最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« そして高尾 @ 1/12 | トップページ | 食べるレジャー #2 »

2009年1月13日 (火)

病気

最近またよく飲みに行くなぁなどと思いつつ、
金も心配だけど、体も心配だよね。

今のところ、どこかが悪いとかの自覚症状はないんだけどさ、
一応知っといた方が良いことがあるかどうか調べてみました。

以下、ネットからの情報。

○アルコール分解酵素
MEOSってのが頑張っちゃうと、あんまり良くないらしい。
確かに、大学入学当初はビール一杯でコロッとイってた奴が、
今は普通に飲めてたり、そういう人は危ないのかもな。

俺ねぇ…
正直昔から酒に弱かったって記憶はないのよねぇ…
もちろん大変なことになったことはあるけど、
飲んでる回数に比べたらごく稀だし。
多分そこそこ強いのかなぁとは思う。

○お酒に強い人と弱い人
遺伝…で言うと、最近親父はすっかり弱くなっちまったけど、
基本的に飲めない人はいないよね。
どちらかというと、酒は好きな人が多い。
多分、弱くはない家系なんだろうな。

○アルコール分解量
飲みに行くと、大体平均は生中換算6杯くらい。
頑張っちゃうと生中換算10杯以上。
10杯越えるとまず次の日は無事じゃない感じ。

中ジョッキ400ml、度数5度くらいとすると、アルコール量は、
400ml x 6杯 x 0.05度 x 0.8比重 = 96g
24時間で180gくらいは処理できるらしいから、
まぁ連チャンにならなければ、何とか処理できる量なのかな。

確かに、処理終了まで12時間くらいだろ?
12時まで飲んでると…
ちょうど次の日の昼くらいまでは酒が残ってる感じはするな(笑
計算合ってんじゃん!

ちなみに、10杯以上行っちゃうと160g。
一日フルで処理しないと追っつかない量なわけだ。
ま、さすがに辛いからそんなことしないけどさ…

○適量
良く書いてあるのが、
「1週間に2回は必ず休肝日を作って」
…ってこと。

酒は嫌いじゃないけど、どちらかというと話すのメインであって、
酒メインにはあんまりしない。
酒メインの飲み会って、割合でいって1~2割くらい?

家でも飲むことはあるけど、
2~3日飲まない日があったら、缶を1本飲むかな?
くらいのレベル。
休肝日は余程のことがなければ、週に3日はあるかな。
今週は…今日と木曜は少なくとも飲まないはず。

○アルコール種類
弟は洋酒専門だけど、俺はビールと日本酒専門だから、
基本的には度数は低い方だよね。
ビールで5度くらい、日本酒で13~15度くらい。

もちろん日本酒なんてジョッキで飲むようなもんじゃないから、
大して量は行かないしな。
頑張ってもせいぜい5~6合くらいじゃない?

…とまぁ、一通り見てきたけど、
何か俺、まだまだ大丈夫じゃね?(笑

…よっぽど、金の心配した方がいい気がする…
# 大体週2で平均5kくらいだろ?
# 4週あるとして、4 x 2 x 5,000 = 40,000
# …そんなもんか!?大したこと無い!?(笑

« そして高尾 @ 1/12 | トップページ | 食べるレジャー #2 »

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病気:

« そして高尾 @ 1/12 | トップページ | 食べるレジャー #2 »