最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

自粛

自粛ムードが漂ってるらしい今日この頃だけど、
どうやら花見まで自粛せいと言っちゃったのがいるらしいな。

都知事選、石原さんは今まで結構好きだったんだけど、
どうもここ半年ぐらいの耄碌ぶりには目を覆うばかり。
さすがにもう一期なんて任せちゃおれんわな。

かと言って、他にまともなのがいるかといえば…
美樹ちゃんが意外と未知数ってくらいじゃない?
そのまんまはそのまんま宮崎救ってりゃ良かったのに。
まさかの満を持してのドクターの天下なのか??

週末花見がいい感じかな~
暖かいらしいし、楽しみだ~

2011年3月28日 (月)

cherry

るいくん、返信したので近々届くかと。
何も書かなくてごめんなさい。

土曜は、ちょっとは桜が咲いてることを期待しつつ、
芝離宮へ行ってきたけど、さすがにまだ咲いてなかったな。
梅とかおおいぬのふぐりとかタンポポは咲いてたけど。
そして今日、やっと東京でも桜が開花したらしいねぇ。
まだ靖国ぐらいみたいだけど。

週末は花見日和かなぁ~
せっかくだから、桜見ながら、ビール片手にブラブラとしたいなー
…というか、多分するんだけどw

どこがいいんだろ?
上野公園とか混んでそうだし、新宿御苑は酒飲めないし。
咲き具合にもよるけど、どこに行くか決めないとなー

これから暖かくなってくるし、花も綺麗な時期だし、
いろいろ楽しみだなぁ~いろいろ出かけよう~

あ、そういえばBenetのLiveも中止だとさ…orz
Reginaはまだしも、Benetは楽しみだったのにーー...orz

2011年3月25日 (金)

becquerel

Reginaの件、Bluenoteからメールが来て、正式に延期だそうな。
残念だが、仕方ないよなぁ~

ところで、金町浄水場で放射性ヨウ素が検出されて、
ちょっとした騒ぎになってるけどさ。
三鷹市の公式tweetによると、↓

三鷹市の水道水の構成の約60パーセントは三鷹市の深井戸で汲み上げた水で、
そのほかの大半が今回の東京都の調査で放射性ヨウ素が
検出されなかった朝霞浄水場系の水です。
ここに、金町浄水場系の水が、ごく少量含まれています。

都によれば、金町浄水場系の水は最大でも全体の6%程度とのことであり、
三鷹市の水道水の約94%は金町浄水場系以外の水です。
従って、三鷹市の水道水が、食品衛生法に基づく指標値を超えている
可能性は極めて低いと考えられます。

(以下略)

ま、大丈夫だろ。

でも、結構な騒ぎになるんだろうなぁ~
そんなに騒がずとも、大丈夫なのになぁ…

続きを読む "becquerel" »

2011年3月21日 (月)

Regina

来週のRegina Carter @ Bluenote、
行きたいけど、公演中止かもだってさ。
地震の影響だもんなぁ、仕方ないよなぁ…

行くとなったら、1stがいいだろうし、会社早く出なきゃなぁ~
ここ最近、終業時間とか微妙にズレたりするし、
どうやって調整するかが肝だ…

そして、再来週はBenetなんだけど、
こっちもどうなるんだろうなぁ~

最悪Reginaは仕方ないけど、
Benetは一度見ておきたいし…

それにしても、東北地震は予想以上の波及っぷりだわな。
思わぬところで影響ですぎ。
困ったもんだ…

2011年3月16日 (水)

radio

今日も2人でやってる仕事の先輩が休み。
理由は、静岡に親戚がいるんだけど、
昨日の地震でどうなったか分かんないから自宅待機
…だそうな。

ただでさえ休みが多いのに、その程度で休むなよ…
仙台・福島ならまだしも、静岡なんてほぼ被害ないらしいじゃん。
みんないろいろと心配とか不便とかがある中、
頑張って来てるって言うのに…

なんだかなぁ。

連日原発のニュースを見てるけど、
とうとう東電も打つ手なくなったみたいだな。
この後、原発6基ともメルトダウンを覚悟せねばならん。

資料によると、昨日の夜からmSv/h単位を行ったり来たりしてるし、
中々にヤバそうな雰囲気だ。

爆発だけは勘弁してほしいなぁ~
爆発しても燃料が拡散しなけりゃいいけど。

それにしても、東京から脱出してる輩が東京駅に押し寄せてるだとさ。
放射能アレルギーな人たちなんだろうが、
過敏に反応しすぎだよな。
少しは放射線について勉強すりゃいいのに。
福島でなにか起こっても、東京まで影響があるわけ無いのに…

ま、ああいう手合いが東京から居なくなるわけで、
それはそれでいいことなのかも知れないけど…(毒

ところでだ。
東電の対応はあまりにお粗末だな。
今言うことではないのは重々承知の上、敢えて言ってるけど、
不可抗力とは言え、停電時のオペレーションがなってない。

東電擁護論があるが、現場レベルに置いては俺も同意。
ただ、上層部に関してはいくらなんでも同意しかねる。

続きを読む "radio" »

2011年3月14日 (月)

by rotation

うちはグループ2。会社はグループ1。

ただし、会社は別系統で電源引いてるとかで、
何時に停電するかは、結局不明。

とはいえ、今グループ2の停電時間だけど、結局実施しないそうだね。
一度くらい、どんなもんだか味わってみたかったけど、
停電しなければしないに越したことはないし。

ここ数日、地震情報を見てるけど、
一番使える情報ソースはtwitterだな。
スピードの面でも、正確さの面でも、twitterが圧倒的。
ただし、流言飛語の類をフィルタリングできる必要があるが。

それにしても、福島危ないね。
昼間はチェルノブイリなんかあるはずないなんて言ってた池田さんも、
この記事出てから青くなってるっぽいし。

今現在、1~3号機まで揃って危ない状態だし、
もしかするともしかするのかも知れないなぁ…

逃げるっていっても、逃げられるのか?
会社休んで、車で出来る限り西に逃げるしかないのか…

怖いなぁ

blackout

対応遅すぎってのは、この際置いとくにしてもさ。
停電、来月いっぱいまで続けざるを得ないとかさ、
仕事とかどうなるんだろ?

うち…だけでもないと思うけど、
PCが動いてないと、何もできないじゃない。
どうするんだろ?

ずっと会議?
書類も紙に戻る?

意外とどうにかなるもんなのかな~
不謹慎だけど、どうなるのかちょっとワクワクしてみたりして…

2011年3月11日 (金)

eq

すごかったね、地震。
職場が4Fのせいか、結構激しく揺れたのかも。
人によっては、PCが倒れたり、書類が散乱したりしてたけど、
俺の周りはほぼ無傷。
湯のみが空でホント良かった…くらいか。

一応うちの会社は、メット被って、
会社のグランドに集合なんてやってたけど、
TV見ると他じゃやってないのね…

会社が近いってのはこういう時には良くて、
定時でさっさと帰ってきてしまいました。
弟は品川だから宿泊決定。
他はみんな家の近くでフラフラしてたから、普通に帰宅かな。

家が若干損傷受けたくらいで、家具の損傷はなく。
幸いにも、とりあえず今のところ問題ないかな。

みなさん大丈夫?

2011年3月10日 (木)

tds

主に東京に無いのに東京と名乗ってるので有名なやつに
行ってきたんだけども。

学生が大半を占める中、週の真ん中水曜に、
会社休んで一日楽しんじゃおう~って不良社会人は少なく、
今後の日本に多少の光を見いだせたかなって一日。

ま、会社からあと1日休めって言うお達しがあったもんで、
ある意味心置きなく遊んじゃったわけだけど。

朝10時から、閉園22時までずっといたけど、
相当疲れた...orz
先日の新旧タワーWalkingよりも疲れた…

平日ってのもあって、
人気のあるやつ以外は意外とスイスイ入れちゃうのよね。
だもんで、次から次へと休みなしで行こうとしちゃうんで、
それもあって疲れたのかも知れぬ…

まぁでも、意外と楽しめたかな~
完全に世界に入り込めなかったのは仕方ないにしても、
個人的に結構楽しかったし。

またそのうち行くかーw

2011年3月 8日 (火)

lastweek

最近のload averageは、常に1超えてる気がして。
さすがにいくつかタスク破棄しないと、体壊しそう。

と、言い訳を言ったところで、先週の出来事。

○金曜
前号、元上司が歌いたいってことで企画した歌会、
人は集まらないながらもフツーに楽しかったりして。
むしろ、少人数だからものすげー歌えるのw

結局6時スタート、11時終了で非常に満足できましたと。
またやろうー

○土曜
後ほど別エントリ書くかもだが、久しぶりにRun会。
今回はリハビリも兼ねてwalkingにするってことでさ。

コースは東京タワー→スカイツリーってことで、
意外と楽しめた。楽しかった。

その後は、日暮里大木屋でシメ。
完全予約制のもんじゃ焼き屋で、有名なのが肉という、
なんとも捉えどころがない店だが、
セットメニューのコースは、
かつおのたたき→肉塊→葱牡蠣焼き→巨大メンチカツ→巨大もんじゃ2セット
と、何でこの料理をチョイスしたのか首を傾げざるを得ないメニュー。
ストーリー性とか関連性が皆無。

とはいえ、味は中々。
エンタテイメントと割りきって、一度は行っても良いかもしれないなー

続きを読む "lastweek" »

2011年3月 2日 (水)

メンヘルセミナ

先日、元上司から急に飲み会やりたいってメールが来たんで、
急遽飲み会企画してみた。

急すぎだったから、そんなに集まらないっぽいけど、
それはそれで楽しいかもな…

それにしても、元上司は今の職場が楽しくないのかね?w
ま、部下は研究者が多いから、
はっちゃける飲み会がないのかもしれんが…

ところで、今日会社で、
心と体の~ってセミナがあったから、なんとなしに受けてみた。
あんまり技術技術した話題でもないし、割と軽く聞けるかなと。

内容は、実例を交えながら欝病、統合失調症とかの症例や、
ならないように気をつけるポイントとかを教えてもらったり。

俺自身は今のところは、特に大丈夫だから、
多少他人ごとなつもりで聞いてたけどさ。
やっぱり心の病気は大変だよねぇ~

実際、病気になった人しかわからないんだろうけど、
なんかかなり辛いんだろうなぁってことはよくわかった。

話し手は、本を書いてたりする医者なんだが、
医者特有のあの笑えないギャグには困ったねw
医者仲間では大ウケなんだろうか??

2時間て、割と長めの講義だったけど、
結構楽しく分かりやすく聞けたかな。

心の病気には気を付けないとねぇ~

2011年3月 1日 (火)

とり鉄ラスト

今日は行かないだろうなぁ~と思って、
自分から企画しなかったんだけど、
帰宅直前に同期から電話があって、急遽参戦。

同期の部署のメンバー6人に混ざって俺という、
完全awayながら、その後合流したうちの部署の後輩から、
十分馴染んでますよって言われたから、
まぁそんな感じだったんだろうな。

先週に続いて、食って食って飲んで飲んで。
みんな2時間で帰る中、一緒に飲んでた先輩と2回戦突入。
…で、8時には帰るつもりが、いつの間にか11時という、
いつもどおりの展開。

でも、今日は楽しかったね。
今日で閉店てみんなどこで聞いてきたんだか、
周りは店員でも客でも、知ってる人ばっかだったし。

思えば、入社以来飽きもせず、ずっと通ってたわけで、
顔見知りの人もいっぱいいたし、
いろんな想い出のある場所でもあったし。

店が1軒なくなるだけだけど、
いつもあった気安く入れる馴染みの店が
なくなっちゃうって言うのは俺にとっては結構な損失かも。

最後は昔の店員も含めて見送ってくれたりして、
そんな光景を見ながら、もうみんなに会う機会もないんだなー
なんて、ちょっと寂しさを感じてみたよ。

大げさかもしれないけど、一つの時代が終わったってことで、
俺達も新しくならないといけないかなぁなんて。
いつもの3人で一緒に帰りながら、そんなことを言い合ってみた。

良い店だったなー
またいつかどこかで、ふとみんなに逢えたら…いいな。
その頃は、また新しい俺として…

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »