最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

自宅療養

退院してから。

退院してから夜になってくると、徐々に患部が痛み出してきた。
どうやら、痛み止めの効果は多少あったようだ。

ずっと前の歯医者とか、前回の入院の時とかに処方してもらった、
痛み止めのロキソニンが家に大量に余ってたんで、
今回は痛み止めの類は処方してもらわず。

でも、痛みも出てきたし一応飲んどこうってことで、
仕舞ってあった薬を出してきて服用。
7年も前に歯医者で処方してもらったやつだけど、
どうやら効いたらしく、多少痛みが和らぐ。
以後、定期的に飲むことにした。

とりあえず、今週は一週間会社は休めとのお達しだったんで、
事前にやろうと思ってたことを順にこなしていくことにする。
溜まってたビデオとかDVDを片っぱしから見るとか、
年末にトラブったサーバの設定を続けるとか、
ファイルの整理をするとか。

その他にも、
編み物の練習をするとか、
表札を自作するとか、
3月の休みの予定を立てるとか。

いつもだと、ダラダラと過ごしちゃうんだけど、
今回は事前に考えてたお陰で、
思ってたより充実した時間を過ごせたかなって感じ。

ただ、外出できるほど治ってるわけでもないんだよなぁ…
月曜から出社できるかしら?

続きを読む "自宅療養" »

入院中 #2

1/24 (火) 続き
病室に戻ってきてからは、抗生剤の静注が追加。
ラセナゾリン1g&生食ってやつ。

体温が下がってたみたいでさ。34℃くらい?
アンカを抱えさせられながら、携帯でワンセグを見て時間を過ごす。

夜になって、麻酔が切れてきたが、今回はそんなに痛くない。
むしろ、同じ格好で動かなかったせいか、腰が痛くてたまらない。
前は骨が押し潰されるような鈍い痛みがずっと続いてたけど、
今回は皮膚を切っただけだからさ。思ったより痛くない。
でも腰が…相当ヤバイ。
手術とは関係ないけど、かなり痛い。

看護師さんから、無理しないで痛み止め使ったら?
なんて言われたけど、患部はそんなに痛くないし、
どうせそんなに効かないだろうし、断ってた。

だけど、何度も言われるもんだからさ、
モルヒネでも入れてくれるかなって期待しつつ、
お願いしたけど…結局は普通の痛み止めだったっぽい。
案の定、痛みもそんなに変わらず。

腰の痛みに、夜はのた打ち回りながら、
何とかやり過ごす。

続きを読む "入院中 #2" »

入院中 #1

よくよく考えてみれば、入院しましたって言ってから、
何も言ってなかったな。

1/23 (月)
チャリで、病院に向かって13時入院。

以前も感じたけど、病棟はなんとも言えぬ異臭が立ち込めている。
なんかいろいろと混ざって、あんな臭いなのかもな。
何度嗅いでも、いい気分にはならぬ。

入院の説明を看護師から受ける。
いちいち言葉の端々でイラッとさせられる人だ。
そういう説明受けたら、どんな風に感じるかって、
あんま分かってないんだろうな。
ある意味天然。
悪気は無いんだろうけど、自分が損するだろうに。

病室に案内された後はフリー。
病室は、前回入院した部屋の隣だ。
基本健康なんで、時間を持て余す。
先輩に借りた、拷問全書を読み始める。
400ページ超の大作だ。

6時に夕食。
全体的に薄い味付け&柔らかめの、病院食だ。
9時以降は飲食禁止だから、最後の晩餐て感じだな。

夜になるが、慣れないせいかなかなか寝付けず。
隣のおっさんがうるさいせいもあったが。
イビキは仕方ないにしても、夜中トイレに起きたついでに、
せんべいを取り出してボリボリやるのは如何なものか。
扉開けたり、モノ置くにもいちいちうるさいし。
ああいう人って何なんだろ?

続きを読む "入院中 #1" »

2012年1月26日 (木)

[ Linux ] 旧distのapt

世代が変わって、旧distributionになると、
aptのリポジトリが変わるので、aptできなくなるよね。

Debianの場合、sources.listを以下のように変更すると、
引き続きaptできる。
※ただし、etchの場合

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free
deb http://archive.debian.org/debian/ etch main contrib non-free deb-src http://archive.debian.org/debian/ etch main contrib non-free

できるだけ早く、最新distに上げるのが得策だろうね。

2012年1月23日 (月)

入院

今日から入院して、手術してきます。
これで、足の怪我もどうにか一段落って感じかな。

今回は、足のプレートを外すってことで、
骨には特段何かするわけじゃないから、
歩けなくなるってことにはならないらしいけど。
傷口が塞がるまでってことで、今週一週間は会社休み。

ちょっとしたことだったけど、
大変なことになっちまったなぁ、ホント。

無事に戻ってきたら、またそのうち。

2012年1月19日 (木)

入学

大晦日のサーバHDDトラブルに端を発して、
ath.cxドメインが失効してしまいました。

新しく、dip.jpを取ったんだけど、
そっちはどうもサブドメインは正引きできないみたいね。
そんなわけで、blog.~のアドレスは終了となっちゃいました。

ところで、今年の目標で、個人的に勉強を始めたんだけど。
今日は図書館で勉強してきました。

まぁ机に向かって勉強なんて久しぶりだよ。
昔は、教科書読めば嫌でも少しずつ吸収できた気がするけど、
今はどうも吸収する気配がないね。
調子悪いだけかな?
それならいいんだけど。
頭がクリアにならないと言うか。

そして、ついでに大学にも入学してきました。
来年度からは、ちょこちょこ通ってみようかな。
大学の正規科目も取れるんだけど、
講義は平日昼間だし、さすがに会社に通ってる身では無理。

仕事で、ノートをガンガンに取るようになってから、
メモったりするのが好きになっちゃってさ。
講義とかで、メモったりするのがなんか好き。
そんなのもモチベーションになってるのかな。

2012年1月17日 (火)

どっかいきたい

> 結局タクったらしいとか
どうやら誤報だったようで。
一応、ほぼ終電で帰ったそうな。
ま、結局のところ、大惨事ってことには変わりないけど。

ところで、3月の連休だけどさ。
どっか行きたい。

どこ行くかねぇ。
もう行きたいとこってニッチなとこばっかだし、
費用対効果を考えると、正直モチベーションが下がるところ。

秋田、宮崎・鹿児島、高知、名古屋、仙台…

どこがいいだろうなぁ。

2012年1月15日 (日)

第11回

第11回は、新春初詣企画ってことで、
田町→川崎大師、約14.5km。
割と短いかも知れないけど、
それはそれは寺・神社が多くてさ。
初めの方は、律儀に全部参拝しちゃったからさ。
距離も時間も相当かかったわ。

それにしても、東海道旧道沿いの寺の多いこと。
ちょっと歩いて右を見ると、
ほぼ間違いなく寺が見えるからな。
恐ろしい恐ろしい。

ゴールの川崎大師に、閉まるギリギリの17時着。
それでも、人がわんさかいるのに、
関東三大師のネームバリューを感じたのでした。

その後、川崎に移動して反省会。
中々良い感じの店で、中々良い感じで始まったけど、
途中から鍬次郎のリミットが外れ、大惨事に。

日本酒をホントに水のように飲んでる奴、初めて見た…

続きを読む "第11回" »

2012年1月14日 (土)

玉転

「スーパーサブ」って、
なんだかすごいんだかすごくないんだかわかんない役名で、
会社のボーリング大会に行ってきました。

「スーパー」ってついてるけど、あくまで「サブ」だから、
投げらんないけどね。

いやー総合2位だったね。
鍬次郎は個人総合1位だったし。
ま、俺投げてないけど。

ちなみに、隣の同期グループは優勝してたね。
一巡目はそんなでもなかった気がするけど、
いつの間にかすごかったね。
びっくり。

明日は川崎だな。
はよ寝な。

2012年1月13日 (金)

道22回目。

一年間やってきて、そろそろやり方を新しくしたいと、
勉強会後の飲み会でいろいろ議論。
内容はある程度収束しつつも、結果は??って状態だったけど、
みんないろいろと模索しながらでも、
今後も続けていきたいって方向だったのが個人的には嬉しい。

正直、楽をしたい自分も多少顔を出しつつではあるけど、
やっぱり今後のことを考えると、
負荷をかけつつも知識を増やしていったほうが、
自分のためにもなるだろうなって結論。

新年だから、随分欲張ってんのかも知れないけどなー
一年中モチベーション続けばいいんだけどなぁー

とりあえず、今年も当分は続けて行けそうだってのがいいよねぇ。
嬉しいよねぇ。

2012年1月10日 (火)

本門寺

今年の初詣第2弾は、泉岳寺と本門寺。

泉岳寺、やっぱ四十七士だったな。
当たり前だけど。
今度、みんなと行こう。

本門寺、やっぱでかいね。
当日のAM中に、仏像盗難だって。ビックリ。
でも、全然ザワザワしてなかったけどな。

で、その後カフェで、ゆっくり今年の目標を考えてみたけどさ。
まぁ例年通りゴニョゴニョといろいろあるんだけどさ。
1つ、一番大きいやつはさ、何か自分の手で作るってこと。
芸術と言うか、どちらかと言うと工芸よりのもの。
手芸でも何でもいいから、一つやってみたいねって。

んー良い目標だなぁ
ぜひ完遂したいぜ。

2012年1月 5日 (木)

[ 玄箱 ] squeeze化

久々の玄箱ネタで、若干戸惑いを隠せない感じではあるけど。
当時は、etchが最新だったけど、いつの間にかlennyが出て、
squeezeが最新distributionだとか。

etch以降は、flash書き換えてu-boot必須って書いてあった気がするけど、
どうも必須でもないっぽいので、この方向でインストールしてみる。
ただ、インストールって言っても、
etch→lenny→squeezeって順にアップデートしなきゃいけないっぽい。
若干めんどいけど、致し方無いかな。

手順としては、この手順でlennyにしてから、
この手順でsqueezeかな。

今度手が空いたらやってみっか。

2012

あけましておめでとうございます。
本年も、一つよろしゅうに。

例年、それなりに目標とか立ててたと思うけど、
去年に関しては、レビューも含めてグダグダ感が否めない。
今年こそは!と思うけど、これといって何かあるわけでもない。
んーイカンなぁ~さすがに何か考えないとなぁ…

そんな、どうしょもない感じで始まった2012年だけど。
とりあえず、今日までやったことを列挙してみようかな。

○年越し
例年通り、笑ってはいけない見てた。
地デジ化で、紅白のテレビ投票ができたって、親は喜んでたけどさ。
紅白って、意外と地味なんだね…
やってたホールって、オンバトと同じとこじゃん…

あと、長年バックアップサーバやってたHDDが異音を発して死亡。
急遽、データだけ退避したけど、二度と立ち上がらず。
まぁ、中古HDD使った割には長持ちしたし、仕方ないかな。
あくまでもバックアップだったし、あいた時間があれば、
別のHDD使って立ち上げるかなぁ。
でも、パラレルIDE用なんだよなぁ…

○初売
チラシを一通りチェックして、特に何もないのを確認して、
例年通りコジマへ。
例年通り、カレンダーとタオルをもらう。
地味に、こんなこと毎年やってるよな…

久々に電気屋巡りをしてみるけど、人が少ないね。
今年は特に少なかった気がする。
整理券発行してる商品も、目玉以外はほとんど残ってたし。

ネットの福袋情報で、ヨドバシのタブレット箱がiPad2で、
ビックのタブレット箱がICONIA A500だって情報を知ってから、
吉祥寺・新宿へ。
ま、ゲットできないよね。

腹いせに、吉祥寺ヨドバシでモッフルメーカーゲット。
あと、府中のPC工房でワンセグチューナーゲット。
モッフルメーカーは、結構面白いけど、早くも飽きそう。
ワンセグチューナーは、意外と使えそうな雰囲気。

続きを読む "2012" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »