最近のトラックバック

無料ブログはココログ

旅行 / 散策

2013年9月14日 (土)

よこやまの道

前から気になってたけど、中々行く機会がなくて、
そんでついに行ってきたのが、いわゆるよこやまの道

元々は、何度も見たことのある例の映画が最近になって気になりだし、
あんなんホンマかいなってことで調べてみると、
意外と嘘ではなく…というか、風景とかほとんどあのままだったらしく。
その流れで、尾根幹線を調べていたら、よこやまの道に辿り着いたと。

この道って万葉集に詠まれているらしく、その時代からあるらしい。
まぁ、大部分は最近整備したんだろうけどね。

スタートは、京王線若葉台から。調布からだと15分くらいだ。

駅からスタート地点まで、特に何も看板とかないから、
若干迷いつつも、なんとかたどり着いてスタート。
丘陵地帯のど真ん中だから、割とアップダウンは激しい。
まぁ登山と比べりゃどうってことはないが。

ハイキングコースではあるけど、尾根幹線が近くを走ってるから、
あまり自然の中にいる気はしない。
車の音も常時聞こえてくるし。
虫とかが多く、気持いいというよりは不快だ。
この辺りは、思惑が外れたな。

続きを読む "よこやまの道" »

2013年3月24日 (日)

花見とバス

今年の花見は難しかったねぇ。
ベトナムから帰ってきた20日は気温が高くて、
一気に咲いちゃうよーみたいな。

んで、焦って週末に近所の野川公園まで花見。
弁当持って、夕方までいたけど、この日は肌寒かったねぇ

とはいえ、外でゴロンと本でも読みながら、ボケーッとするのは、
気持よくていいね。

日曜は、単身お出かけ。
目的は、未来館でやっとるお金道展と、後はブラブラ。
せっかくだから、変わったことしてやれと、思い立ったのが、
都バス縛りで行くところまで行くってこと。

朝、本当なら阿佐ヶ谷から乗って行きたかったんだけど、
あいにく時間が空いちゃうってことが判明して、
急遽大久保スタートになる。

大久保から橋63で新橋へ。
いつも新橋へ行くといえば、中央線と山手線だから、
牛込だとか市ヶ谷だとかを経由して行くのは、結構新鮮。
東京って意外と狭いよなぁってのを実感できる。

新橋からは都06で大門まで。
大門からは、浜松町駅前まで軽く散歩しつつ、
次の時刻まで若干時間があったから、
駅ビルで昼食。
奥まったところにあるにもかかわらず、意外と人がどんどん入ってくる。

続きを読む "花見とバス" »

2013年3月20日 (水)

VietNam #2

○3/18
3日目の午前は一日市内観光。

まずは戦争証跡博物館。
ここの展示のメインは写真。
ベトナム戦争中の写真や、枯葉剤で奇形となった人の写真など。
俺は見たことある写真が多かったから、あまり思わなかったけど、
嫁はキツそうだった。特に、奇形の人の写真がキタらしい。

1時間ほどで次へ。
日差しが強いから、ここで帽子を買っといた。
ま、来る前から、現地で帽子買おうと思ってたけど。

次に向かったのは統一会堂。
ここは、南ベトナムの大統領官邸だった場所。
北ベトナム軍が至った時に、ここでベトナム戦争が終結した場所だ。
歴史は浅いせいか、全体的に綺麗な印象。
地下には、作戦室や司令室があって、生々しい。
屋上からヘリで逃げられたなんてのは、リアルだよなぁ。

続いて、聖マリア教会と郵便局。
見どころは外観なのかな。
郵便局なんて、左右のウイングは普通の土産物屋だし。
完全に観光客向けだ。

そんな感じでもう昼。
ランチは、歴史博物館裏の店でいただく。

午後は、HISオフィスでアオザイを借りて、ドンコイ通りをブラブラ。
土産物は、派手なサンダルとか巾着袋がメインかな。
その辺りを見定めつつ、値段を調査しながらブラブラ。

ホテルは、ベンタイン市場の近くだったけど、
ベンタイン市場はピンキリだね。
交渉出来る人にとっては、そこそこ安く手に入れられるけど、
苦手な人は固定価格な店でサックリ買っちゃうのがベターかも。
固定価格な店でも、日本の物価と比べれば十分安いし。
でも、ベトナム価格に慣れちゃうと、
いくら安くてもどうも買えなくなっちゃうんだよなぁ…

続きを読む "VietNam #2" »

2013年3月17日 (日)

VietNam #1

3月って期末に5連休で海外旅行。
ま、ベトナムだから、割とお手軽だよね。

3/16
便は、
NRT1040→CX501→1500HKG、HKG1630→1800SGN
NRT 10時だから、朝は相当早い。
でも、早めについて、ラウンジで酒呷ったりするのが、
我ながらしっかりしてるよな。

Cathayは、初めて乗るけど、
特にこれといってサービスがいいわけでもないよな。
前回がQatarだったから、ベースが上がってるのかもしれんが。

割と定時にSGN着。
入国審査で、割とやり直しな人(日本人ではなかったな)がいたけど、
さすがの日本パスポートのお陰でスルー。
ま、当たり前か。

空港からはホテルまで送迎。
ホテルは、New World SGNって、サイゴンの中では良い方みたいだけど、
思ってたほどではないかなぁ。

続きを読む "VietNam #1" »

2013年2月17日 (日)

益子

嫁が友達と遊ぶからってことで、一日一人でフリー。
一日フルで遊びつつ、ローカル線にも乗れて、ちょっと遠くへ…
ってことで、更に焼き物も見られる益子へ行くことにした。

久々に朝5時半に起きて、常磐線で取手へ。
ローカル線に乗るってことで、取手から常総線に乗る。

本数的に、常総線がローカル線か?ってのはあるけど、
気動車ってことでローカル線だと、無理に納得してみる。

気動車独特の始動感にワクワクするけど、
途中駅の守谷とかはTXの乗換駅ってことで、
ローカル感はあんまりない。
平地のど真ん中をまっすぐ突っ走るって感じってのもあり、
渓谷をクネクネする感じが無いのが残念だけど、
水海道に近づくにつれローカル感は次第に高まる。

水海道で下館行きに乗り換え。
風が寒くて死にそうになる。
ここまで2両編成だったが、ここから先は1両になるようだ。

相変わらず、平野のど真ん中を直線的に進む。
朝が早かったのが祟って、ウトウト。

下館駅の端っこにチョコンと停車。
ここで、真岡鐵道に乗り換える。

続きを読む "益子" »

2013年2月 3日 (日)

節分会

節分てことで、豆まきにでも行ってみるかと。
一番近いのが深大寺、調布の駅まで行ってみれば、
延喜式内で有名な布多天神と。

嫁の友達も来るってことで、深大寺で待ち合わせ。
1回目の11時の会に間に合うようにスタンバイ。

本堂前にステージがあって、そこから撒くんだけど、
豆撒き始める前に太鼓だとか能だとかのステージがありの、
どさくさに紛れて警察だとか、消防だとかから、
防犯だとか火の用心だとかいう寸劇っぽいの見せられたりして。

まぁやりたいのはわかるけど、冗長だし棒読みだし、
そして棒立ちだし。
広報したいなら、飽きないように工夫して欲しいところ。
完全に警察と消防の自己満足で終わってた。
結局誰も聞いてないし、誰も得しない。

で、実際豆をまきはじめたのが11時半ごろ。
割と前からスタンバってたお陰で、
前列&俺がデカイ&キャッチするのうまいってことで、豆5袋ゲット。
ちょっと取り過ぎ?ってのもあって、短時間で出てきちゃったにしては、
随分いい結果じゃないかな。

その後、なんちゃって恵方巻きを食べつつ、
ブラブラしながら布多天神へ。
甘酒もらったりしながら、30分おきの豆撒きに参加。
こっちはかなり後ろになっちゃったせいで、
取れたのは2個だけ。

嫁の友達と別れた後、深大寺に戻ってもう一度チャレンジしたりして、
結局一日でゲットしたのは10袋。
飛んでくるやつをパシっと取れるのって、中々快感だったなぁ。
また来年も、時間があれば他のところ行ってみようかしら。

ちなみに、嫁は通算でゲットならず。
背が低い人とか不器用な人には厳しいかもなぁ…

続きを読む "節分会" »

2013年1月30日 (水)

大宮

ふと会社を休んで、フラッとどこかへ行こうかと…
と向かったのが大宮。
強いて理由を挙げれば、氷川神社が気になってってくらい。

いつも、会社で仕事が始まるくらいの時間に、
駅の松八でゆっくりと朝飯を食い、総武線で新宿へ。
朝ラッシュ時の埼京線てヤバイんだろうなぁとか思ったけど、
方向が逆&始発だったら大丈夫だろうと、行ってみれば割とガラガラ。

各駅停車でのんびりと、10時ちょっと過ぎには大宮着。
駅前をフラフラしつつ、一路氷川神社方向へ。
GCをしてみたり、資料館へ入ったり、いつもどおりのブラブラさ加減で、
昼ごろ氷川神社着。

まぁ期待してなかったけど、
期待通りまぁそれなりの神社だったかな。
武蔵国一宮ってことで、まぁ一度はお参りしといて良いかなって感じで。

郷土資料館があったから、いつも通り入ってみる。
やっぱり県立博物館なだけに、展示はちゃんとしていた。
周りで見ているのは、おじいちゃんばっかり。
いい社会人がフラフラ見てる時間でもないから仕方ない。

特筆するのは、そのくらいかなぁ
あとは駅の周りをフラフラして帰ってきた感じ。
予想通り、40%くらいの楽しさ。
まぁ、大宮の雰囲気を味わえたのは何物にも代えがたいってことで、
どうにか納得してみる。

帰ってきてから気づいたけど、
大宮の宮って氷川神社なのか…と。
とりあえず一番重要なのを抑えといたから良いか。

続きを読む "大宮" »

2012年12月 3日 (月)

深大寺

引っ越して深大寺が、気軽に散歩圏内に入ったってことで、
早起きしてブラブラ紅葉見に行ってきた。
今年は、いろいろ忙しくて紅葉スルーしちゃったってこともあってさ。

深大寺に行くのって、もう何度もだけどさ、
終わりかけ&小規模だったけど、なかなかのもんじゃったなぁ。
それでも良ければ、ここからどうぞ。

いろいろバタバタしてるうちに、いい時期もサーッと過ぎちゃったなぁ
来年は満喫できるといいな。

都内なのに、あのクオリティの観光地が身近にあるっていいよなぁ

2012年10月13日 (土)

walking

毎年やってる、会社の健保のウォーキングイベント。
今年は神代植物公園でやるってんで、
暇つぶしも兼ねて参加。

ホントは2人で出る予定だったけど、
風邪引いたらしく、急遽留守番に。

家から10分程度で集合場所へ。
普通に一人で回ろうかと思ってたけど、
現地で偶然山岳部のSさんと会う。

そちらも一人ってことなんで、せっかくだから一緒に回ることにした。
あともう一方、初対面の…名前も知らないけど、会社の人。

Sさん、ジオキャッシングやってるんだってさ。
俺も前から知ってはいたが、中々やる機会を逸しててさ。
隠し場所も知ってたんで、実は何度か探したことがあるんだが、
全然分かんなくてさ。

で、深大寺のあたりにも1つ隠されてるらしく、
今日はそれも探しに行くってんで、
一緒についていくことにした。

「この辺だから…このあたりが怪しいなぁ…」
などと言いながら、ちょっとものをどかしてみたら、アッサリ発見。
着いてから1分もたってなかったよ。

続きを読む "walking" »

2012年9月16日 (日)

川越

行ってそうで行ってなくて、いつか行かねばってずっと思ってた川越。
ちょうど一日空いたので、フラッと行ってきた。

武蔵境→国分寺→本川越
って乗り継いで、ほぼ1時間くらいかな。
ホントだったら、東村山乗り換えなんだろうけど、
運良く直通に乗れたのもあって、
遠いかなって思ってたけど、あんまり遠くなかった。

さすがに東京に近いだけあって、
田舎感は無かったけれども、
小江戸的な、一般的には小京都的な感じはあったけど、
メインルートに車がぎっちりなんで、
その点については、微妙感は否めずだな。
魅力的ではなかった。
交通量的には厳しいのはわかるけど、
分離して欲しいなぁ。

蔵造り資料館とか、時の鐘とか、ベタなところを見つつ、
博物館で随分時間を使いながら、
本丸御殿とか喜多院あたりを見て、ほぼ半日ぶらついて帰ってきた。

香ばしい匂いがしていたなぁと思ってたら、
やっぱりうなぎが有名なんだってさ。
食ってくればよかったけど…ちょっと高そうだw

まぁ、ちょっと時間があるから、
手軽に観光地感を味わいたかったらいいけど、
ディープなのを見たいって期待しちゃダメだな。

続きを読む "川越" »

より以前の記事一覧