最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月25日 (金)

雑多

明日のAM、宅配便2件と集配1件が来る予定だけど、
郵便局、ヤマト、佐川で全部違う会社。

いろいろ調整ミスって、優待とふるさと納税でりんご13kgも届くみたいだから、
頑張って食べないとなぁ。

昨日は、会社でさかなさんの話を聞いてきました。
有名人呼んでの講演会って、アタリハズレがあるけど、
さかなさんはあたりだったかなぁ。
サービス良かったし、中々面白かった。

舞の海とか藤岡弘並のハズレは中々ないかも。

テアトルは、229で指しといたけど、残念ながら売れんかった。
貸借倍率0.2で今日は大崩れかと思ったけど、
意外と買いが多くて、1.18倍まで戻したみたい。
月曜また上げるんじゃないか?

今日から武蔵野展が始まったけど、残念ながら結果は入選なし。
写真を出品してた先生がちょうど来てたんだけど、
結果見て激おこじゃった。

審査員の先生は、写真と絵画は毎年変わってるんだけど、
書道はここ数年同じ先生。
今の先生とは合わないってのはここ数年の傾向だから、
仕方ないといえば仕方ないけど。
先生が随分文句言ってたから、
来年からは他の先生に変えてくれるんかなぁ。

2016年11月22日 (火)

この世界の片隅に

先日テアトルの優待で、話題の「君の名は。」を見に渋谷へ行って来たんだけど、
その時に予告でやってた↑がどうも来てるんだとか。
ってことで、今日は配給してるテアトルが値上がり率1位ってことらしいね。

正直、予告編見たときは、俺は好きだろうけど、
ひっそりと消えてくんだろうなぁくらいにしか思わなかったのに。
どうも立ち見が出るほどの入りらしい。
といっても、テアトルは小規模館が多いから、
君の名は程は行かないような気もするが。

L&Mは401で半分投げて、今日の終値396だから、
今のところまぁまぁ正解なのかなと思ってるけど。
テアトルは急すぎてどこで投げていいのかよくわからん。
弊社株もインサイダーチェック通ったから、
近々投げようと思ってるけど、株数多いからタイミング図らないと。

MBOしようとしてるハゲ株は、面倒だから先日全部投げたけど、
何故か今日622つけてた。
これ、もしかしたらMBO失敗?もし成功しても揉めるかもなぁ。
ま、どちらにしろ、持ってても面倒そうだから、投げるしかなさそうだけど。

トランプ相場で、急騰する銘柄がポチポチあるせいもあるけど、
最近株の話ばっかだなw

2016年11月21日 (月)

出張

金曜はET見に横浜まで出張。

展示会見学だから、特に無理していかなくてもいい出張だけど、
横浜行って、一日フラフラして、中華街まで歩いて、飲み食いして、
アメリカ山公園でイルミネーション見てこないと、
なんとなく今年も終わらない感じがして。

今年はしっかり見るところ決めていったから、
例年以上に歩きまわらなかったし、
疲れ方が全然違ってた。

STMでは、去年同様Nucleo配ってたから、1つもらっといた。
あと、終わり近くに某ブース行って、アンケート書いただけでIchigoJamくれたんで、
どっちもせっかくだから、色々いじってみようかなと。
あんま言っていいのかわからんけど、Ichigojamって、
本当はスタンプラリーやって抽選で当たったらもらえるはずなんだけどね。
余ってたのかな?

中華街も、インドネシア人とカンボジア人の後輩がいたので、
歴史とか宗教とか、いろいろ話が聞けて面白かった。

来月は、クリスマス真っ只中の21、22と豊洲に出張にしてみた。
去年行って、豊洲周辺のおしゃれ加減が気に入ってしまったのが
一番の動機かな。

クリスマス時期だから、台場の方までブラブラしに行っても楽しいかもね。
周り中デートしてるところを、おっさんが一人でブラブラ、
それもスキットル片手に千鳥足だったら、周りからは変なおっさんだけど、
今からワクワクするくらい楽しそう。

楽しみだなぁ

2016年11月17日 (木)

L&M

今日もL&Mが上げて、ついに400円まで行ったわけだけど、
指標的にも高値圏だし、空売り組が入りだしてるところを見ると、
そろそろ天井かなって気もする。
でもわからないのは、優待Quoカードの存在。

優待目的のホルダーはまだ放出しないだろうから、
まだまだ上げそうな気もする。
ただ、崩れ始めれば一気に崩れるだろうし、
多少利確しておくべきなのかもとは思うけど。

と、ここまで書いてきて、半分は利確しようってことでほぼ気持ちは固まった。
残り半分は、もうちょっと上まで頑張ってもらおう。

弊社株も1600円超えてきたので、そろそろ売る準備を始めた。
インサイダーがあるから、ちょっと手続きが必要なんで、
来週あたりからの値動き見てからだな。
トランプが変なこと言わなきゃいいけど…

あと、超絶上げてるのでユニマRCがあるけど、
こっちはまだPER6台だし、PBR1以下だから、まだ行ける気がする。
利回り低めだけど。

買うのは簡単だけど、やっぱ出口が難しいわ。

2016年11月16日 (水)

ご褒美

朝、いつものようにラジオを聞いてたら、
通勤路で事故があって通行止めになってると。
歩きだからマジマジと見てみたけど、
ゴミ収集車がガードレールに突き刺さっていました。

幸い、運転手のおっちゃんらしき人は、笑いながら普通にしてたから、
怪我とかはないんだろうけど・・・
あれは完全に居眠りだね。
通勤時間帯、捕まっちゃった人はご愁傷様です。

先日は、今年前半でやってたプロジェクトが表彰されたんで、
そのご褒美飲み会だったんだけど、
今日はその前にいたプロジェクトの方のご褒美飲み会に行ってきました。

先日の反省を大いに踏まえて、一次会で帰ってこれたのが、最大のナイスプレイだな。
また二次会行って、時間休ってのは、あまりに芸がない。

ちなみに、金曜日は例年の展示会で横浜出張。
報告の苦痛以上に、忘年会的な意味合いもあって、
結構楽しみなのです。

今年はしっかり展示見てくる予定だから、
報告もスムーズに行くかなぁと。

ま、もちろん終わった後は中華街で打ち上げだけどね。
そのために行くようなもんだけどね。

2016年11月14日 (月)

嫁の影響で、9時代ドラマは一通り見せられるんだけど、
フジ月9の「カインとアベル」はちょっと酷いな。
ストーリーも俳優も全て中途半端でまとまりがないというか、
人がたくさん出てきて何やごちゃごちゃやってるなぁ感がすごい。

時代じゃないの?っていう声もあるらしいけど、
同じシーズンの相棒とかドクターXとかは割と面白いから、
時代の一言で済ますようなもんでもない。

他、吉田羊のドラマも結構好き。
ガッキーのやつはストーリーありきたりすぎて微妙。
織田裕二のやつは、頑張ってそうだけど、狙いすぎて空回りしてる感じで、
単品で見ると面白いだろうけど、ヒットにはならないかなぁと。

というわけで、
相棒 > ドクターX >> 吉田羊 > 織田裕二 >>>>ガッキー >>カイン
こんな感じ。
結構見てるなw

ところで、ここ最近困ってる、靴がすぐ減っちゃう問題だけど、
9月中旬から履いてたスニーカーだけど、ちょうど2ヶ月でお亡くなりになりました。
で、今日からこの前買った格安Xspeedスニーカーにしました。
今のところ、前の靴よりいい感じ。
そこそこ持つんだったら、安かったし、また買うかも。

で、今日の帰りにドンキに寄ったら、Dunlopスニーカーが\1,500引きだったから、
ストックのために1足買っといた。
またいいやつあったら、ストックしとこうかなぁ。

中々スニーカーをストックで買う人は珍しいよな・・・

ちなみに、すぐ穴が空いちゃうのは、一日平均一万歩歩いてるからだと思います。
歩き方のせいもあるかもしれないし、体重が重いってのもあるとは思うけど。

2016年11月13日 (日)

サマーランド

ライドオンexがやっぱり優待改悪したね。
予想できていたとは言え、残念。
多分700円くらいまで落ちて、徐々に戻る動きじゃないかと思うから、
様子見て娘名義でもう一単元買うか。

今日は季節外れのサマーランドに行って来ました。
今シーズン3回目。
サマーランドって、12月から2月まで休園らしいよ。
ま、コート着ながらプールに行こうって気はしないか。

予想通り混雑って感じではなかった。
来てたのは、家族が多かったかな。
流石に大学生っぽい団体とかはいなかった。

いつもは、R20から滝山街道経由で行って、大体1hくらいなんだけど、
久しぶりに五日市街道経由で行ってみたくなって、
案の定タラタラでひどい目にあった。
2h近くかかった・・・

親父が五日市街道好きで、いつも通ってたけど、
R20とか青梅街道とかに慣れちゃうと、全然進めなくてストレスすごいわ。
もうやらない。

そういえば、都競馬も200円から230円まで戻したね。
サマーランドの一件で業績に影響出るかと思ったけど、
サマーランド事業って売上の10%程度みたい。
利益20%減っても影響2%じゃ、誤差の範囲か。
娘名義で1単元持ってたけど、先行きなさそうだったから、
ほぼトントンで投げたけど、もうちょっと待ってりゃよかった。

2016年11月10日 (木)

戻った

昨日は、今年前半お仕事頑張ったってことでお祝いだったんだけど、
いつもは行かない二次会で焼酎かなにかにやられて、
死にそうになってたので、ブログ書くとかいう状態じゃなかった。

ところで、昨日の話題といえば、Brexitに続くトランプショックだけど、
昨日の後場から暴落した分は、今日見事に戻ったね。
やっぱり狼狽売りすると、ろくなことが起きない。
まぁ、俺は1件買っただけなので、被害とかは全然ないけど。

俺もあまりに想定外なことが起きたんで、
トランプになった後何が起きるか、ネットでちょこちょこ調べてみたけど、
一番納得できたのはパックンの分析かな。
何もできないだろうってのが、一番的を射ている気がする。

明日は流石に反落かなぁ。

2016年11月 8日 (火)

2年半ぶりくらい

2年半前に書いてたってのにも驚きだけど、
生活のログを全然残してないのももったいないなぁとか急に思いたって、
今日から続けられるだけ続けてみようと、2時間くらい前に決めた。

そもそも、書道部帰りにJ-Wave聞いてて、
堀潤のコメントのあまりの浅さをどうにか言ってやろうって思ったのがきっかけだから、
大したことじゃないし、多分すぐ飽きるだろうなぁって気もする。

○羽毛布団
色々あって、昨日楽天で買った・・・かに思えたけど、
やっぱりシステムトラブルで商品確保できてないとさ。
一度売り切れになった後、少し経って復活してたから、
なんかおかしいなとは思ってたけど。

売れません、で終わってればゴネるのもアリだろうけど、
先方も随分譲歩してきてるので、
残念だけど仕方ない風を装って、乗ってしまおうかと。
あくまでも紳士的にメール返信してみた。

○今日の書道部
美術展の作品制作が一段落したので、みんなゆったりモード。
篆刻組だけは来てたけど、その横で課題をせっせと練習。

いつも中筆で書いてるんだけど、先生的には下ろし過ぎだそうで、
古くなってペチャっとする小筆をうまく使って書いてた。
俺も真似してみたら、意外と書けちゃって面白かった。

続きを読む "2年半ぶりくらい" »

« 2014年4月 | トップページ | 2016年12月 »