最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 図々しい | トップページ | [YP] 旅行写真 »

2008年9月28日 (日)

台北市内 @ 9/18

★写真はこちら

まー暑いこと暑いこと。

考えてみれば、沖縄より緯度低いからね。あっついのは当たり前だけど…なんつーか、この時期なのに日差しが痛いの。地元の人は普通にしてるけど、東京から来た身としてはかなり辛い。ホント、サングラス持ってって正解だったわ。…見た目やばいのは百も承知だけど。

宿のある西門站から西へ行くと、まず中山堂に着く。地球の歩き方には何も載ってないし、抗日戦争~碑とか書いてあるからさ。やべーかもとか思って、すたこら逃げてしまいましたとさ。ちなみに、公会堂だったらしいね。そりゃ地球の歩き方には載らないわ。

そのまま西に歩くと、台湾総統府の裏側に出た。ちょうど良い時間だったらしく、見学ツアーに合流できた。入り口で荷物検査をして、カメラとか大きい荷物は持ち込み禁止。パスポートと現金くらいかな、持ち込めたのは。日本語の達者なおじいさんの解説付き。

元々、台湾の人は親日だよと聞いていたけど、そのじいさんもそうらしい。台湾は、日本の植民地だったおかげで、発展できたんだよと。中々複雑な気持ちだわな。

1時間ちょっと内部を見学してから再び裏門から表に向かい、二二八和平公園へ…といっても、特に何もないけど。

近くの店で昼飯。てきとーに選んで出てきたが…とりあえず"肉"って付いてれば、大きな失敗は無いだろう~とか思ったけど…微妙(笑 薄めのダシに、ユルめの麺。自由に飲める麦茶(セルフ)は、何故か砂糖が入ってて甘ったるいし。

飯の後は、心許ない現金の調達から。適当に入った新光銀行(臺灣新光商業銀行が正式名称らしい)では、行員に英語で話しかけるも、全然分かんないらしく…ヘルプで別の行員が応対してくれた。

手続きとかやたらめんどいのな。パスポートコピーはまだ良いとして、ホテルの住所も教えろとか…ちょうどホテルの住所書いた紙持ってて良かったわ。

ここでのレートは0.3元/円。日本での両替よりはレートは良いが、100元(=400円くらい?)の手数料がかかるから、少額だと逆にレートは良くない。

対応してくれた行員のおねぇちゃん、超可愛いんだけどさ、帰り際に中国語訛りで"bye bye~"って。マジヤバかった(笑 これだけで台湾に来た価値あったとか思っちゃった(笑

てなわけで、かなり癒されつつ、午後は二二八和平公園の北側にある国立台湾博物館から。普通入場料20元かかるところ、この日は無料観覧日だそうで、タダ。20元て80円くらいっしょ?払いますって…

ここは、日本の国立科学博物館みたいなもんかな。一部歴史も扱ってたけど、全般的に自然科学が多かったね。
ちょうど小学生(?)の見学とぶつかってて、やったらうるさかったけど。地下に体験コーナーがあったんだけど、小学生頑張りすぎて展示物壊すし(笑

ちょっと頑張って、台湾民主紀念館まで歩く。何かイベントか何かがあるらしく、中央の広場では軍人さんが自動小銃っぽいの持ってなにやら練習。銃の近くを歩こうとした観光客のおねぇちゃんは、微妙に注意されてましたと。ま、当たり前だけどな。

階段を上ると、蒋介石のめっちゃでかい銅像が。良く分かんないけど、圧倒される。建物の内部は蒋介石の記念堂になっていて、いろいろなモノが展示されていた。日本の観光客に混じって、説明を聞いてみたり。

この日最後は、台湾歴史博物館へ。地図通りに歩いてたんだけど、何故か全然場所違うの。グルッと植物園を回って、博物館着。建物がやたらと派手だから、結構すぐ分かったりする。比較的人が少なかったから、ゆっくり見られたかな。

…と一日博物館を巡り、宿に帰りつつ夕飯でも食べるかとか思ってフラフラしてたら、プチ迷子になってしまいました(笑 ちゃんと地図を持って行かなかったのが間違いだね。地図を持ってなかったので、道の名前が地球の歩き方に載ってない時点で即アウトだかんね。ちょっと怖かったけど、結局西門站の次の龍山寺站に出てセーフ。安心して炒飯を食ってみた。

龍山寺を見ながらフラフラ歩いて帰ろうかとも思ったけど、さすがに疲れたので、一駅だけど初めて捷運に乗ってみた。捷運=MRT(Mass Rapid Transit)で、要するに東京の地下鉄みたいなもんだと思えば良いんじゃないかな。

券売機では金を入れると、青いトークンが出てきて、コレが切符の代わり。入場時には、改札機にタッチ、降りるときは改札機に投入。いくらのトークンを買っても同じのが出てくるから、行き先とか分かんないかもしれないけど、ゴミが出なくて良いよね。

夜は宿の近くの屋台で買った餃子をつまみに、台湾ビール。餃子…日本の味付けに慣れると、あんまりうまく感じないけど…でも、モチモチ感とかは中々。さすが。台湾ビールは500mlで160円くらい?ジュースと殆ど変わんないくらいの値段。逆に日本製ビール…アサヒとかキリンの方が高いし。コンビニでは、台湾ビール500mlを4本買うと、"85折"って書いてあったから買ってみたけど…結局この"85折"、どういう意味でしょう?俺は…予想を裏切られたけどな(笑

« 図々しい | トップページ | [YP] 旅行写真 »

旅行 / 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台北市内 @ 9/18:

» 金魚の世界 [金魚の世界]
金魚は金魚すくいの金魚だけじゃないのです!変った金魚もいるんですよ [続きを読む]

» 飛べない鳥 [飛べない鳥]
飛べない鳥は鳥じゃ無い!?そんなことないです! [続きを読む]

« 図々しい | トップページ | [YP] 旅行写真 »