最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« VietNam #1 | トップページ | 花見とバス »

2013年3月20日 (水)

VietNam #2

○3/18
3日目の午前は一日市内観光。

まずは戦争証跡博物館。
ここの展示のメインは写真。
ベトナム戦争中の写真や、枯葉剤で奇形となった人の写真など。
俺は見たことある写真が多かったから、あまり思わなかったけど、
嫁はキツそうだった。特に、奇形の人の写真がキタらしい。

1時間ほどで次へ。
日差しが強いから、ここで帽子を買っといた。
ま、来る前から、現地で帽子買おうと思ってたけど。

次に向かったのは統一会堂。
ここは、南ベトナムの大統領官邸だった場所。
北ベトナム軍が至った時に、ここでベトナム戦争が終結した場所だ。
歴史は浅いせいか、全体的に綺麗な印象。
地下には、作戦室や司令室があって、生々しい。
屋上からヘリで逃げられたなんてのは、リアルだよなぁ。

続いて、聖マリア教会と郵便局。
見どころは外観なのかな。
郵便局なんて、左右のウイングは普通の土産物屋だし。
完全に観光客向けだ。

そんな感じでもう昼。
ランチは、歴史博物館裏の店でいただく。

午後は、HISオフィスでアオザイを借りて、ドンコイ通りをブラブラ。
土産物は、派手なサンダルとか巾着袋がメインかな。
その辺りを見定めつつ、値段を調査しながらブラブラ。

ホテルは、ベンタイン市場の近くだったけど、
ベンタイン市場はピンキリだね。
交渉出来る人にとっては、そこそこ安く手に入れられるけど、
苦手な人は固定価格な店でサックリ買っちゃうのがベターかも。
固定価格な店でも、日本の物価と比べれば十分安いし。
でも、ベトナム価格に慣れちゃうと、
いくら安くてもどうも買えなくなっちゃうんだよなぁ…

○3/19
帰国の日。
とは言っても、16時まではフリーなんで、市内をぶらつく。

朝一でベンタイン市場へ行って、おみやげを物色しようと思ったけど、
ベンタイン市場は高くていけなかったね。
交渉できるものは交渉しつつ、高い物は別で買うことにする。

途中、怪しい日本語を話すおっちゃんとかに絡まれつつ、
歴史博物館までやってきた。
展示内容はそこそこに、水中人形劇を鑑賞。
まぁ、言葉がわかんなくても理解はできるけど…まぁクオリティは低いかなぁ。
HISで、水中人形劇鑑賞ツアーを勧められたけど、
別に行かなくてもいいと思う。
どうしても見たければ、歴史博物館で見ればいいと思う。
確か300円くらいだったから。

最後の最後にドンコイ通りで土産物を物色しつつ、
15時半ホテル着。

16時、バスで空港へ向かい、
SGN1905→2240HKG、HKG0105→0615NRT
で帰る。
若干遅れたけど、あまり影響はなしだ。

というわけで、滞在4日だったけど、
サイゴン的には有名観光地はひと通り回れて満足。
次に行くかと言われれば…別のところでいいかもね。

ベトナムは物価が安いから、ベトナム雑貨とかが好きな人には良いかも。
ただそれ以外となると、一度行けば観光地は一通り見られるからなぁ。

ちなみに、おみやげとしては、
バチャン焼き、巾着、漆の箱、帽子、ベトナムコーヒーあたりを買ってきた。
巾着とか帽子あたりは使い道があって買ってきたわけだけど、
バチャン焼きとかはどう使うかなぁ~

« VietNam #1 | トップページ | 花見とバス »

旅行 / 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VietNam #2:

« VietNam #1 | トップページ | 花見とバス »