最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ニュース

2007年12月 6日 (木)

mext

mext、無能だよね。

学力転落ショック、指導要領・理数一部を前倒し実施へ

経済協力開発機構(OECD)が昨年、世界の15歳を対象に実施した国際学習到達度調査(略称PISA)で、日本が理数系の分野でトップレベルから転落したのを受け、文部科学省は5日、現在改定作業を進めている次期学習指導要領について、理科と、算数・数学の内容の一部を前倒しして、2009年度から実施する方針を固めた。

cited from Yomiuri Online

政策でこれだけやっちゃってるのって、mextくらいじゃねぇの?

朝のニュースでやってたけど、最近の理系離れのために、
進学塾が率先して理科教室を開いてるとか。
企業、特にメーカ系でもメセナの一環で理科教室をやってるらしいね。
確かに、うちの会社でもやってるし。

続きを読む "mext" »

2007年11月 7日 (水)

自動改札機トラブルのはなし

asahi.comからの記事。

1文字分のミスで大トラブルに 首都圏改札機トラブル

 首都圏の鉄道で12日と18日の早朝に起きた日本信号(本社・東京)製の自動改札機と窓口処理機の障害の原因は、プログラムがわずか日本語1文字分のデータの処理を誤ったためだったことがわかった。「極めて単純なプログラムミス」と専門家が指摘する欠陥は、のべ727駅、260万人の足に影響する事態に発展した。

# 掲載期間が過ぎてしまったとかで、記事が読めないので、
# 全文を追記に書いておきますよ。

この記事を読んで分かるのは、
朝日には技術が分かる記者がいないんだってことだけ(笑
結局、バグの原因なんて分かんないし…
新聞記者が、こんな稚拙な説明書いてて良いのかねぇ…

ま、そんなことはどうでも良いんだけど、
あまりにもこの記事の説明が意味不明なので、
他の記事を参考にトラブルの原因を推測してみる。

通信するデータの量がある値を超えると、
データを分割して通信するみたいだけど、
ある条件下で、この分割データを受信側で正しく解析できなかったと。
違うかも知れないけど、そんなふうに理解できるわけだ。

分かってしまえば、わずか2バイトのミスなんだけど、
自動改札ほどの大規模組み込み機器になると、
レビューとかをしてもまず発見は困難。
数百~数千万行あるコードの中から、
ある特定の条件下で2バイトずれるロジックを探せなんて、
人間業じゃ無理だよね。

「ちゃんとテストしてないからだ!」
って言う人もいるけど、この自動改札システム、
10億ものテストパターンにかけたんだとか。
1パターン30秒換算で約1000年かかる計算。
それだけやっても見つからなかったバグなんて、
まず見つけられる訳はない。

それでもバグを作り込まないようにしなきゃいけないんだけどな。
組み込みなんて、まだ言語はCを使ってるしさ。
バグ解析とか、アセンブラまで読んで、
スタックがブッ壊れてるのを見つけるような世界だしさ。
中々上位のようにツールが揃ってないんだよね。
根本的な解決は、まだまだ先の話だろうねぇ。

ソフト技術者以外の人は、日本信号を責めるかも知れないけどさ、
こんなリスクなんて、どんなところにでも潜んでるからね。
何か起こった時、最後に判断できるのは、結局は人間。
それを分かった上でリスク管理していかないと、
大変なことになるわけだ。

そして最後に…

「極めて単純なプログラムミス」と専門家が指摘する欠陥は…

専門家なら、こんなことは絶対言わないはず。
専門家が偽物なのか…また捏造??(笑

続きを読む "自動改札機トラブルのはなし" »

2007年10月 2日 (火)

たまには...

いろんなニュースに突っ込んでみたりするのも良いよね。

○ミャンマー邦人殺害
ま、危険なことは分かってたわけで、
ジャーナリストといえど、何故待避しなかったのかなと。
そういうの、ジャーナリスト魂とか言ってるみたいだが、
俺にはよく分からん。
命を顧みずとかってさ、俺にはただの無鉄砲としか思えない。

それより、ミャンマーの首都がヤンゴンじゃなかったんだ!
ってのがビックリ…

○日本GP
運営が散々だったらしいね。
会社でも行った人がいたみたいだけど…
大変だったらしいね。

大したイベントじゃなきゃ、全員返金すれば
損して得取れるかも知れないけど、
マニアが多いイベントだと逆効果だろうな。

ま、俺にはあまり関係ない話だけどさ、
トヨタも本業以外で叩かれるなんて、余程脇が甘いわな。

○社保庁
返金総額15億円だってさ。
たった15億円だってさ。

そんなの返さなくて良いからさ、
職員全員で街頭に立って、謝罪でもした方が、
よっぽど国民としては溜飲が下がるんじゃね?

石でもぶつけられれば、少しは反省するだろ。

話は変わって、今日TVでやってた年金スペシャル。

曰く、
「年収5X万以下の人は、免除申請すれば、
一度も年金払わなくても、年金もらえます!」
だって。

これさ、アホなやつが真似したらどうするんだろうな?
大体、年26万もらったところで、
生活なんてできるわけないじゃない。
むしろ、年収5X万で生活ができるわけないじゃない。

…世の中にはビックリするほどのアホがいるからなぁ…

続きを読む "たまには..." »

2007年7月18日 (水)

残念ながらあなたは神じゃない

会社の予定表に、毎週水曜の定時後くらいに、
「ドラマを見る」
ってのを入れています(笑

そう、珍しくドラマ見てるんだよねぇ。
ほんとたまーにドラマ見る時期があるんだけど、
以前見てたシリーズが野ブタと一リットルだったから、
あれからもう1年半経ってるわけです。

今回は、ホタルノヒカリ受験の神様
受験の神様は地味だから良いとして…
綾瀬はるかが可愛いなぁ…
ちょっとドラマ見てる姿はお見せできません(笑

ところで、参院選始まったね。
東京選挙区は、ネタで立ってる人も含め、
結構名前知ってる人が多いね。
何人か固い人は誰かに投票してもらうとして、
地味だけど良さそうな人に入れたいものであります。
市長選の時は、はじめて白票入れてみたけど、
今度はちゃんと誰かに入れたいのです。

続きを読む "残念ながらあなたは神じゃない" »

2007年7月10日 (火)

ランチメイト

展示会とかで名刺を置いてきたりする仕事柄、
いろんな会社のメルマガが良く来るんだけど、
大体は新製品が出たとか、セミナがあるからどう?
とか、そんな内容ばかり。

そういうのって、斜め読みしてすぐ捨てちゃうんだけど、
中には面白いのがあるんだよねー

昨日仕事してたら、かつてのチームリーダから、
「IARのメルマガってどう思うよ?」
って急に聞かれた。

この会社、組み込み関係のツールとかを扱ってる会社なんだけど、
ここのメルマガが、ユルくて面白いんだなー
一応ちゃんとした会社なんだけど、
メルマガトップのネタがOLのボヤキってのも、中々ないよ(笑
忙しい中でも、ちょっと癒されるのが良いね。

ところで、ユルいネタでお馴染みのやじうまwatchから。
便所飯って項目が、Wikipediaから消されたってネタ

続きを読む "ランチメイト" »

2007年4月15日 (日)

こんなのはぢめて…

地方選始まったね。
うちの市でも市長選と市議選があるんだけど、
ちょっと困ったことが…

市長選で入れたい候補者がいないじゃないか!!

いやー今まで何回か選挙やって来たけど、こんなの始めて。
大体さ、消去法で消していっても何人か残るじゃない。
でも、今回はみんな消えちゃうしさ(笑
正直どっちにも入れたくない。

現職市長のおばちゃんには、ぜひぜひ早くやめてもらいたいし、
対立なんて、前回の市議選で落選するくらいどうしようもない。

いやー困ったね。
今回は白票かなぁ~

2007年1月12日 (金)

祝!デビュー!!

うちの弟、今年入社の新人ですが、もう全国デビューしやがしました。

郵貯1万件引き落とし不能(Yahoo! News)」

コワイヨーorz...
年明けから忙しそうにしてたのはこのせいなのね…
# あ、もちろん当事者じゃない…と思うけど(笑

ところで、また日経ものづくり@TechOn!の記事である。

このメルマガ、購読し始めてから1年くらいになるけど、
今まで感心するような記事ってあんまり無し。
なんか、記者の愚痴とか、そんなのばっか。
それはそれで面白くて良いんだけど、
年明けから急に濃い内容になっちゃって、正直ビックリだ。

昨日の内容も良かったので、ぜひ読んでみて欲しいんだが、
今日の内容もかなり良かったよ。

続きを読む "祝!デビュー!!" »

2006年12月28日 (木)

WE

White Collar Exemptionだなんて、
最近世間でもいろいろ言われているようで。

まだ確定してないらしいが、年収400万が基準だそうで。
仕事も研究・開発だし、思いっきり対象者じゃんみたいな。
見て見ぬふりも出来ないんだよね。

でもこの制度、会社を選ぶ基準がはっきりするわけだし、
ある意味チャンスなんじゃねぇの?
なんて、前向きに考えてみた。

続きを読む "WE" »

2006年7月11日 (火)

真面目な話をしてみる

今度は北朝鮮ミサイル問題.
この話,いろいろと本音が聞けておもしろいなぁと.

○国内

発射前の敵地攻撃に否定的見解 小沢代表 (毎日新聞)

 民主党の小沢一郎代表は11日の記者会見で、北朝鮮の弾道ミサイル発射をめぐる政府内の敵地攻撃能力保有論について「日本に対して撃てば自衛権の発動だが、(日本を)攻撃もしていないのに(こちらから攻撃は)できない」と述べ、発射前の敵地攻撃に否定的な見解を示した。

 また「雑ぱくな意見はよくない。敵をどうやって決めるのか。敵と決めた途端に戦わなければならなくなる。大事な立場にある人は、国全体のことをよく考えて発言しなければならない」と、保有論を展開した安倍晋三官房長官や額賀福志郎防衛庁長官らを批判した。

本土で被害が出ない限り,日本は何もしない的な考えは,
朝鮮・中国をつけあがらせるだけなのを理解して欲しいものである.
「発射前の敵地攻撃」について,閣僚が必要性を認めたのは,
日本にとってかなり画期的なことだと思う.
普通の国だったら当たり前のことなのだが,
朝鮮にとってはかなりの脅威になるに違いない.
国民だって「平和と水はタダ」的な一昔前の考えは
間違っていることくらい理解してるって.

 社民党の福島瑞穂党首も国会内で記者団に対し「敵地攻撃をやると一気に戦争も起こりかねない」と指摘。共産党の市田忠義書記局長は10日の記者会見で「際限のない軍拡競争になる」と述べた。

ま,こいつらは何言っても仕方ないか…

続きを読む "真面目な話をしてみる" »

2006年7月 4日 (火)

最近のニュース

たまにはニュースに対して愚痴を言ってみたくなるもんである.

○シンドラー関連
「シンドラーのリフト」なんて言うのは,親父ギャグ以上にさぶいので,
ぜひ止めてもらいたいところである.

まぁそれにしてもエレベータ事故が多いね.
これだけ不具合が報告されてるのにまだ言い訳する
シンドラーの経営陣に辟易する.
大体fail-safeが考慮されていない時点でアウトだ.
"ソフトの不具合が…"なんて言い訳,
恥ずかしくて言えないと思うんだがなぁ~

○日銀総裁
「村上ファンドの広告塔になってた」みたいなことで,
利益を上げたのが悪いみたいな言い方をされているが,
批判する方の僻みっぽく聞こえて,空しいだけ.
別に儲け分を返上することなどない.

地位を利用されたって所は全て否定のしようはないと思うが,
今回の騒動で損した奴なんてリスク意識が欠如してただけ.
ライブドアの時に大損した奴もギャーギャー騒いでたが,
そんな胡散臭いところに大金つぎ込んでた自分が悪いだけだ.

続きを読む "最近のニュース" »

より以前の記事一覧