最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 酔う | トップページ | ↓ »

2010年9月28日 (火)

まるでaudit

明日、プロジェクトの最終レビューってやつだけど、
殊、俺に関しては、全くと言っていいほど緊張感はない。
こんなの初めて。

2人の小規模なプロジェクトなんだけどさ、
一応先輩がサブリーダーってことで進めてきたの。

今までは、雑用とかは俺がやってたし、
自主的にミーティングみたいな場をセッティングしてみたり…

でも、気付いちゃったんだよね。
先輩、俺がトリガかけない限り、俺にあんまり言ってこないな…って。

なので、今回はこっちから何も言わずにほっといてみました。
定例会議の会議室予約みたいな雑用から始まり、
先を見越したミーティングみたいなのとか、
今回で言えば資料づくりの手伝いとか、発表とかまで。
もちろん言われれば快くやるつもりだけど、
それまではほっとく感じで。

そんなんで、もう半年くらい過ごしてきたのかな。
で今回、そのプロジェクトの最後のまとめってことじゃない。

今までのプロジェクトだったら、リーダーを中心に、
みんな一丸となって、今までの成果をまとめてさ、
資料もみんなで手分けして作ってさ、って感じで。

終わったら、
「みんな頑張ったねー」
って達成感があったんだけど。

で、今回といえば…
案の定、雑用も含めて、ほとんど仕事を振られることもなく、
資料作成の分担とかも、何も頼まれることなく…前日。

噂によると、いつの間にか資料もできたらしく、
上司もそれで良いんじゃないみたいな感じのこと言ってたからさ。
明日先輩が発表したら、なんか終わるんじゃね?
みたいな。
ハッキリ言って他人事。

ま、俺は俺の仕事を粛々と進めていたわけで、
特に何も不満はないんだが…こんなんでいいのかなぁ?
さすがに、先輩が雑用とかしてるのを見ると、
ちょっと申し訳ない気もするぜ?

言ってくれりゃいいのに、言わないんだよなぁ…

ところで、今日家に帰ったら、オヤジがシレッと一言。
「水道工事代で40万、見積に入れ忘れてたんだってさ」
だと。

「しょうが無いよなぁーハハ」
くらいのことを言ってたんで、慌てて制止。
40万円分の追加を、「ただ忘れてました~」
なんて一言で済まされちゃたまらない。

というわけで、
急遽説明しに来させるように手配しましたとさ。

たださ…
…ここから先がいやらしいところだけどさ…
もう滔々と理詰めで追い込んでやろうかなと。
よく会社とかで、上司からヤラれるアレですよ。
ほんと、正論だからなんも言えない。

ねぇ、ネチネチとこられてさ、
「なんでそうなったのか、1から説明してみ?」
とか、
「で、今後の防止策は考えてるの?」
とか、
「結局、どういうふうにしたら解決する?」
とか。

嫌だよねぇ~

ちなみに、今回のキーポイントは、
・ちゃんとプロセスに従ってやってたのか?
・価格は適正なのか?
・値引きをちらつかせてたらしいが、その具体的内容は?
の3点だと思うのな。

1つ目は、今後こんなことがあっちゃ困るので、
それの釘を刺すため。
2つ目は、カードとして値引きが使えるかの確認。
3つ目は、逃げ口上を有耶無耶にされないように確認。

で、特に問題なくて、ただ忘れただけだったら、
落しどころとしては、工事代の支払いを延期させるってあたりかな。
な?かわいいもんだろ?

それにしても、こんなストーリーを冷静に考えてる辺り、
会社人間だなぁ…とか、
ネチネチと嫌な性格だなぁ…という自己嫌悪ばかり。

ホント、まだギャーギャー騒いでる方が可愛くてよろしいわ。

« 酔う | トップページ | ↓ »

住宅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まるでaudit:

« 酔う | トップページ | ↓ »