最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記 / おうち

2017年3月18日 (土)

インフル

嫁、娘に続いてインフルB型に罹ったんで、そのログ。

3/6(月) 朝嫁発症。娘実家へ避難。
3/7(火) 病院でインフルB確定。
3/10(金) 娘発症。
3/11(土) 病院でインフルB確定。娘家へ帰る。
3/13(月) PMから若干調子悪くなる。

3/14(火)
かなり体調悪化。鼻水がかなり出る。
熱はないものの、フラフラする。
家に帰って早々に寝る。夜発熱。38.5℃くらい。

3/15(水)
朝には熱下がるが、インフルの可能性があるので病院へ。
順番すぐで、インフルB型確定。
家に帰って、すぐイナビル吸引。

鼻水が引き続き出るが、相変わらず微熱程度だから、
そんなに辛くなさそうだと高を括る。

3/16(木)
喉の痛みと鼻水が相変わらず。
家にいるのもつまらんので、ドンキに買い物。
熱は無さそうだけど、昨日よりフラフラする。
体調も少し悪化した感じだ。
早々に寝る。

3/17(金)
昨日よりマシになったが、鼻水はまだ出る。
フラフラは少し収まってきた。

3/18(土)
フラフラする気もするが、熱のせいなのかどうかは不明。
微熱はあるような気もする。
外出てみたけど、木曜ほど辛くはない。
快方に向かっていそうだけど、あと一歩ってところみたい。

2017年3月 9日 (木)

UQ mobile

UQモバイル使い始めてもう少しで1ヶ月ってことで、
メリット・デメリットをまとめてみる。

○メリット
・速度は出る方かも
KDDI回線使っているせいか、Docomoより空いてる気がする。
端末が新しいせいかもしれないけど、ストレスはあんまり感じない

・最低300kbps出る
Docomo系だと概ね200kbps。
300kbps出れば、ストリーミング系は十分足りるので、
クーポンなくても十分聴けるのがいいところ。

・切り替えウィジェットが便利
1タップでターボモードに切り替えられるのが良い。


○デメリット
・クーポン容量ず早く減る気がする
端末が新しいせいか、クーポン容量の減りが早いような気がする。

・通話時間が出ない
無料通話分が付いてるのに、
その月の無料通話分がいくら残ってるか確認する手段がない。
サポートに確認しても手段はないそう。
最低限の機能だと思うんだけどなぁ。

・サポセン混みすぎ
平日夜でも15分待ち。
フリーダイヤルなのが救いか。
関係ないけど、bluetoothイヤホンが通話にすごい便利ってことに最近気づいた。

2017年2月16日 (木)

サンワ

サンワカンパニーの優待廃止見落としはかなり焦った。
つーか、拡充しといて、1回も権利取らぬまま廃止って、
信用なくすパターンだよなぁ。

とりあえず、今日の下限でも利益出てたから、500株中400株を売り払い。
ただ、どうも下値で拾う動きが強かったから、100株だけは残しておいた。
いつか何かのタイミングで優待復活すればいいなってことで塩漬け。

東芝とタカタは死にそうで中々死なないね。
両者ともさっさと売ったほうがいい状況なのに。
もっと下げたら宝くじ的に買ってみようかなと思うけど、
どうも当分そこまでは下がらなさそう。

テアトルは、優待目当てで150で拾っておいたけど、
やっぱり当分は150近辺で動かなさそうだね。
長期的には130くらいまでジリ下げるとは思うけど、
そうなったら1単元買い増して、次の吹き上げまで待つつもり。

キタムラは業績厳しいね。
ただ、早めの止血に動いてるし、心配することもないかなって印象。
むしろ、読めない携帯事業とかから距離置こうとしてるのは、
長期的にはいい方向かと。
優待だけはなんとか堅持してほしいけど・・・

それにしても、買える銘柄がないね。
余力が積み上がってくばかりで、稼働してないからもったいない。
ま、下げてくるのをじっと待つのがスタイルだから、
それは焦らず堅持したいところ。

2017年2月15日 (水)

TとK

Tの決算発表ってんで、気になってちょこちょこ見てたけど、
この期に及んでまだ出せないとか、相当根が深そう。

原発は売るに売れず、ズルズルと赤字を垂れ流し続け、
半導体は結局フルで売らざるを得ず、
やっと止血が済んだら残ってるのはインフラぐらいとか。

もう完全に終わったっぽいのに、未だにホールドしてるのがどうにも信じられん。
万が一上場廃止は免れたとしても、
数千億レベルの将来性のない中堅企業にしかならん。

ま、株主じゃないからいいけど。

一番気になるのはキタムラか。
相当来てるっぽいね。
優待は保持してほしいけど、自己資本比率的に余り余裕もないし、
まぁ今のところ止血に動いてるから、大事にはならなさそうだけど。

2017年2月 8日 (水)

第三四半期決算

ラッシュですね。

個人的には、テアトルがクソ決算だったので、
暴落すれば明日あたり買い戻したいなぁってくらいかな。

全般的には、発表後に下げてる株が多いから、
個人的には痛めだけど。

直近で言うと、クックパッドを買ったくらいで、
売買は余りできていない状況。
大きく下げる局面て、次はいつくらいなのかなぁ

2017年1月24日 (火)

タカタ・東芝

下げ尽くしたら、ジワジワ上がるかなと思ったけど、
タカタはよく今まで高値でいられたもんだよ。
東芝なんか次から次に減損でもうどうにもならんね。

東芝って、就活でも少し行ってたりしたから、
もし入社してたらこれに巻き込まれて悲惨な目に合ってたなぁと。
不景気で潰れるならまだしも、
経営陣の犯罪で潰れるのはなんともいたたまれない。

ここ最近は、順調に上げてたせいで全然刺さらず、
売るにしても、上げそうな株はまだまだ順調に上げてるから売れず。
ただ、ここ数日で多少下げてきたから、いくつか買えるかなって感じだけど、
その後にドスンと下げそうでちょっと怖い。

まぁ、資金は余り気味だから、投資に向けないとなぁ。

2017年1月17日 (火)

新年会

毎年恒例の、書道部新年会。
中々独特の雰囲気の中、今年も無事終わり、
今年も一年頑張らないとなぁと思いました。

今年は、年賀状は切手シート2枚のみ。
携帯は、MNPで念願の月額2円。
これで無料通話1200円分着くって言うから、
割と通話しちゃって大丈夫なのかもな。

後はいつも通りの通常運転かなぁ。
この前の日曜に、幸せなひとりぼっちを見てきたくらい。
まぁまぁだったかな。君の名はみたいな良かったね感はなかった。

そろそろ今年の目標決めないといかんのかもしれんなぁ。

続きを読む "新年会" »

2017年1月 4日 (水)

年明けた

無事に明けました。
だけど、いきなり何かに当たったらしく、消化器死んでたけど。
やばかったのは1日だけで、次の日からは大丈夫だった模様。

せっかくだから、9日まで休むことにしたけど、
今のところ毎日用事あって、有効に過ごしてるなぁと。

1日は、例年通りコジマ行って、その後吉祥寺へ。
ヨドバシでfailを確認した後、三鷹に戻ってコナカで靴下もらってきた。
その後実家へ。

2日は、夜有楽町へ飲みに。
ここで発症して、東京のど真ん中で死にそうになった。

3日、調子悪かったけど、ケイヨーD2の初売り行って、
神代植物園で新春コンサート見て、
その後娘のパジャマ買いに吉祥寺ブラブラ。

今日は、あんま予定なかったから、前々からやろうと思ってた武蔵野七福神へ。
のんびり回って3時には実家へ。その後携帯解約したり諸々。

で、明日は入間アウトレットとイオンモールへ。

でも予定はそこまでかな。
3連休のどこかで携帯MNPしようかなってくらい。

2016年12月20日 (火)

甘夏

で、昨日ラスト納税を終えました。
去年と比べて数万増えてるから、本当に計算合ってるのかドキドキではあるけど。
計算間違ってたらどうしよう…

ところで、曜変天目が見つかったらしいね。
Yahooニュースで知って、なんでも鑑定団見てみたけど、
確かに俺でもひょっとすると・・・って思うくらいの曜変天目だった。
いや、すごいね。
ゆくゆくは国宝だね。

明日は1年ぶりに豊洲で研修。
帰りは有楽町あたりをブラブライルミネーションでも見てこようかなと。

2016年12月18日 (日)

頭痛

ずっと肩車とかしてたせいで、肩こりで今日は頭が痛い。
でもなんとか新宿行って、金券売ってきたり、年賀状買ってきたり。
頭痛いと、何もやる気しなくて困るね。

ところで、そろそろ期限なんで、キタムラのフォトブックを作って来てみた。
A4 22ページだから、写真数にして最大80枚程度。
本当なら、行く前に使う写真整理していけばいいんだろうけど、
時間がなくて、ほぼ全部持っていったところ…3時間半もかかった…

\5,400するから、中途半端なものは作りたくなかったけど、
それにしても3時間半も店でひたすら編集するのは辛いものがある…
来年やるときは気をつけよう。

今度の水曜に出来上がるらしいけど、結構いいものができそうな予感ではある。
いつ取りに行こうかなぁ。

年賀状も、ほぼ瞬殺でデザイン決まったので、
クリスマスあたりで書き上げちゃわないと。

今週は、出張あるし、ふるさと納税の残りをどうにかしないといかんし、
仕事もいろいろ溜まってるし、その他諸々忙しそう。

より以前の記事一覧