最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

仙川→立川

甲府まで行くやつ、都合15回目。

10時仙川集合。曇り予報だったのに、
かなり肌寒い&雨がポツリポツリと…

三鷹からバスで1本のハズが、後輩が迷っちゃったらしく、
どうやら晃華学園のほうへ行っちゃったとか…
仙川行きは鷹54系統なんだが、
同じ系統で晃華学園東行きってのがあるから、
どうもそれに乗っちゃったらしい。

散々迷った挙句、青渭神社に出て、
そこから調布駅まで走ってきたらしい。
朝からご苦労様だ…

ところでメイン組。
京王線は、いわゆる私鉄ってことで、
駅間がそれはそれは短い。
路線沿いに歩いていると、駅間が短いと気が楽だよね。

後輩と調布パルコ前で無事合流しつつ、
先輩が昔近くに住んでたってことで、思い出話を聞きながら、
順調に西へ向かう。
思い出話といっても、8割方ゲーム関係だったけど。

飛田給あたりで、ちょうど昼。
昼飯をどうしようかってことで、とりあえず飛田給の庄やはスキップして、
武蔵野台あたりで探そうってことになったが、
武蔵野台の近くには蕎麦屋が1件あるのみ。
そこもスルーしちゃってたわけで、頼みの綱は白糸台周辺のみ。

続きを読む "仙川→立川" »

2013年3月24日 (日)

花見とバス

今年の花見は難しかったねぇ。
ベトナムから帰ってきた20日は気温が高くて、
一気に咲いちゃうよーみたいな。

んで、焦って週末に近所の野川公園まで花見。
弁当持って、夕方までいたけど、この日は肌寒かったねぇ

とはいえ、外でゴロンと本でも読みながら、ボケーッとするのは、
気持よくていいね。

日曜は、単身お出かけ。
目的は、未来館でやっとるお金道展と、後はブラブラ。
せっかくだから、変わったことしてやれと、思い立ったのが、
都バス縛りで行くところまで行くってこと。

朝、本当なら阿佐ヶ谷から乗って行きたかったんだけど、
あいにく時間が空いちゃうってことが判明して、
急遽大久保スタートになる。

大久保から橋63で新橋へ。
いつも新橋へ行くといえば、中央線と山手線だから、
牛込だとか市ヶ谷だとかを経由して行くのは、結構新鮮。
東京って意外と狭いよなぁってのを実感できる。

新橋からは都06で大門まで。
大門からは、浜松町駅前まで軽く散歩しつつ、
次の時刻まで若干時間があったから、
駅ビルで昼食。
奥まったところにあるにもかかわらず、意外と人がどんどん入ってくる。

続きを読む "花見とバス" »

2013年3月20日 (水)

VietNam #2

○3/18
3日目の午前は一日市内観光。

まずは戦争証跡博物館。
ここの展示のメインは写真。
ベトナム戦争中の写真や、枯葉剤で奇形となった人の写真など。
俺は見たことある写真が多かったから、あまり思わなかったけど、
嫁はキツそうだった。特に、奇形の人の写真がキタらしい。

1時間ほどで次へ。
日差しが強いから、ここで帽子を買っといた。
ま、来る前から、現地で帽子買おうと思ってたけど。

次に向かったのは統一会堂。
ここは、南ベトナムの大統領官邸だった場所。
北ベトナム軍が至った時に、ここでベトナム戦争が終結した場所だ。
歴史は浅いせいか、全体的に綺麗な印象。
地下には、作戦室や司令室があって、生々しい。
屋上からヘリで逃げられたなんてのは、リアルだよなぁ。

続いて、聖マリア教会と郵便局。
見どころは外観なのかな。
郵便局なんて、左右のウイングは普通の土産物屋だし。
完全に観光客向けだ。

そんな感じでもう昼。
ランチは、歴史博物館裏の店でいただく。

午後は、HISオフィスでアオザイを借りて、ドンコイ通りをブラブラ。
土産物は、派手なサンダルとか巾着袋がメインかな。
その辺りを見定めつつ、値段を調査しながらブラブラ。

ホテルは、ベンタイン市場の近くだったけど、
ベンタイン市場はピンキリだね。
交渉出来る人にとっては、そこそこ安く手に入れられるけど、
苦手な人は固定価格な店でサックリ買っちゃうのがベターかも。
固定価格な店でも、日本の物価と比べれば十分安いし。
でも、ベトナム価格に慣れちゃうと、
いくら安くてもどうも買えなくなっちゃうんだよなぁ…

続きを読む "VietNam #2" »

2013年3月17日 (日)

VietNam #1

3月って期末に5連休で海外旅行。
ま、ベトナムだから、割とお手軽だよね。

3/16
便は、
NRT1040→CX501→1500HKG、HKG1630→1800SGN
NRT 10時だから、朝は相当早い。
でも、早めについて、ラウンジで酒呷ったりするのが、
我ながらしっかりしてるよな。

Cathayは、初めて乗るけど、
特にこれといってサービスがいいわけでもないよな。
前回がQatarだったから、ベースが上がってるのかもしれんが。

割と定時にSGN着。
入国審査で、割とやり直しな人(日本人ではなかったな)がいたけど、
さすがの日本パスポートのお陰でスルー。
ま、当たり前か。

空港からはホテルまで送迎。
ホテルは、New World SGNって、サイゴンの中では良い方みたいだけど、
思ってたほどではないかなぁ。

続きを読む "VietNam #1" »

2013年3月10日 (日)

3月前半

いかんいかんw

○吉祥寺強殺
いくら深夜とはいえ、近所で強殺なんて起きると怖いよね。
今回は割と早期に解決したけど、2~3日は周りを警察車両が飛び回ってて、
本当に騒然としてた。
弊社の近所の武蔵野警察には、マスコミが大挙してたし。

○完歩証
会社の健保でやってるチャレンジウォーキング。
しょっちゅう歩いてるから、いい機会だと思って毎年やってるんだけれど、
今年も予定通り1日平均1万歩を120日間やって、達成。
で、完歩賞ってのを送ってくるんだが、今年はRZ-302ってやつじゃった。
ま、ライト感覚で使える加湿器&除湿器&…って感じ。
そこそこの値段するけど、正直ちょっと微妙かなぁ~

○王羲之展
書道部長だからって、王羲之展には行ったる!って思ってたんだけど、
蓋を開けてみれば行かず。
なんかねぇごめんなさいねぇ。
代わりに、湯島で梅見てきちゃった。
結局、湯島って毎年行ってる気がするなぁ。
大したことないんだけどなぁ。

続きを読む "3月前半" »

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »