最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

顔合わせ的な

敢えてハッキリは言わないけど、でも分かると思うけど。
先月の、家まで行ってあいさつしよう企画から1ヶ月半、
今度は顔合わせしよう企画なわけです。

世間では、もっとちゃんとやるところが多いかもしれないけど、
うちは割と軽めにしようってことで、こんな感じなのでした。

これで、一応すべきことは終わったかなぁ。
後はこっちでいろいろやるべきこと山積だけど、
一応筋を通すことは終わったのかなと。

なんか、大人の階段上るようで身が引き締まる思いじゃない~

2012年6月19日 (火)

stamp

つい出来心だったんですよ、暇だったし。

昼前に急遽思い立ち、電車に乗って「都区内フリーきっぷ」を買い。
大崎からスタートして、

大崎→西大井→蒲田→大森→大井町→田町→新橋→有楽町→
東京→越中島→八丁堀→馬喰町→新日本橋→神田→秋葉原→上野→
鶯谷→日暮里→三河島→南千住→金町→亀有→尾久→赤羽→
十条→浮間舟渡→北赤羽→東十条→王子→上中里→田端→西日暮里→
駒込→巣鴨→池袋→板橋

と、計36駅分の駅スタンプを集めたのでしたw

ホントアホだ…
台紙もほぼ尽きかけたし…

まぁ、もうこんなことしないだろうし、いい経験になったってことで。
つーか、西大井とか、浮間舟渡とか、まず使うことは無いだろうし。

それにしても、一日で40駅近く乗り降りって、やってみるとできるもんだね。
まぁやることにほぼ意味は無いけど。

2012年6月18日 (月)

AAadvantage

ペルーで貯め始めて、ちょびちょび延命してたAAのマイル。
いい加減そろそろ処分しちゃいたいなぁって思いつつ、
どうせなら海外行きたいなぁ…とか思ってたけどさ。

海外行くのに、今のところ片道分のマイルくらいしか貯まってなくてさ。
片道分の航空券買うのも微妙だなぁと…

夏休みは、鹿児島・宮崎あたりをブラブラしたいなぁとか思ってたんだけど、
航空券安いの残ってないしさ。
別に無理に金使わなくてもいいかなぁ…なんてね。

そういうわけで、今年の夏休みは、引越しでもしようかと思ってたけどさ、
このタイミングで国内航空券にでも
引き変えちゃあのもいいかなって気がしてきた。

実はあんまり時間なくて、来月頭までには決めなきゃいけないけど、
んー今からなら間に合うかなぁ。

今さっき思いついたばっかだけど、どうしたもんだろ?

2012年6月 8日 (金)

脱皮

Twitterではちらっと呟いたかもしれないけど、
ちょいと前からペットが増えました。

小エビちゃん3匹

丸池公園てのがあってさ。
かっぱ寿司の優待券を使い切るついでに寄ってきたんだけど、
子供が引っ掻き回す横で、空きペットボトルに池の水を取って観察。
せいぜい、川虫みたいのがいるくらいだろうなぁなんて思ってたら、
意外なことに小エビ発見。

ヌマエビの子供かな?
よく分かんないけど5mmくらいの、透明なエビ3匹捕獲。
大事に家に連れて帰ってきて、今までのケンミジンコ水槽
(ティーポットを流用した、直径10cmくらいの)に、放流。

とまぁそんな素性のエビを2週間ほど育ててる…
と言っても、ただ放置してるだけだけど…
今日ちらっと水槽覗いてみたら、
明らかにエビデカくなってる。
ついでに、脱皮した殻もあったよ、3匹分。

水槽の中って、基本的に昼間の数時間だけ直射日光が当たってて、
他の時間は間接的に日光が届くだけ。
エビを見てると、ちょっと薄暗くならないと活動しないのね。
そんなわけだから、ちょっと日陰くらいなのがちょうどいいのかも。

日光で苔とかが発生→エビの餌→糞→苔とかの養分になる

ってサイクルになってるのかな。
今のところ、日を当てるだけでサイクルが回ってるっぽい。
ミジンコは、その随分前…確か冬からずっといるから、
そっちのサイクルもうまく回ってるみたいだな。

苔とか藻とか→バクテリア発生→ミジンコの餌→ミジンコ死亡→苔とか藻とかの養分に

ただ、小エビがでかくなってきたら、何か考えなきゃなぁ。
多分このサイクル破綻するだろうし…
とりあえず、落ち葉とか入れといたら、水質良くなったりするかな。

2012年6月 4日 (月)

風邪?

風邪引いちまったよ。先週だけど。

前日、疲れで夜早めに寝ちゃって、
次の日寝すぎて若干フラフラになりながら出社。
午後になってから、体調は悪くなる一方で、
目は覚めているのに、フラフラは収まらず。

定時付近では、もうヤバい状態。
何とかフラフラしながら帰って、体温を測ってみると、
見事39℃代。

慌てて、近所の病院に行こうとするも、タッチの差で終了。
悪いことに、次の日は休診日だとか…

とりあえず、いつもの風邪薬を飲みつつ、
安静にして早めに寝る。
夜中、何度か目が覚めるも、熱が下がる気配なし。

翌朝、普通寝れば多少なりとも熱は収まるもんだけど、
一向に下がる気配なし。
いつもはあまり行かない病院まで、診療開始を待って、
フラフラになりながら行く。

割と早く診断はできたけど、結局普通の風邪では?・・・と。
結核も疑ったのか、レントゲンも撮ったけど、異常なしだそうな。

抗生物質を処方してもらって早速飲むと、
数時間でスーッと熱が下がりだす。
さすが抗生物質。

ちなみに、今回処方された薬は以下の通り。

続きを読む "風邪?" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »