最近のトラックバック

無料ブログはココログ

地理 / 地形

2010年3月11日 (木)

クランク

出てましたね、ブラタモリ@六本木で。
あれ、枡形って言うんですよね。
タモさんには、一発で答えてもらいたかったねぇ。

かつて主要街道沿いの宿場町だった地方都市に行くと、
街の両端によくあるよね。
代表的なのは、中山道妻籠宿、馬籠宿、中津川宿とか。
そのあたりは地形としても残ってるし、
東海道でも浜松宿にも嘗てあったとか説明があったな。

関連して、地方都市の町名って、バリエーションが少なくて、
城下町だと紺屋町、大手町 or 追手町あたりは大体ある。
他にも、鉄砲町、大工町、鍛冶町なーんてのもよく見る。
東京でも、神田~東京あたりの地名にも残ってるよね。

どう?面白い??

続きを読む "クランク" »

2009年6月27日 (土)

アホか…

詳細はまた後ほど・・・だけど、
深夜に15kmのウォーキングを敢行するとか、
意味不明なことをしてしまったのです。
それも、3時間で。

変に自信があったり、多少酔ってたりすると、
ワケ分かんないことしちゃうのが怖い…

でも、体にはそんなに応えてないんだよなぁ…

2006年12月11日 (月)

野川源流 (日立中央研究所) @ 11/19

野川は国分寺市東恋ヶ窪を源流とし、
世田谷区玉川、つまり二子玉川に至る、全長約20kmの一級河川である。

古多摩川の生成した国分寺崖線から湧出した水を集めるこの川には、
2つの源流がある。
一つは東の源流とされる、国分寺市東元町の真姿の池湧水群。
そして正式な源流とされる、日立中央研究所(以降、日立中央研)である。

この日立中央研だが、私有地であるため
年2回の開放日以外は立ち入りを許可されていない。
今回は秋の一般開放日に見て来た内容をレポートする。
ちなみに、当日は小雨がぱらつく中であった。

[map:35.701281,139.474434]

続きを読む "野川源流 (日立中央研究所) @ 11/19" »

2006年11月20日 (月)

ハケの道 @ 10/29

久しぶりの地理ネタ。

国分寺崖線については以前も触れたので、簡単な説明で済ませたい。
要するに、古多摩川によって形成された河岸段丘の崖線の一つである。

崖線下ではその構造上、湧水が発生しやすい。
実際国分寺辺りから下流では、崖線下に湧水が多くある。
現在、それらの流れを集めたのが野川となっている。

地元では古くからこの崖線のことを"ハケ"と呼んできたようだ。
元々このような地形であるから、開発からは取り残されて来たようで、
現在でも昔ながらの雑木林が残っているところが多い。
今回はその中でも昔の雰囲気を色濃く残したハケの道を紹介する。

[map:35.691775,139.519179]

続きを読む "ハケの道 @ 10/29" »

2005年6月12日 (日)

お鷹の道湧水群 (国分寺市西元町)

野川の源流は国分寺の日立中央研だけど,ここは第2の源流と言ってもいいんじゃないかな.
ここは東京ながら,森の中といった雰囲気.
以前行った等々力渓谷の感じににてるかもしれない.
こっちは源流だから,渓谷ではないけどね.

地理的には等々力渓谷と同様,国分寺崖線下の湧水である.
環境省名水百選に選ばれるくらい有名.
結構水を汲みに来る人もいるようだ.

夏だと涼しいし,行くのもいいかもね.
今度は写真撮ってこなくちゃなぁ.

2004年11月30日 (火)

というわけで

昨日行ってきたのはここ.(地図だとこの辺)
場所的には,二子玉川と田園調布の中間あたり.

等々力渓谷は国分寺から続く国分寺崖線の南端にあり,
多摩川支流の谷沢川が形成する23区内唯一の渓谷.
周りは閑静な住宅地なんだけど,ここだけ山中みたいな佇まいで,
なかなかおもしろかった.

ここなんか見るとよくわかるんだけど,
東京って青梅を扇頂とした大きな扇状地になっているんだけど,
ちょうど家がある三鷹の南の方には,
国分寺崖線て言う古多摩川が形成した崖線があって,
その続きだってことで,面白そうだから見てきたというわけですw

04113001.jpg
このあたりは渓谷ってだけあって,相当アップダウンが激しいところなんだけど,
南に行けばすぐ多摩川だし,西は二子玉川,東は田園調布.
写真にも写ってるけど,環八が近くを走ってるし,駅も近いし,
渓谷もあるしで,なかなか住環境は良さそうだね.
今度は人が少ないときに行って,ゆっくり観察したいところだね.

ちなみに,行くなら東急大井町線の等々力から歩いてすぐ.
割とカップルとか多かったので,一人で行くのはおすすめしませんw

2004年11月28日 (日)

どこだと思う?

ここのところ運動不足だったので,ちょっと遠出してみた.
で,行ってきたのがここ.

04112801.jpg
あんまり写り良くないなw
さてここ,どこでしょう?


もしかしたら,
行ったことある人いるんじゃないかな?
割と有名な所みたいだし…

ヒントは…
よしおは就活で近くまで行ったことがあるはず.

答えはまた後ほど.