最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 13日着 | トップページ | 骨折ったよ »

2010年10月14日 (木)

「一人で観光に行く人の心理がわかりません」

そんな記事を見つけてみたので、コメントしてみる。

世間からすると、割と旅行多めな俺だけど、
今までの旅行を分類すると、

・国内一人:6割
・国内複数:3割
・海外複数:1割

って感じだな。国内一人が多い。

やっぱね、一人で行くって言うと、
記事みたいなことを聞かれることは多いな。

俺の場合、実際は観光なのかも知れないけど、
散歩というか、街歩きというか、その辺りの一環だから、
あんまり旅行とか観光って言う位置づけではないんだな。

街歩きで、街を知るのが目的だから、
街をぷらぷらしたり、博物館とか資料館を回ったり、
街の歴史に関連する史跡とか、神社仏閣を回ったり。
そんな感じ。

観光だと、これにレジャーランド系が加わるんだろうけど、
レジャー系は基本行かない。というか、行ったこと無い。
なぜなら、行っても街のことなんてわかんないから。

そんなわけで、俺のは若干違うような気もするんだけど…
一般的に旅行って言うやつだと、
複数と一人じゃ目的が全然違うんだよな。

一人 or 目的の合う複数で行くのは、行きたい場所に行く時。
普通に複数で行く時は、リゾートとか普通にワイワイしたい時。
海外は、俺の性格に合わないから複数だけど。

一人が寂しいかというと、寂しい時も無いことはない。
それは確か。
# と言っても、最近は寂しいって思ったことはなかったりするが…

ただ、複数で行くと、どうしても関係ないことしゃべってたり、
気を使っちゃうじゃん。
誰か一人が行き先分かってれば、着いて行けばいいから。
だからね、行った場所の印象が薄いの。

一人だと、全部自分で責任持って動かなきゃいけないじゃない。
時間に遅れれば、全部自分のせい。
行き先に辿り着かなければ、それも自分のせい。
いつも以上に観察するし、人ともかかわらなきゃいけない。
そうすると、複数で行く以上の情報量を処理するわけ。
だからさ、行った場所を良く知ってるし、いろいろ印象が強いの。

数日いただけでも、土地勘があるようになるっていうかな?
あそこの道をこっちに行けば、大体あの辺に出る…とか、
あっちに行けば、あんな店があるとか。
普通なら気づかない、ちょっとした街の雰囲気まで。
それが楽しいんだよなー

そうすると何がいいかって言うとさ、
その土地の雰囲気から、匂いから、空気から、
土地の人の人柄とか、結構覚えてんだよな。

数年ぶりくらいに再訪しても、
意外と場所とか道順とか覚えてる。

今回の九州は、前半M田と一緒、後半一人だったけど、
土地の印象は断然後半の方が強い。
佐賀の感じとか、人の感じとかは結構ハッキリ分かったけど、
前半は…実際あんまりイメージないかも。

実は、旅行中にM田も同じこと言っててさ。
「一人で旅行って寂しくないの?」って。

いろいろ話を聞いてみたけど、
どうも旅行は複数で行くもんだって言う、
固定観念が強いんじゃないかなって思った。

俺も昔はそうだと思ってたから、気持ちはわかるけどさ。
なんとなく恥ずかしいんじゃないかって。

まぁでもそんなの、他人が見て気にするかって言うと、
実際そんなこと無いじゃない。
結構な数の人が、それでも一人で旅行してるのって何故?
って思ってみれば、一度くらいやってもいいと思うけどな。

とりあえず、タイトルみたいな質問をする人には、
まずはやってみろって言ってるけど…
実際やってる人っていないんだろうな~

楽しいんだけどなぁ~

« 13日着 | トップページ | 骨折ったよ »

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「一人で観光に行く人の心理がわかりません」:

« 13日着 | トップページ | 骨折ったよ »