最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 縛 | トップページ | 中間総評 »

2010年2月17日 (水)

3時上がり

フレックスタイムが残ってたんで、3時で会社を切り上げ、
向かった先は住宅展示場w
もう、なんか若干楽しくなりつつあるのかもしれぬ。

○タマホーム
他のHM回ってると、まず間違いなく、
「あの値段で何で建つのか、ホント分かりませんよ…」
と言われるタマホーム。

基本的に、いつも先入観ナシで見るようにはしてるけど、
値段が値段だけに、さすがにそんなわけにもいかんわな。

パッと見は悪くないけど、よくよく見ると部材は安物ばかり。
和室の柱も、中は集成材の化粧柱だし、床柱も化粧柱…
一番のビックリは、障子戸。アルミだってさ…
「メンテナンスが楽なんですよ」
とは言うけど、さすがにそれは無い。

聞かなかったけど、階段の手すり板もプラスチックだし…
基本的にクロスだけど、それもあまり好みじゃない…

さすがにキッチン・トイレ・バスは、他のメーカーだから、
グレードの差はないとはいえ、
選択できるメーカーは聞いたこと無いところばかり。

構造は何かと聞けば、
「木造には入るけど、全く新しい工法です!」
みたいな、よく分からん答え。

「良いモノは、もう世の中にいっぱいあるから、
そういう専業メーカーのを買ってくれば良いんです。
他のHMは自社で開発していて、
そのコストも家の価格に入ってるんですよ!」

って言ってたけど、他社から買ってる時点で、
開発費とか上乗せされてるんだが。
そんなのに、みんな気づかないのかしら?

構造・機能的には、基準に適合はしてるから、
最低限はクリアしてるみたい。
ただ基本的にああいう基準て、最低ラインだろ?
そこを強調されても、家と言える代物なのかは…ねぇ?

要は、家らしく見せてはいるけど、ほとんどが偽物。
質感も何もあったもんじゃない。
まぁ坪40万だし、機能云々よりとにかく家が欲しいって人には
良いかもしれぬが、俺ならアキュラホーム勧めるかな。
あっちの方がリーズナブルだと思う。

とりあえず、今度現場見せてくれるらしいので、
行ってはみようと思ってる。
ただ…それで最後だろうなぁ~

○兼六建設
住宅展示場は、火~木曜は行っちゃいけないらしい。
なぜなら、大体営業が休みだから。

…というわけで、対応してくれたのは、
ベテランのおばちゃんでした。

前に行った展示場は、あまりに古くて戦えてなかったけど、
ここの展示場も若干そういった感じではあり…
ただ、まぁあんな感じだろうな。中堅工務店だったら。
でも、前のモデルハウスよりは若干良かった。

展示場は可もなく不可もなく。
ただ、大手工務店レベルの金をかければ、
グレードはそれ以上のものが建ちそう。
割と近所にもたくさん現場があるし、
会社自体はちゃんとはしてそうだな。

ちょっと面白かったのがエレベータ。
それ自体、2階建てだと200万くらいらしいけど、
普通のビルにあるやつからすると、おもちゃみたい。
アレに閉じこめられたら、相当怖いだろうなと。

地下もあったけど、あんまり惹かれず。
というか、坪100万以上しちゃったら、無理でしょ。
音楽やりますとかだったら良いかもしれないが。

おばちゃん、営業にも負けないくらいの知識はあったな。
見た目で、営業ではないのは分かったけど、
質問にはそこそこちゃんと答えてくれたし。

とりあえず、現場見せてくれとは言っといた。
中堅工務店が良さそうなら、大手からの転換もあるかもしれぬ。


○三菱ホーム
と、ここで既に5時。
もうかえっちまおうかとも思ったけど、せっかくだからもう一軒。
…てなわけで入ったのがここ。

基本的に、木造在来に絞ってるから、
ここみたいな2x4は全てスルー。
せっかくだから、勉強がてら…と思ってな。

2x4のメリットは、面で支えるから地震に強いのと、
柱が必要ないから大空間が作りやすい & 設計が自由なとこ。
もうちょっと言うと、筋交いが無いから、断熱材が入れやすく、
断熱性能が高くしやすいと。
ただ、部材の量が在来より多くなるから、坪単価は高め。
ま、そんなところかな。

モデルハウスは、そんなメリットを生かして、
リビングは吹き抜けの大空間。
断熱性能が高いから、床暖なしのエアコン2台でポカポカ。
部屋のデザインも、割と自由度が高そう。
間取りにこだわりがあるなら、断然2x4なのかもしれぬ。

ウリは、24時間換気システムだとか。
でも、そんなのタマホームにでさえ入ってるしなぁ…
あんまり特筆すべきものでもないと思うが…

全体的に見て、2x4の特徴は出してあるとは思うけど、
他に特徴はないかな。
価格帯も、坪80万とか、かなり上の方らしい。
そうなってくると、何かしら特徴が見えてきても良いとは思うが、
そういうものは、今日話した中では見えなかったな。

ちなみに、ここも対応してくれたのは、
営業じゃなくアシスタントだとか。
営業にしては若い & 受け答えが…とは思ってたけど、
前述の事情で、営業は休みらしい。

アシスタントでも対応できるように、カンペが用意してあって、
それを見ながら色々話してくれてはいたけど、
最終的には、どうしようもなくなっちゃったらしく、
奥で別の作業してたらしい営業が出てきて対応してもらった。

その営業も若かったけど、やっぱり受け答えは慣れてるよね。
特に淀みなく、質問にも答えてくれてたし。

正直、お願いするつもりはなかったけど、
そのあたりの事情を話しても、ちゃんと対応してくれたのは、
ポイント高し。
三菱系の社風って、就活の時にも若干感じてはいたけど、
それとあまり乖離する感じは無かったな。
俺としては、中々付き合いやすい感じだ。

そんな居心地の良さも手伝って、2時間半も居座り、
ついでに近くで構造現場があれば見せてくれって言っといた。
やっぱり2x4の構造現場は、
勉強として一度は見ておきたいし。

そんな感じかな。

…で、例えばアシスタントとか営業のお姉ちゃんを、
プライベートで連れ出すとかって、できるのかしら?w
まぁ難しいだろうなぁ…
何か秘策求むw
# ってのが、明日の飲み会の議題になりそう...orz

« 縛 | トップページ | 中間総評 »

住宅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3時上がり:

« 縛 | トップページ | 中間総評 »