最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« delivered | トップページ | 2011 メディア関連編 »

2010年12月 1日 (水)

librahack

mixiで携帯メアドから検索できるようになったらしいね。

俺の場合、携帯メアド必須になる前から入ってたから、
登録すらしてないんで大丈夫だが、
登録してる人は結構ヤバイよ。

特に、日記とかで愚痴書いてる人とか。
バレたくない人がいる人とか。

ASAPで不許可にすべし。

俺は…blog全力で公開してるし、
見られて困ることは、はじめから書いて無いから大丈夫だが。
# …多分

ところで、標記の件。
知らなければ、ここあたりを足がかりに勉強してもらうとして。

この事件、常識的に見れば、加害者はMDISと警察。
被害者は納入先図書館とlibrahack氏だよね。

1query/sec(だっけ?)が業務妨害に当たるか
ってのが問題になるんだろうけど、
不特定多数が利用するアプリとしては、
問題になるレベルの量じゃない。

むしろ、このレベルをクリア出来ないって、
システムとして成り立たないでしょ
ってのが一般的な意見だと思う。

技術的には、仕様があまりにもなってない…
ってのはあるにせよだ。
MDISの担当者レベルがあまりにお粗末過ぎて、
危機管理が全くなってないなんて、
この会社の統制が効いてないってわけじゃん。
子会社とはいえ、名の通った会社なんだが…

正直、こんな会社となんて、怖くて付き合えないよな。
下手したら、損害賠償請求まで行ってたぜ、この話。

MDIS的には、影響を過小評価しているように見えるけど、
恐らくこの事件ってそれだけじゃないよね。
事件を知ってる技術者の大半を敵に回したって
自覚すべきだと思うな。

この程度の技術を理解できない警察もアレだが、
行政的には、事業仕分けにもよく出てきた、
ICT利活用施策を萎縮させる可能性大って
そんな考えはないんだろうか?

先日、MDISが顧客向けにはお詫びだしたけど、
それで幕引きするつもりなのかな。

…まさかな。

« delivered | トップページ | 2011 メディア関連編 »

ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: librahack:

« delivered | トップページ | 2011 メディア関連編 »