最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

宮崎→都城 @ 7/30

宮崎2日目は、市内の近場あたりを回ろうと、まずは宮崎神宮へ。
宮崎駅から1駅で宮崎神宮駅だけど、いきなり無人駅だ。
JR九州っぽい、車体に大きく「CT」って書かれた電車で到着。

宮崎神宮自体は結構広かったけど、あまり見所はなし。
20分くらいフラフラしてたら終わっちゃった。

次は、同じ敷地にある県立博物館へ。
県立博物館て、市立博物館とかと比べると割と立派だから、
そんなにハズレることはないんだけど、宮崎もアタリだったかな。
結構いろいろ見所があって、3時間くらいはいたかな。
中々勉強になった。

冷房が効いた博物館を後にして、炎天下のなかへ。
主祭神は神武天皇、皇軍発祥の地と言われる場所だ。
かと言って、社務所があるわけでもなく、
手入れされていない森の中の奥にポツンとある感じだ。

続きを読む "宮崎→都城 @ 7/30" »

2012年7月30日 (月)

宮崎 @ 7/29

第2夏休みは、前から行きたかった宮崎・鹿児島あたりをブラブラ。

○7/29 HND→KMI→宮崎県内
朝4時起きで羽田へ向かい、7:25発ANA宮崎行きの便へ。
宮崎空港で軽く朝食を済ませ、10:00発のバスツアーへ。

なんでも、今年は古事記編纂1300年だとかで、
神話をfeatureした一日バスツアーが\500とのこと。
団体行動は嫌いだが、宮崎は電車とかじゃ移動が難しいってこともあって、
さっくり申し込んでみたのだった。

予定の10時ちょっと過ぎにバス到着すると、既に席は指定済み。
意外とバスは満席だったけど、一人だったのは俺ともう一人だけ。

ルートは、江田神社→みそぎ池→西都原古墳群→青島神社ってな感じ。
移動とかもあるから、これで割と一日がかりなのだ。

江田神社は、イザナギが禊を行ったと言われるみそぎ池の近くの神社。
主祭神はイザナギだ。
シーガイアの一角にあるといった感じで、話の割に小さな神社だ。

続きを読む "宮崎 @ 7/29" »

2012年7月22日 (日)

買い物

今日は一日買い物とかしとった。

引越し先はFletsが来てるんで、入居後はFletsにするつもりだけれど、
それだと家電店で大幅割引してくれるから、その辺りをうまく使って、
安く済ませようと。

家の近くだと、コジマとでんきちで割引があるから、
いろいろと交渉したりした結果、結局コジマで買うことに。
手続きとかいろいろめんどかったけど、
何とかエアコンが安く買えたかな。

Fletsの対応してくれた、
恐らく派遣だと思われる兄ちゃんの対応は良かったけど、
どうもコジマのプロパーっぽい店員の対応はあまり好きになれない。
割引があったからコジマにしたけど、無ければ買わなかったな。
対応良くないし、高かったし。

それにしても、でんきちだよ。
家の近くには、コジマ、ジョーシンアウトレット、でんきちがあるんだが、
大体は一番安いジョーシン、割引とかがあればコジマで買うのがほとんど。
どうもでんきちは決め手に欠けるんだよなぁー
もう何年も前からあるけど、電池とか安いものを買う以外は、
ほぼ利用せず。

それでも、なんだかんだで潰れないのがスゴイけど。
今回は惜しかったんだけどなぁー

2012年7月13日 (金)

Maldives #3

7/11
Maldives最終日は、若干風は吹いてたけど、雨もふらず一日いい天気。
海も穏やかで、水も濁っておらず、写真は結構綺麗に撮れた。
そりゃ夢中で写真撮るよね。

12時までに荷物をまとめ、15時の便まで待合室で待つ。
ここも冷房効いてるし、軽食とかもあって、まったりと過ごす。
結局、16時くらいかな、水上機で出発したの。
帰りの便はそれほど揺れず、酔わずに済んだ。

MLEに着くと、2時間ほどマーレ観光ができるとのことで、
地元のガイドのおっちゃんに連れられ、首都マーレへ。
MLEからは、水上バスで10分ほど。ちなみに、片道$1。

Maldivianは、観光国ってこともあって、地元の言葉以外にも、
英語、日本語、仏語などを話す人が多いんだとか。
ガイドのおっちゃんも、結構日本語がうまかったんで、
日本に来たことがあるのかと聞いてみたけど、
行ったことないとのこと。
大したもんだ。

マーレは東西2kmくらい、南北1.5kmくらいの小さな島だ。
だけど、結構バイクとか車が走ってた。
正直いらないと思うんだけど…

大統領官邸とか、モスク、公園などを見た後、土産物屋へ。
入ると、飲み物を出してくれたりしたけど、
他に連れられてきた日本人の、
「ここすごく高いね…」
の言葉を聞き、別の店を物色。

結局、初めの店の半額くらいで売ってる店を発見して、
そこでいろいろ買ったけどさ。
更に割と強引に値切ったけど、それでも割安感は無かったな。
観光業が1/3を占めていて、ほとんど輸入に頼ってる国だけに、
物価は日本よりちょっと安いくらいだったな。

MLEではラウンジが使えて、出発までゆったりしつつ、帰途へ。

続きを読む "Maldives #3" »

2012年7月10日 (火)

Maldives #2

7/9
Maldivesは、この時期は雨季。
「雨季といっても、梅雨のようにグズグズと雨がふるわけじゃなくて、
ザーッと降ってもカラッと晴れますよー」
みたいなことを代理店の人は言うけど、
半分合ってるけど半分間違ってるって感じ。

日によるかもしれないけど、確かにザーッと降った後晴れるけど、
晴れてる時間はそんなない感じだったな。
日によっては、台風みたいな暴風雨割と長時間続いたりしたし。

ただ、毎日カラッと晴れてるのが良いかといえば…
暑いし、陽射しは強いしで、
気をつけないと日焼けでやけどしちゃうかも。

シュノーケリングする人には、
風雨がなければ濁らないから良いかもしれないけど。
うちら的には、あんな感じでちょうど良かったような気もするな。

同期にデジカメ&防水キットを借りてたから、
水中で写真撮影にチャレンジ。
正直かさ張るし、意外と重いし、借りては見たものの、
持っていくのやめようかと思ってたけど、
持ってきて正解。

コテージから5mも先に行けば、珊瑚礁があって、
カラフルな魚が集まってるの。
夢中でシャッター切りまくったね。
いやー楽しかった。

続きを読む "Maldives #2" »

2012年7月 8日 (日)

Maldives #1

普通に休みとって、Maldivesに行ってきたのだ。

7/7
NRT→CMB→MLEと飛んで、はるかMaldivesへ。
CMBの乗り換えは短時間で済んだし、割と楽だったな。
CMB行きに結構オバチャン達が載っててさ、
みんなMaldivesに行くんか!?とか思ってたけど、
目的地はスリランカだったようだ。

確かに、旅行代理店に行ってみるとスリランカの商品も売ってるのね。
どんな観光地があるのか知らないけど…

スリランカ航空は、正直あまり良い感じではなかったけど、
食事はまぁまぁだったかな。
ハネムーナーにはケーキが付くみたいだけど、
ハネムーンじゃないからなぁ…とか思ってたら、
何故かケーキくれたわ。
航空会社が気を利かせてくれたのか、
代理店が気を利かせてくれたのか…
ちょっと嬉しかったぜ。

MLEから至近のホテルへ移動して、この日は1泊。

続きを読む "Maldives #1" »

2012年7月 5日 (木)

新居

新居=社宅が決まったぜ。

自分の中では、ベストではないにしろ、満足できるレベル。
ただし、駅までちょっと遠いのが玉に瑕だけど…
うちの社宅の場合、あまり贅沢言ってられる場合じゃないからな。
割と良かったってことにしよう。

正直なところ、実家の環境が良いから、あまり出たくはないけどw
ただ、いつまでもこのままじゃイカンよね。

8月1日から入居可能だけど、8/Mあたりから徐々に引越していこうかなと。
俺の場合、実家から近いから、そんなに急がなくても大丈夫そうだし。

とうとう環境が変わりだすなぁー
うまくいくかしら?

2012年7月 3日 (火)

mileage

前号、特典航空券でも取ってどっか行くか的なことをかいたけれども。
ネットを見てると、結構苦労するとか書いてある割に、
意外とすんなりとチケットゲットできたみたいだ。

まぁ、そんなに混んでる時期でもなかったし、
行きの時間は早めだし、帰りも混むような便でもないし。
それこそ、お盆の時期とかでもなければ、結構取れるのかもしれない。

ちなみに、
NH601 HND 0725→0905 KMI
をUnitedで。
JL1878 KOJ 2015→2200 HND
をAAで。

Unitedは6000マイル、AAは7500マイル。
プラスでどちらも$25。
発券手数料がかかる分、国内キャリアのほうがいいかもしれないけど、
マイルの持ち越しができる分UniteとかAAの方がいいよね。

元々、海外旅行に使おうと思ってたけど、
国内線のほうが使い勝手良かったのかも。
もっと早く気づいてたら、もっと早くから使ってたのになぁ~

もうちょっと余ってるから、また使おっと。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »