最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月24日 (木)

ご無沙汰で

もうなんか5月末に近いじゃないですか。
いつの間にか。

Twitterでは、ちょこちょこ呟いたりしてるけど、
どうもblogは億劫になりがち。

最近のactivityとしては…
昨日、例年通りの会社での有名人を呼ぼうシリーズで、
戦場カメラマンの話を聴いてみたりとか。

先週の土日周辺は、風邪気味で熱が出てみたりとか。
三社祭を30分くらい見てみたとか。
そんなもんかなぁー他になんかあったかなぁー

あ、金環日食は、専門家が警告してたフィルムの切れ端で、
バッチリ見てやりましたよ。
もちろん、赤外線通っちゃうから、長時間は見なかったけど。
ほぼ一瞬を何セットかくらいなもんだったけど。

そういや、今年の夏休みの過ごし方が、
急にバタバタと決まったんだよな。

政府の方針が決まんないとかでさ、
今年も会社の夏休みの設定が遅かったんだけどさ。

東電、今年多少は余裕ありそうだし、自由に取れるんじゃね?
…って、自分に言い聞かせつつ、
7月2週目にガッツリ1週間モルディブ旅行を入れてみたところ、
その後位から堰を切ったようにバタバタと会社の休みの方針が出始め…

結局のところ、8月頭に一斉休暇ってことだそうで、
2年連続で夏休み2回という…
まぁ、今年は特別なんすよってことで、
どうにか煙に巻けるもんだと信じてるけどな。

来月は、周囲をざわつかせつつ、自分の周りも慌ただしくなっていく感じで、
多分走り抜けていくしか無いんだと思うけどなぁ
大丈夫かなぁ

2012年5月11日 (金)

remyshand

先日、ふと立ち寄ったbookoffでゲットしたRemy ShandのThe way I feel
Take a Messageは、昔々随分聴きこんだけどさ、
今聞いてもやっぱイイんで、また今更グルグル回ってるわけだ。

Motown感たっぷりだから、
Rock系とか、最近のRnB系の人からすると、
ちょっと取っつきにくそうな印象を受けるけど。
ただ、1stにしてこの安定感は、今聴いても大したもんだなと。

残念ながら、1st以降はリリースされず、
fadeoutして行っちゃったみたいだけど。

それにしても、もう10年も前の曲なんだなぁ。
最近は、音楽から遠ざかっちゃってさ、
Billboardで誰がランクインしてるかなんてさっぱり分かんないけど。

ひっそりながら、珠玉のアーティスト発掘して聴きたいところだけど、
めっきりと音楽ソースも乏しくなっちゃったしなぁ。

割と、BGMで流しとくのってオシャレで良いかななんて企んでたりして…ね。

2012年5月 7日 (月)

都内ブラブラ

いい天気だし、久しぶりに都内を一人ブラブラしようと思って、
出かけたのが5日のこどもの日のこと。

まず、美術館狙いで、新宿のチケットショップをブラブラするも、
惹かれるものがなく予定変更。

駅でもらったパンフレットに、
前から気になってた清正公で祭りやってるって載ってたんで、
目黒から散歩がてら、満を持して向かってみた。

途中、白金の都立庭園美術館でも入ってやろうかと思ったけど、
どうやら改装中で長期休館なんだったな。
残念。

清正公は、割とこぢんまりしたところだったけど、
出店がいっぱい出ていて、かなりごった返してたな。
お目当ての几号を写真に収め、
ついでに近くの几号スポットの西光寺にも寄ってみる。

魚籃坂とか、伊皿子とか、面白い地名があるもんだなぁ
などと考えながら、今年になって何度も来てる泉岳寺から、
都営線で五反田へ戻る。

続きを読む "都内ブラブラ" »

2012年5月 6日 (日)

研究室飲み

GW後半は割とヒマってことで、Rくんと相談して飲み会やることに。
日にちも日にちだし、あんまり来ないだろうなぁとは思ってたけど、
予想通り集まったのは3人。
まぁそんなもんだよね。

いつもは来る村田と山田だけど、
村田は書き入れ時だから来れないとか。
山田は返信すら来ないから、多分死んだんじゃないかと。
分かんないけど、とりあえず山田死亡説を流しときました。

今までは、合コンがどうとか、会社はどうだとか、
下ネタだとかが多かったと思うけどさ。
今回は結婚がどうとか、生活がどうとか、
そういう話が多かったね。
俺たちも、少しずつ人生の階段を上ってるんだなぁと。
そんなことを感じましたと。

6時半開始で、気がついたら11時半だったね。
場所はいつもの海峡だったんだけど、
客もそんなに入らない時間帯なのに、
2時間くらいで早々にラストオーダー取られてさ。

案の定、周りの客はどんどん捌けていくから、
店も出てけとは言えない感じだったし。
ラストオーダー取られなければ、
もうちょっと注文するつもりだったのに…

いつもいるオッサン店員だったけど、あれは完全に作戦ミス。

次は夏ごろかな。

式場

大阪から帰って1日休んだ後は、式場探すぞとか尻叩かれて、
雨降ってんのに朝から大塚だ。

この日1軒目はリビエラ並みのよく喋るお姉さんが対応してくれて、
話し聞くだけでゲンナリだ。
こんなに疲れたの初めて。

というわけで、ここはナシだな。

2軒目、水道橋の某ホテルで、
結構良い感じだったんだけどね。
担当のお姉さんも感じ良かったし。

でも、ここもいろいろ検討した結果、パスってことに。

振り返ってみると、全部で10ヶ所回ったわけだけど、
結局決めたのは錦糸町のホテル。
手続きは後でもいいよって言われてたのに、
次の日わざわざ行って手続きまでしてきちゃったよ。

そんなわけで、日時は11/17(土)で決定しました。
招待する方には、近々ご連絡します。
二次会とか、どうしようかなぁ…

大阪・高野山・USJあたり #2

4/30(月)
JR難波からユニバーサルシティに行ってやろうと思ってたけど、
JR難波の場所がわからず、朝から右往左往。

USJはディズニー的なところかと思ってたけど、割と違ってたね。
ディズニー的なコンテンツが無いから、全体的なカラーが無かったね。
一般的な遊園地に、アニメを含めた映画と音楽の要素をかぶせたイメージ。

マイナスポイントとしては、総じてオペレーションがダメすぎ。
入場の時も、何をしてるわけでもないのに全然流れないし。
係員が忙しく動きまわってる割には、肝心なところに人がいないせいか、
どうもスムーズに流れていない。

あと、金の匂いが各所でプンプンする。
ディズニーで言うところのファストパス的なのが有料だし、
更に結構高い。
飯とかグッズとか、ディズニーほど徹底したイメージで固められてないくせに、
値段だけは立派とか…

プラスポイントとしては、コンテンツの優秀さかな。
ディズニーの乗り物って、割とユルイのが多いけど、
USJは内容といい、動きといい、結構楽しいものが多かった。
ただ、凝ってるせいで酔い易かったけど…
何かと濡らしてくるのは、
濡れたくない人にとっては余計なお世話かも。

初めは、入場時のゴタゴタでテンション下がり気味だったけど、
総じてまぁまぁだったかなって感じ。
疲れたけど。

夜は、道頓堀でラーメン食ってごまかした。

5/1(火)
一日フリーでも、どうしようかって考えてたんだけど、
現地で大阪周遊パスってのを見つけたもんで、
これを使い倒したろうってことに。

都合、観覧車に2回乗り、クルーズで船に2回乗り、
通天閣も含めて高いとこにも2回ほど行ったかな。
前日が月曜&祭日だったせいで、
博物館・美術関係は軒並み休館だったのが痛いところだけど。

最後、道頓堀で買い物とかして、終了。

駅スタンプはあんまりゲットできんかったなぁw

大阪・高野山・USJあたり #1

随分濃すぎた…疲れた…

4/27(金)
昼の新幹線で、余裕を持って大阪へ。
秋田の時に、随分と早めに東京に着いちゃったのがあって、
15分前くらいに着くギリギリスケジュールで行ったところ、
いきなり「中央線が遅延してます」のアナウンス。

ギリギリとはいえ、各駅停車でギリギリのプランだったから、
快速に乗ったりして結局予定より5分程度の遅れで東京へ。

新しくなった大阪駅をブラブラしつつ、心斎橋のホテルへチェックイン。
夜は早い時間から道頓堀で串かつとか食ってた。
ゆったり旅行は楽でいいね。

4/28(土)
南海電車で一路高野山へ。
橋本から先は良い感じで山の中を走ってくんだけど、
眠くて…気づいたら極楽橋についてた。

宿坊に荷物を預けてから、壇上伽藍とか金剛峯寺を参拝。
4時に宿坊に戻り、4時半からの阿字観修行に参加。
30分瞑想してたけど、意外と長くて大変だった…

夜は部屋で精進料理を頂き、般若心経の写経をして、
7時からの奥の院ナイトツアーにも参加。
結構もりだくさんな一日だったな。

4/29(日)
6時起床で、6時半から朝のお勤め、護摩祈祷とやって、朝食。
寝不足だったが、この日は奥の院と霊宝館あたりを周り、
昼過ぎには下山。

奥の院までの参道は、各地の大名の墓所から、
企業の菩提所的なところまであって、
好きな人だったら半日は潰せるかな。
歴史好きには、結構たまらないところかもしれない。

ホテルは道頓堀の割といかがわしいあたり。
安い割に、結構しっかりしてて安心。

1日目に目をつけてた店で、
飲み放&串カツ食べ放をやって死にそうになる。
でも、楽しかった。
スイーツのキワモノ的なのをもうちょっと食べときたかった…

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »