないとか。

世田谷城跡から少し駅の方に戻ると、井伊家の菩提寺で有名な
豪徳寺がある。
境内では躑躅が咲いていたりして綺麗だったが、
紅葉が多いあたりね秋はもっと綺麗なのかも。

続きを読む "東急世田谷線 @ 6/1" »

[ Postfix ] ヘッダ書き換え

久しぶりにネットをフラフラしてたら、良いの見つけた!
…ので、メモっておいたりする。

参考になるのは、こことかこことか。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »