最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« supersonic | トップページ | 志賀直哉 »

2011年7月27日 (水)

劣後

今日は八王子スタートの高幡不動ゴールで走る予定だったけど、
イベントリーダー、足の炎症によりリタイアだったんですよ。

途中、平山城址公園とか、ブルーベリー狩りとか、新撰組とか、
割と盛り沢山な予定だったんだけどさ。
イベントリーダーがリタイアしちゃうとルートとか分かんないし、
中止にしちゃいました。
先週、台風が来なければ良かったんだけどなぁ…

というわけなんだけども、気を取りなおして、
今まで溜めてたネタを一掃しちゃおうかってことで、
リハビリウォーキングも兼ねて調布へ。

用事の一つは↓。
調布で京王線開通100年の歩みを展示
場所は、調布郷土資料館。
鉄分も含んでるし、郷土史好きには至福の展示会なのだ。

ま、実際は展示はそんなに大したものじゃなかったけど…
開業当時の調布駅の写真を見られたのは良かったかな。
京王の歴史とかも知れたし。
今って、京王線地下化してるんだってね。
知らなかった~

そして、二つ目が↓。
スター劣後債ファンド

今まで塩漬ける分は国債にしてたんだけどさ、
ホント最近はありえないってくらいの金利だし。
かといって、普通の定期の金利も雀の泪ほどもないし。
国内株式も、張り付いてられるほどヒマでもなく。
FXやるほどドMでもないしさ。

もう手をだそうと思ったら、ファンドくらいしか無いよね。
で、探してみたら、飛びついちゃうほどの金利があるじゃないの。
そんなわけで、相談がてら東京スターに行ってきたのでした。

話を聞くと、コレって東京スターの劣後債らしいね。
劣後債発行する会社ってどうよって気もするけど、
銀行の中でも割といい位置にいる(と思ってる)東京スターだけに、
信用は悪く無いかなと。

それでいて、5年物4%超の金利は破格だし。
うん、割と行っちゃっても良いんじゃないでしょうかって判断。

ホントは、仕組み定期を契約しに行こうと思ってたんだけど、
今月になって若干金利落ちちゃったらしく。
来月になって戻る保証もないけど、
せっかくだから劣後債ファンドの契約と合わせていっちゃおうかなと。

なんかね、リスクは多少有るにしろ、定期なんかにしないで、
3年物と5年物で行っちゃってもいいんじゃないかって気がする。

そんなわけで、来月に担当のお姉さんとまたデートする
(契約する)約束をして(させられて?)、出てきました。

その後は、布多天神社に参拝したり、
深大寺で元三大師と白鳳仏に手を合わせたりと、まぁまぁいつものルートで帰宅。

布多天神社って、延喜式の時代からあるんだとな。ビックリ。
白鳳仏とは、久しぶりに会った気がする。
最近は、時間で閉まってたり、ブッダ展にお出かけだったりしたからな。
近々いいことあるでしょうかね。

結局、半日歩いて13.4kmだそうな。
まぁまぁの距離じゃないの。

« supersonic | トップページ | 志賀直哉 »

山 / Run」カテゴリの記事

コメント

劣後債って、実際に破綻したらどれくらい戻ってくるん?
俺も塩漬けになってる金あるから、やろうかな・・・

ケースによるんじゃん?

ただ、破綻したら期待はしないほうがいいんじゃないかな。
その辺りは、他の債権・株式と一緒だと思うけど。

元本保証じゃないから、あくまでも余剰金で
ってのは鉄則よね。
…とはいえ、貯蓄用を入れようとしてたりするけど…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 劣後:

« supersonic | トップページ | 志賀直哉 »