最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

今後の旅行

ちょっとサボると、すぐ2週間くらい過ぎちゃうよなぁ…

てなわけで、大したことじゃないけど、久々にブログ書いてみる。

で、標記の件ですけどね。
実は来月半ばはベトナムに行ってくるのです。

年末にしきりにやってたHISの新春初夢フェアのCM。
酔った勢いで申し込んじゃえって感じで、
ベトナム旅行を予約。

今考えると、なんでベトナムにしたんだかわからんけど、
まぁ東南アジアのシティに行くのもいいかなと。

まだほとんど用意はしてないけど、不安要素は気温。
日本では雪がチラつくとか言ってるのに、
あちらは平均気温30度近くらしい。
何着てけばいいんだか…

例年、3月の春分の日近辺は北国に行ってたけど、
海外は初めてだ。
我ながらチャレンジャーだよなぁ。

次はGWかな。
海外は高いし、例年国内旅行なんだが、
今年も例年通り国内。九州へ。

続きを読む "今後の旅行" »

2013年2月17日 (日)

益子

嫁が友達と遊ぶからってことで、一日一人でフリー。
一日フルで遊びつつ、ローカル線にも乗れて、ちょっと遠くへ…
ってことで、更に焼き物も見られる益子へ行くことにした。

久々に朝5時半に起きて、常磐線で取手へ。
ローカル線に乗るってことで、取手から常総線に乗る。

本数的に、常総線がローカル線か?ってのはあるけど、
気動車ってことでローカル線だと、無理に納得してみる。

気動車独特の始動感にワクワクするけど、
途中駅の守谷とかはTXの乗換駅ってことで、
ローカル感はあんまりない。
平地のど真ん中をまっすぐ突っ走るって感じってのもあり、
渓谷をクネクネする感じが無いのが残念だけど、
水海道に近づくにつれローカル感は次第に高まる。

水海道で下館行きに乗り換え。
風が寒くて死にそうになる。
ここまで2両編成だったが、ここから先は1両になるようだ。

相変わらず、平野のど真ん中を直線的に進む。
朝が早かったのが祟って、ウトウト。

下館駅の端っこにチョコンと停車。
ここで、真岡鐵道に乗り換える。

続きを読む "益子" »

2013年2月 9日 (土)

日本橋→仙川

甲州道中を行くやつ。
今年中に甲府まで行こうと思ってるんだけど、
その前に日本橋から立川までが繋がってないから、
そこをまず攻略しようという。

距離は約20km。
平地だし、特に面白いところもないってんで、
まぁいけない距離じゃないかなと。

10時スタートが、なんやかんやあって、
日本橋麒麟像前10:30スタート。
大手町、日比谷と皇居をぐるっと回りつつ、
半蔵門を目指す。

さすが、土曜とはいえ、皇居ランナーの数がすごい。
途中、ものすごいスピードで走ってるランナーがいるなぁと思ったら、
猫ひろしだった。
日本にいたんだ…

半蔵門から新宿通りに入り、新宿を目指す。
途中、消防博物館によったり、昼飯を取りながら進む。

消防博物館は2度目だからいいとして、
昼飯はいろいろ迷った挙句に肉、正直な食堂って店。
各自目の前にIH調理器があって、暖めながら食べられるスタイル。
俺のは普通の量だったけど、メニューによっては肉だらけの物もあり。
結構ガッツリ行くには良い感じだ。

続きを読む "日本橋→仙川" »

2013年2月 3日 (日)

節分会

節分てことで、豆まきにでも行ってみるかと。
一番近いのが深大寺、調布の駅まで行ってみれば、
延喜式内で有名な布多天神と。

嫁の友達も来るってことで、深大寺で待ち合わせ。
1回目の11時の会に間に合うようにスタンバイ。

本堂前にステージがあって、そこから撒くんだけど、
豆撒き始める前に太鼓だとか能だとかのステージがありの、
どさくさに紛れて警察だとか、消防だとかから、
防犯だとか火の用心だとかいう寸劇っぽいの見せられたりして。

まぁやりたいのはわかるけど、冗長だし棒読みだし、
そして棒立ちだし。
広報したいなら、飽きないように工夫して欲しいところ。
完全に警察と消防の自己満足で終わってた。
結局誰も聞いてないし、誰も得しない。

で、実際豆をまきはじめたのが11時半ごろ。
割と前からスタンバってたお陰で、
前列&俺がデカイ&キャッチするのうまいってことで、豆5袋ゲット。
ちょっと取り過ぎ?ってのもあって、短時間で出てきちゃったにしては、
随分いい結果じゃないかな。

その後、なんちゃって恵方巻きを食べつつ、
ブラブラしながら布多天神へ。
甘酒もらったりしながら、30分おきの豆撒きに参加。
こっちはかなり後ろになっちゃったせいで、
取れたのは2個だけ。

嫁の友達と別れた後、深大寺に戻ってもう一度チャレンジしたりして、
結局一日でゲットしたのは10袋。
飛んでくるやつをパシっと取れるのって、中々快感だったなぁ。
また来年も、時間があれば他のところ行ってみようかしら。

ちなみに、嫁は通算でゲットならず。
背が低い人とか不器用な人には厳しいかもなぁ…

続きを読む "節分会" »

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »