最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

スナック

明日、職場で送別会とか退職祝いがあると思いますが、
カウンターでこぢんまりとスナックが開店するはずなんで、
気づいたら冷やかしてみると良いと思います。

当初、着物でってオファーしてたけど、
明日は天気が良くないっぽいのでNGだと…
かわりに、それっぽい服はオファーしておいたけど、
どうなることやらねw

…という、悪ノリ。

ま、会社の人がどのくらい見てるか知らないけど。

ところで、先日作った印の押印を先生にしてもらいました。

一応合格点だったらしく、
「コレで行こうか!」
ってことにはなったけど、
「もうちょっと線は太くした方が良いかな?」
とは言われました。

ただ、これ以上線を太くするのも難しいのよねぇ~
俺の名前って、「幸」の字が篆書だと字画が少ないから、
結構配置が難しいんだよねぇ~

ま、朱文にも挑戦してみたいし、もう1本彫ってみようかな~

…と、こんな風にハマっていくわけですな。

2009年9月28日 (月)

今日は、会社が捌けてから吉祥寺のユザワヤへ。

いつか書いたかも知れないけど、
今度出展する作品に押印しなきゃならんのだけど、
その印を昨日一日カリカリと彫ってたのよね。

コレがねぇ、意外と楽しいんだ~

もしかしたら、ハマっちゃうかも…

毎年年賀状に押印する印をカリカリ彫ってみるのも、
味があって良いかもしれんねぇ~

で、一応そこそこ良い感じで彫れたんだけど、
コレを試し押ししてみないと、実際どうだか分からない。

でもね、残念ながら印泥が無いのよね。
そりゃそうだ、一般家庭に印泥なんてあるわきゃない。

仕方ないから、朱肉でもスタンプ台でも良いから探したけど、
結局見つからず…

そんなわけで、ユザワヤに買いに行ったのでした。

ひとしきり探してみたけど、
結構高級品ぽい or 大量のしか無いようで、
どうもちょこっとだけ使いたい人向けではなさそう。

ちょうど良い量のもあったにはあったけど、
何故か色が白とか黄色とか緑とか…
おおよそ、どう使ったら良いんだか分かんないものばかり。

そんなわけで、せっかく行ったのにゲットしたのは硯だけ。
硯なんて買うつもり無かったんだけどさ、
なんか良さそうな硯が80%オフとかで売ってたから…ついつい…

こうやって、いろいろと増えていくんだろうなぁ~
ま、でもそんなに金かからないから良いけど…

2009年9月27日 (日)

Warsaw その1

最近、旅行記を書こうとしても、
大体1/3くらい書いたところで飽きちゃうので…
ハイライトだけ書いてみることにする。

と言うことで、Warsawから。

○全然読めない。と言うか、覚えられない。
ポーランドはポーランド語って言って、
スラヴ系の言語だとか。
隣のCzechとかSlovakiaと言語が似てるんだって。

一応、アルファベットで表記するんだけど、
困ったことに、文字を読んでも、全く覚えられんのです。

コレで困るのが、トラムの電停とかバス停が分からないこと。

そんなことも知らずにWarsaw空港に着き、
「歩き方」に載ってる、Warsaw中央駅行きのバスに乗り…
までは良かったけど、下りる場所が分からない。
「歩き方」には、「ワルシャワ中央駅で下り…」
としか書いてない。

路線図見ても、
"Warsaw Central Station"
なんて、甘っちょろい英語表記なんて無いわけだ。

答えから言うと、
"Dw. Centralny"
というバス停が正解。

ポーランド語で「駅」は"dworzec"だけど、
それを略して"Dw."とするんだそうな。

そんなのわかんねぇよ…orz

その他、いくつかトラムの駅名を書いてみると…

Wspólna Droga、Pl. Szembeka、Żółkiewskiego、Kwatery Głównej、Gocławek…

ただでさえ良く分かんないのに、
~egoとか~skaって名前が多いから、すぐ混乱。

続きを読む "Warsaw その1" »

2009年9月26日 (土)

住まいの体験会

ってやつに参加してみました。
某社のやつ。

先日、帰国してから急遽親に言われて、ついて行ったわけで、
2~3時間もあれば終わるのかなぁと思ってたら…

8時集合、8時解散の一日がかり。
それで、情報が得られて、それなりに楽しめれば良かったが…

一日かけて得られた情報量が、あまりに少なすぎ。
つーか、営業の質が酷すぎ。全体的に。

ま、弁当付きで一日遊びに行くには良いかもね。
暇な家族の過ごし方としては、
そんなに悪くないのかも知れないけど…
それにしても無駄な一日になっちゃったなぁ…

いやーモノ自体は良いと思うんだけどね。
もうちょっと営業の質を上げるのに
金かけた方が良いと思うんだよなぁ~

とりあえず、今回の会社をアンカーにして、
もうちょっといろいろと回ってみる必要があるようです。

当分、土日はそれで潰れそうな…

ねぇ、結婚して?

って言われました。

それも唐突に、みんなの前で。
冗談だろうけど、嘘じゃなく。

こんな時、
どうやってリアクションするのが正解なんでしょうか?

とりあえず、
「はい」
って言っとけばいいのかしら??

な~んて飲み会に行ってきましたw

まだ若干時差ボケてるねぇ~
未だにあまり眠くない…

明日は、朝早起きして住宅展示場に行くらしいけど、
起きられるのかしら?

2009年9月24日 (木)

とりあえず写真を

載せときますね。
興味のある方はどうぞ。

ちなみに、日本の都市に例えると、
Warszawa → 東京 (新しい都市・首都という意味で)
Częstochowa → 長野 (宗教都市という意味で)
Kraków → 京都 (古都と言う意味で)

になりますね。

Pragueは…ある意味一大観光地だからねぇ。
日本で言うところの…どこでしょ?

9/13 成田・Warszawa
9/14 Warszawa南部
9/15 Warszawa中心部
9/16 Częstochowa
9/17 Kraków
9/18 Oświęcim・Auschwitz-Birkenau強制収容所
9/19 Wieliczka岩塩坑・Kraków
9/20 Kraków中心部
9/21 Prague中心部
9/22 Prague中心部
9/23 Prague・成田

けしからん

東欧、特にポーランドは非常にけしからん国でした(笑
チェコはそれほどでもない。

ところで、帰国して一番の衝撃。

臼井儀人転落死

えーーーーーーーーーーーー

社会人としては、それ以上に気になることがあるだろうと…

そんなわけで、今のところ無事に帰ってきました。

詳細はまた後日と言うことで。
明日はカラオケだから、時差ボケ直さなきゃ…

それにしても、やっぱり米が一番うまいわ…

2009年9月12日 (土)

head to Europe for the 1st time

なんか、あんまり詳しく調べてないような気もするけど、
明日の朝出発ですね。

今回の休み、世間で言うところのSilver Weekと合わせて、
数えてみると17連休とかって、
聞かれた人にはもれなくビックリされるし。

先輩からは、
「帰ってきたら、机が無くなってるかもねぇ~
良くてミカン箱かな~」

なんて笑顔で言われたりしてさ。

そんな恐ろしい状況になっとるけど、
案外暇があるわけでもないっぽい。
帰ってきてからも、いろいろと…

それはそうと、明日は5時起き。
10時半初の便で、延々12時間半かけてチューリッヒへ。
更にそこから2時間かけてワルシャワへ。

ま、ペルーの時は
そこから更に10時間近く飛行機に乗ってたわけだから、
初めてではないけどな。

ちなみに、ワルシャワの後はチェンストホーヴァ、クラクフと回り、
寝台列車でチェコに入って、プラハからチューリッヒ経由で成田へ。
何もなければ、24日の朝に日本に着予定と。

ありがたいことに、いろんな人に、
行ってらっしゃい~って言ってもらったけど、
お土産は…あんまり期待しないでね~

んじゃノ

2009年9月10日 (木)

casually

別に狙ったわけでもなく、ホント偶然なのに、
どっかに行けば知ってる人と会うという、今日この頃。

前号、今度篆刻するって話を書いたけど、
家にある篆書の教科書に載ってる字がイマイチなんで、
会社の篆書字典を参考にしようと、
クラブハウスに行けば…何故か知ってる人ばかり。

で、それを返しに行こうとすれば、
別の知ってる人とバッタリ会ったりして。

その勢いで、呼ばれてもいない職場の飲み会メンバーに、
あたかも自然に合流して、そのまま混ざってみた今日この頃。

酒がなければ、違和感全開。

分かったのは、結構俺って
職場のプライベート事情には精通してんじゃん…てこと。
聞いた話で言うと、特段驚くことは無かったし。

あと、うちの同期ってかげ薄過ぎってこと。
同じフロアに一緒に4年もいる人に対して、
なんで同期を説明すんのにあんなに苦労せねばならんのかと。

みんなもっと頑張れ~

なんか、おめでたいんですかねぇ~
先読みしすぎる俺は、そう読み取ったけど、
…先読みしすぎ??

2009年9月 8日 (火)

verdian

Jessy Jが良くて、Anjulieも良くて…と思ってたら、
Mayra Andradeもイイなぁ~
Jazz、Popと来て、Brazilianって、どんだけ節操無いんだか。
でも、良いものは良いんだよ。

ちなみに、MayraはCape Verdeの出身。
Cape Verdeと言えば、有名なのはCesaria Evora。
バッチシ受け継いでる感じはするなー

ところで前号、展示会用の作品を先生に見てもらったところ、
結局先週書いたやつが良いと言うことに…

先生、それ微妙だって言ってたぢゃん…

ま、一応できたからいいや。

でだ。
最後に、落款を入れるんだが、
学生時代に作った印だとちょっと小さいんだな~
# ま、半紙サイズに合うサイズだし。

かといって、押印しないわけにも行かないから、
どうにか調達しなきゃいけないと…

どうも、どこかに頼めば1字3,000円で彫ってくれるらしいね。
それでも良かったんだけど、印材が余ってるからトライしてみろと…

結局、彫ることになりましたw

今家を探してみたら、篆刻の教科書も見つかったし、
印刀も見つかったし…一応できるっぽいが…

まさか家で印を彫ることになるとはねぇ…

polskaから帰ってきて、部署カラオケの幹事を無難にこなして、
その後の宿題ができちまったわー

んー白文が良いかしら?朱文が良いかしら?

2009年9月 6日 (日)

げんなり

昨日は、結局あまり良い作品ができないまま、
ダラダラな雰囲気になり…
ま、先生の評価待ちだな。

今日は、旅行で足りないものを買いだして来ようかと思ったけど、
ちょうど良いのが無くて、結局何もゲットできず。

その後、ゴーギャン展に行こうかと思ってたけど、
今日はmomatの無料観覧日らしく、
混雑が予想されたのでパス。

その他にもいろいろとげんなりするようなことばかりで…

結局、今日は新しいパスポートをゲットできただけ。

まぁな、たまにはそんな日もあるさ…

2009年9月 5日 (土)

Transcribing sutras

今日はこれから会社に行って、
今度出品する作品の制作をしてきますね。

先生曰く、

「4~5枚書いてダメだったら、あきらめた方が良いよ」

だそうだけど、
来週から長期海外逃亡に突入する俺としては
何としても今日中にはどうにかしたい。
ま、最悪来週ってのもあるけど…

ところで、来月の話。
会社の同好会で、部員勧誘企画として、
各部ごとにプチイベントをやるらしいんだけどさ。

うちの部の企画は…題して、


「気軽に写経体験!般若心経入門講座」
「年賀状・冠婚葬祭で使えるお名前書き講座」

だって!!

もう、部員にとっては聞いただけでウキウキしちゃうような企画。

でも…これって一般人にとっては、どうなんだろな?
間違いなく、職場からは誰もこなさそう。

「お名前書き講座」だったら、主婦ウケはしそうだけど、
「般若心経入門講座」って…対象だれ?(笑
なんか思い詰めた人が来ちゃいそうな…

ま、部員はどっちでも好きな方
やってればいいじゃない的スタンスらしいから、
俺は黙々と写経してるけどな。

んーまた主婦が増えそうな…
少なくとも男が来そうな雰囲気は皆無だわな…

2009年9月 2日 (水)

pandemic flu...

今日、会社で褒められたこと。

部署カラオケ大会の幹事っぷり

俺は何しに会社行ってるんでしょうか?
なんだか、もの凄く損してる気が…orz

ところで、

どうも、会社を出ると調子悪い…
フラつくのと、変な寒気、のどもちょっとおかしい…

もしやアレ?

家に着くまでの小一時間、マジだったらどうしようとか、
今だったらまだ旅行までに治るか??…とか、
ここ数日会社で話した人って誰だろうとか…
下手すると、影響で1クラスぐらい休むことになるのか!?

な~んて考えてたけど、どうやら、

フラつく→腹減ってただけ
変な寒気→ただ気温が低かっただけ

ってことらしいですな。うん。
人騒がせな奴だ。

で、ネタにしようかと思って、今日記を書いておりますが…

なんか、違う気がする…
ちょっとマジな気がしてきた…

今のところ熱は出てないけど…早く寝よ。

2009年9月 1日 (火)

李白

昨今の不況により、事務のおばちゃんが退職だそうで。
どうやら、本当に聖域が無いっぽいですな。
で、その送別会が今月末に開催予定らしいけど…
コレが中々大変なことになりそうなのです。

まだシャレレベルの話だけど、
恐らくみんな本気だろうし…

どうなるんだろ?

ところで、例によって例の如く、今日も書の日なのです。

先週(先々週だっけ?)に、
一応出品候補版が確保できたわけだけど、
今週は先生の気まぐれにより新Verの制作に変更。
ま、俺が言われたとおりハイハイやっちゃうのが
悪いような気もするが…

今までのは、
「青山両岸尋詩路 黄葉孤村売酒家」
の14文字の詩だけど、コレを前半の7文字だけにしようと。

続きを読む "李白" »

keep silence...

一応、休みにやったことを列挙すると、

・金曜
 銀行回り
 パスポート更新申請
 Polska & Czech大枠決め

・土曜
 BBQ @ 山中湖
 ナイトサファリ @ 富士サファリ

・日曜
 掃除とかいろいろ

でも、何も言わない。

今日は寒かったですねぇ~
一足先に冬が来たみたいですよ~

民主が政権取って、
今日から失われた4年間が始まったわけだけど、
早く春が見えると良いですねぇ~

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »