最近のトラックバック

無料ブログはココログ

勉強 / 語学

2013年6月27日 (木)

読書

会社で上司と、今年は本を読もうと思う…って言ったからってわけでもないけど、
徐々に本を読む機会を増やしていきたいなぁと。

やっぱ、ネットから得られる知識って雑多…というか、
体系立ってなかったりするから、どうも知識としてはイマイチ。

一応ちゃんと出版されている本だったら、
ある程度はちゃんとしてるんではなかろうかと。
そういう期待もあってね。本を読もうと。

で、色々と手を出してみたけど、図書館がなかなかいい具合。
今までほとんど図書館なんて寄り付きゃしなかったど、
サービスはしっかりしてるし、品揃えはもちろんいいし、
何しろ期限があるから読もうという気になるのがいい。

サービスって意味だと、どこの図書館でもネットに対応しているから、
家で本が検索できるし、貸出中でも予約ができる。
遠いところに在庫している本でも、
予約すれば近くの図書館で受取ができる。

まぁ当たり前かもしれないけど、凄く使いやすいなぁと。
バシバシ借りて、バシバシ読んでやろうっと。

2013年5月19日 (日)

日曜講演会

前から行こう行こうとして行ってなかった、武蔵野大の日曜講演会。
今回、ちょうどタイミング良かったから行くことにした。

タイトルは、「上座部仏教の世界」。
一応、武蔵野自由大の科目にはなっているが、
恐らくそれ以前からずっとやってたみたいだな。
最近、無理やり科目に指定したみたいだが。

相変わらず年齢層は高かったけど、若い人もちらほら。
はじめと終わりに、当たり前のように真宗の歌か何かを歌う。
こういうの、アレルギーの人には辛いかもしれないが、
とりあえず俺は何くわぬ顔で周りに合わせる。
歌なんて歌えないから、立ってるだけだったけど。

それを除けば、内容としてはそこそこ面白い講演会だった。
ざっくり言うと、アジアの仏教の流れについて、
特に大乗から上座部にへの変遷がメイン。

日本の仏教は、戒律を厳しく守らない点で珍しいんだとか。
鑑真が日本に渡ってきたあたりで失敗したのが、ズルズル来たとか。
確かに、東南アジアだと生活の中に仏教が入り込んでるもんな。
冠婚葬祭だけ宗教って国は珍しいか。

そんな感じ。
一応、来月もまたあるから、予定が合えばまた行こうかな。
あと、今までのちゃんとした講演集をもらった。
今まで行けなかった分のが載ってるから、参考になりそうかも。
じっくり読むかなぁ。

2012年1月19日 (木)

入学

大晦日のサーバHDDトラブルに端を発して、
ath.cxドメインが失効してしまいました。

新しく、dip.jpを取ったんだけど、
そっちはどうもサブドメインは正引きできないみたいね。
そんなわけで、blog.~のアドレスは終了となっちゃいました。

ところで、今年の目標で、個人的に勉強を始めたんだけど。
今日は図書館で勉強してきました。

まぁ机に向かって勉強なんて久しぶりだよ。
昔は、教科書読めば嫌でも少しずつ吸収できた気がするけど、
今はどうも吸収する気配がないね。
調子悪いだけかな?
それならいいんだけど。
頭がクリアにならないと言うか。

そして、ついでに大学にも入学してきました。
来年度からは、ちょこちょこ通ってみようかな。
大学の正規科目も取れるんだけど、
講義は平日昼間だし、さすがに会社に通ってる身では無理。

仕事で、ノートをガンガンに取るようになってから、
メモったりするのが好きになっちゃってさ。
講義とかで、メモったりするのがなんか好き。
そんなのもモチベーションになってるのかな。

2008年11月 6日 (木)

TOEIC

先月、上司が変わったんだけど、
上司の中で早くも、
困ったら適当に振っとけば良いじゃないキャラ
になっちゃったようです、俺。

ミーティングとか、気を抜けねぇ…

ここで、的確かつユーモアたっぷりの返しをすることによって、
俺のトーク力が磨かれていくわけだね!
…という風に、プラス思考で考えてみる。
# 「トーク力があるとか思ってんの?バッカじゃない?」
# って、ちょっとなじられてみたい。

ところで、TOEICだったのよ、今日。

「終業後にやるなんて、お前やる気無いだろ?」

とか言われたけど、
空腹対策でちゃんと5時前からお菓子食ってたし、
シャーペンの芯を慌てて補充したりして。

はじめのListeningは…あんまり自信ないけど、
Readingは前より良いはず!…だと思う。

一部、"senior"を"Señor"と読み間違えてみたり、
"junior"を"Junio"と読み間違えたりとかはあったけどさ。

多分悪くはなってないと思うんだよなー

…コレで以前の点数下回ってたら…
さすがにちょっと勉強するかも?

2008年3月 6日 (木)

She eats well.

さて問題。
タイトルを日本語に訳すと、何??


続きを読む "She eats well." »

2007年2月19日 (月)

communicate w/ each other

最近ネタのクオリティが落ちてるのは、一応自覚してるんだけど、
どうにも打開策が無くて頭が痛い今日この頃。
一日の大半を過ごしてる会社では、
ブログに書くネタが限られて来ちゃうから、
どうにもマンネリ化してしまうのは仕方ないところかねぇ。

ところで、
「なーんか最近微妙な英語がちらほらし始めたなぁ~」
とお思いのあなた!
そう、最近無駄に(?)英語書いたりしてます(笑

どうも急に"英作文したい病"が発病したらしく、
会社のメールを拙い英文で書いてみたりしてます。

これがね、結構面白いのよ。

書くことをまず日本語で考えてみて、
それを自分の語学力を振り絞って英文に直してみるの。
でも、結局びみょーな英文しか出来なくて、
alcとかの例文を参考にしてアレンジしてみたり。
Google先生に聞いて、一般的に使われてるか調べてみたり。

これ、結構眠いときとかにやると眠気吹っ飛ぶし、
英語の勉強も出来て一石二鳥。
なんだけど、如何せん慣れないもので、
無駄に時間がかかっちゃったりするのが痛いけどねぇ。

続きを読む "communicate w/ each other" »

2006年4月23日 (日)

英語

なにげにもうすぐ通算800項目になりそうなこのblog.
最近は中々更新出来ていないのが悩み…

それはそうと,今年から会社でも英語を強化しましょう的な動きになるそうだ.
会社的にもサポートしてくれるらしくて,
TOEICの受験料は全額持ってくれるんだとか.
それだったらやるっきゃないよね,英語.

昔は英語なんて大嫌いだったけど,
音楽なりネットなりで身近に感じるようになってからは
アレルギーはなくなったかもね.
別に出来る訳じゃないんだけど嫌いでは無くなくなったってのも,
考え方によっちゃ進歩かなと.

そんなわけで,今月からスペイン語でも勉強してみようかなと思っております.


ん?スペイン語??

そう,何か分からないけど,スペイン語の勉強を始めようかなとw
別にスペインに行くつもりとかはないんだけどね.
なんか勉強してみようかなぁなんて.

一応理由は無くはない.
最近ラテン系の曲を聴くようになって割と身近になったってのがそれ.

それなら英語を喋れるようになってからやれ!

って言われそうだけど,
正直今の環境ではこれ以上英語を使うこともないのも事実.
とりあえず英語は置いておいて,別なのにも手を出してみるのも良いかなと,
ま,そういうわけです.

そんなわけで,今日テキストを買ってきてみた.
これから頑張るよ~♪

2004年12月 6日 (月)

ドイツ訛り?

どーでもいいんだけど,ちょっと気づいたことを.
だれかわかったら突っ込んで.

ドイツ人が英語を話すと,
tとかdとかsとかの発音に割と特徴があるような気がする.
なんて言ったらいいのかわかんないけど,
微妙に撥音が混ざるような,そんな感じ(?)

ドイツ語とか全く勉強したこと無いからよくわかんないけど,
ドイツ語ってそういう特徴とかあるの?
それとも俺の勘違い?

まぁ,どうでもいいんだけどさw