最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

大宮

ふと会社を休んで、フラッとどこかへ行こうかと…
と向かったのが大宮。
強いて理由を挙げれば、氷川神社が気になってってくらい。

いつも、会社で仕事が始まるくらいの時間に、
駅の松八でゆっくりと朝飯を食い、総武線で新宿へ。
朝ラッシュ時の埼京線てヤバイんだろうなぁとか思ったけど、
方向が逆&始発だったら大丈夫だろうと、行ってみれば割とガラガラ。

各駅停車でのんびりと、10時ちょっと過ぎには大宮着。
駅前をフラフラしつつ、一路氷川神社方向へ。
GCをしてみたり、資料館へ入ったり、いつもどおりのブラブラさ加減で、
昼ごろ氷川神社着。

まぁ期待してなかったけど、
期待通りまぁそれなりの神社だったかな。
武蔵国一宮ってことで、まぁ一度はお参りしといて良いかなって感じで。

郷土資料館があったから、いつも通り入ってみる。
やっぱり県立博物館なだけに、展示はちゃんとしていた。
周りで見ているのは、おじいちゃんばっかり。
いい社会人がフラフラ見てる時間でもないから仕方ない。

特筆するのは、そのくらいかなぁ
あとは駅の周りをフラフラして帰ってきた感じ。
予想通り、40%くらいの楽しさ。
まぁ、大宮の雰囲気を味わえたのは何物にも代えがたいってことで、
どうにか納得してみる。

帰ってきてから気づいたけど、
大宮の宮って氷川神社なのか…と。
とりあえず一番重要なのを抑えといたから良いか。

続きを読む "大宮" »

2013年1月27日 (日)

weekend

土曜

午後から、京王フローラルガーデンなるところへ行く。
いい時期に行けば綺麗な花が見られるんたろうけど、
まぁ1月に行ったって、ロウバイが多少見られるくらいだよね。

調布駅周辺でブラブラして一日終了。

日曜

午後から小金井公園へ行くことにする。
多少遠いけど、チャリで行けばちょっとした運動になって、
ちょうどいい。

ざっと公園内をふらついて、おやつ代わりに、
近くのコンビニで買った肉まんと酒を呑む。
とうとう、コンビニで紙パック酒を買うようになってしまったぜ…

なんかこう書くと、大した休みじゃないなぁ

2013年1月18日 (金)

中ザワヒデキ展

会社帰りに、ふらふらっと吉祥寺美術館へ行ってみた。
会社から近いし、展示も小規模だし、会社帰りとか、
吉祥寺に行った時にフラッと寄れるのがいいね。

中ザワヒデキって、現代アートだけど、
現代アートあんまり好きじゃないのになんで見に行ったかというと、
作品があまりに強烈だったから。

おそらく、都の現代美術館レベルの大きさだったら、
間違いなく途中で飽きるけど、吉祥寺美術館レベルなら楽しめるだろうと。

こぢんまりしてるだけあって、シリーズ的には数えるほど。
ただ、どれも尖っていて、まぁ見応えはある。
「盤上布石絵画」が面白かったかな。
なんか頭のなかが痒くなる感じがして、久々の感覚。

作者は理系らしく、何でもかんでもただ感性だけで何かを表現…
と言うよりも、何かしら筋道建てて作品を説明していたのが印象的。
そのあたり、理解しようとした時の一助にはなるから、
なんとなく作品を理解できてしまうという、もやもや感は少ないのかも。

ただ…現代アートには共通して言えることではあるけど…
やっぱりぱっと見美しいって感じられるものはなかったね。
そういう芸術じゃないって言っちゃえばそうなのかもしれないけど、
やっぱりアートである限り、感動は欲しいよねって感じで。

また、ちょくちょく美術館には行かないとなぁ。
感性が鈍るよなぁ。

2013年1月14日 (月)

[ Hard ] CPDP-940修理

先週、秋葉でゲットしてきて、
意外と重宝しているポータブルDVDプレーヤ。
でも、ディスクによって読み込みできなかったり、
途中で飛びが発生したりしてたので、
出来る限り修理することに。

おそらく、一部読み込み不良が発生するから、
初期不良扱いで交換したんだろうね。
それを修理して流れてきたと。

物によっては普通に再生できるから、
それで修理パスしたんだろうね。
残念ながら完全に直ってなかったようだけど。

一応、症状をまとめておくと、
・一部のDVDが再生できない
・再生できても、たまに飛びが発生することがある
・どうも、外周の読み込みが正しくできないよう

・レンズクリーニング
レンズを傷つけないように、綿棒を使ってクリーニング。
若干読み込めるようになったような気がするけど、
完全動作には程遠い状態。

続きを読む "[ Hard ] CPDP-940修理" »

2013年1月12日 (土)

プロペラ

特に何も予定のない土曜の昼下がり。

寒いけど、おにぎりとちょっとしたおかずを弁当に詰めて、
外で食べてみようと。

近くに神代植物園があるから、そこで食べようかとも思ったけど、
前から行こうと思ってた調布飛行場に行ってみようかなと。

15分もチャリを漕げば、調布飛行場。
周りは公園になってるから、そこで遅めの昼食。
ちょっとしたものだけど、外で食べるとうまいよね。
近くの小学生が、ちょっと不思議そうに眺めてたけど、
二人で一気に食べきる。

滑走路を眺めながら、ちょっとした空港気分を味わおうと、
ターミナル…と言っても、大空港のそれとは比較にならないけど…
に向かってみる。
入れるかどうかはわかんないけど。

途中、掩体壕を見ることができた。
前から知ってはいたけど、中々見学しに来ることもなく。
白糸台のR20から見れる掩体壕しか見たことなかったけど、
大沢のは2基残ってるんだね。

みんな、遠目に気にはなるみたいだけど、
どういうものかを詳しく見学していく人はあまりいない。

続きを読む "プロペラ" »

2013年1月 6日 (日)

支払

今更ながら、結婚式の支払いに錦糸町まで。
プランナー氏がいなかったので、
受付の新人ちゃんが対応してくれたけど…
俺も帰ってから気づいたけど、領収書発行してもらってねーじゃん。
\M超えなんだから、一応出してよ…

その後、錦糸公園のGC。
failしたけど、とうとう嫁も一緒に探し始めた姿に、むしろ俺が引くw
それにしても、あそこしかなさそうなのになぁ~
なぜ見つからない?

秋葉原に移動して、久々にジャンク漁りを楽しむ。
飯を食ったあとは、さすがに嫁も飽きて先に帰るも、
むしろその方が気兼ねなく回れて楽しい。
ゲットしたのは、MZK-MF300N、CPDP-940、
Pixusのリサイクルインク3色、ジャンクイヤホン。
家帰って調べたところ、一応どれもしっかり使えそうだ。
CPDP-940は勢いだったけど、
ベッドで鬼平犯科帳のDVDを見るにはよさそう。

やっぱたまには秋葉原でジャンク漁りも楽しいよねぇ
行くなら、やっぱり一人がベストw
また近々行こうっと。

メカ忘年会

どうも噂によると、今日は2013年の年忘れ会だったようで。
始まって5日しか経ってないのに、忘れることもそんなにないのに、
すっかり忘れちゃわなきゃいけなかったそうな。

それはそうと、忘年会が新宿で14時からってことで、
ちょっと早めに出て、中野ブロードウェイに行ってみた。

なんとなく、何度か行ったつもりになってたけど、
実は細かく回ったのは初めてだったかも。
濃かったわー年明けから濃厚だったわー

嫁が、珍しくフィギュア的なのに釘付けになってて。
興味あるの?って聞いたところ、
どうやら昔持ってたおもちゃみたいなのがいっぱいあったから、
ずっと持ってればよかったなぁ…ってことで見てたみたい。

そういえば、俺ってあんまりおもちゃとか
買ってもらってなかったような気がするよなぁ…
ああいうおもちゃって、ほぼ持ってなかったもんなぁ…

その後、GCをしつつ、メカトロメンバと合流して店へ。

続きを読む "メカ忘年会" »

2013年1月 2日 (水)

明けました

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年は、祖母が亡くなったこともあって、
一応喪は明けてるけど、自粛の方向にしました。
ずっと一緒に住んでたしね。
そんなわけで、
「結婚式行ったのに、年賀状届かねぇぞ?」
って方、今年はごめんなさい。
来年は、何もなければちゃんと送りますので。
# ちなみに、嫁の方は喪中にしなかったので、通常通り。

今年は、1日の0時に初詣にいこうと言うことで、
おなじみ深大寺へ。
今まで、夜に行ったことなかったけど、やっぱ混んでるね。
すげー行列に、少しは並んでみたけど、早々に断念。

でも、元三大師堂と白鳳仏は無事だったから、
とりあえずそっちだけ初詣しといた。
俺的には、あんまり本堂好きじゃないんだよなぁ…
一応、本堂は2日に參っといたけど。

続きを読む "明けました" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »