最近のトラックバック

無料ブログはココログ

住宅

2011年2月14日 (月)

ひとまず

先週、bright先生の結婚式の前に注文した家具類、
今日一式届きましたとさ。

TV台、ベッド、キャビネの3点セットで、
俺の部屋にはベッド・キャビネだけど、
これでひとまず一段落って感じだな。
荷物も大体片付けられたし。

いやー大変だったね。
結局、いろいろ片付くまで1ヶ月かかった…

でもね、中々いい感じに収まったと思うよ。
まだもうちょっと発注すると思うけど、
ヒジョーにいい感じになりつつある。

後は、細々としたものを整理しつつ、
これを日常生活にしていけばいいのかなー

2011年1月31日 (月)

残業…

足の方も随分良くなってきたってのもあって、
2月くらいからボチボチと残業でもしようかなと思ってたけど、
そのタイミングで残業しちゃいかんと。

ま、渡りに船だと思って早く帰ったろ。
やることもいっぱいあるし。

ところで、部屋の方の片付けもいい感じになってきて、
そろそろ最後の大物、デスクとベッドを搬入しようと。

で、先週末くらいからいろいろと調べ、
土曜に御徒町の多慶屋で視察してきました。
なんか、同期曰くずいぶん安いってのでね。

結局、デスクはネットで買っても変わんないから保留で、
ベッドもいきなり10万て言われて、悩んだけど保留で…
わざわざ御徒町まで行って、成果0ってわけだ。

ただ、デスクは家に帰ってからネットで発注。
ベッドも、来週もう一回行って発注予定だ。
…となると、再来週くらいには、一通り落ち着くのかなぁ~

もうひと頑張りってところか。

2011年1月18日 (火)

3rd night #2

長くなってきたから、2つに分割してみた。

○宅内電話工事
宅内配線の工事は、NTTに頼んでも良かったんだけど、
LAN回りを自分で工事することにしたから、
ついでに電話も自分でやってしまえと。
まぁそんな感じ。

工事と言っても、CD管は入ってるし、
呼び線もあるから、割と楽。

ちょっと想定外だったのは、調達した電話線が、
2線の撚線だったから、モジュラージャックに取り付けるのに、
ハンダめっきしなきゃいけなかったくらいかな。

特に問題なく取り付き。

○アンテナ
MDFのアンテナ引き込み部は、2本同軸ケーブルが来ていて、
1本は将来のアンテナ用に、外部からの引き込み(入力)用。
もう1本は、各部屋向けの8分配器への出力用。
元々、同軸ケーブルがピロっと出てるだけだったけど、
これをうまいことジャックにしてやろうと。

MDFの後ろはケーブルが混み合ってて、
引き回しが大変だったけど、なんとかうまいこと加工。
3x3のコンセントの上に2つジャックが出てる加工にして、
かなりいい感じの出来栄え。

続きを読む "3rd night #2" »

2011年1月17日 (月)

3rd night #1

ホントはfirst nightってエントリ書こうと思ってたけど、
いつの間にかもう3日目だ。
あったことをパラパラと。

○引越し
6時起きで、まずサーバを止め、残りを梱包。
サーバとか壊れ物は、先行して車で搬入。

8時ちょっと過ぎに引越し業者着、作業開始。
とにかく積み残しがないように、何度も確認して積込み。
荷物を下ろす方も的確に指示。
ラッチの問題も、朝早くに来てサッと直して行ったようだな。

それにしても、荷物が多すぎ。
片付くのか!?

○問題発生
まずは大物から片付けようとしたところ、Closetに本棚が収まらない。
というか、Closetの棚の高さは、本棚に合わせて作ってるから、
入らなきゃおかしいんだが、本棚のほうが数センチ高くて、
Closetに収まらず。

調べてみたところ、どうやら棚の高さがおかしい。
HMに確認したところ、どうやら工事ミスなのが発覚。
本棚の高さが1800mmなので、そこから100mm程度余裕を持たせて、
棚の高さは1900mmって指示してたのに、棚の高さが1800mm。

月曜日に直すと。
つーか、早く直してくれないと、片付けが進まないんだけど...orz

続きを読む "3rd night #1" »

2011年1月13日 (木)

日給44万

午前中で病院は終わったものの、
引越しと言ってもほとんど終わった今、
大してやることもなく。

先日メーカーから出てきた家の請求書を、
片っぱしからチェックしてみた。

家の躯体とか外回りとか、その辺りは平米ででてるわけで、
さすがに細かくは見られないけど。
住設備まわりは、一通り何が入ってるか把握してるので、
そのあたりを詳しく見てみたところ…
ちょこちょこ出てきちゃってさ。
最終的に、22万近く多めに請求されてるのが発覚。

数万ならまだしも、さすがに22万は見逃すわけにもいかず。
指摘したところ、メーカー平謝りで。
ま、そりゃそうだよなぁ、
こんなん客に指摘されるようじゃマズイ。

更に、今日が完成期日だったんだけど、
いくつか残件が出ちゃったようで、
それに関しても平謝り。

多分、何も言わなければそのまま払っちゃってたわけだよな。
更に、その他にも細かいミスはいっぱいあるんだろうな。

そう考えるとイラッともするけど、
今回は結構業者も泣いてるところがあるんで、
さすがにこれ以上はやめといた。
今更その辺りをチクチクしても仕方ないし。

家族は、一通りチェックはしたとは言い張ってるものの、
22万も見逃してるんじゃフシアナ。
半日で22万も見つけられるんだぜ?
いい仕事だよな。

あ、ちなみに請求漏れしてるのも把握してるけど、
それはねぇ、黙っとくよねぇ。
大きいのだと、エアコンが1台漏れてたり…

明日は引渡し。
やっと完成ってことだ。
長かったなぁ…

2011年1月 9日 (日)

なかなかうまくいかない

AMは、家のおはなし。
正月休み中に調べ上げた不具合を全て指摘。
一応、常識的な範囲に収めたつもりだけど。

それにしても、切羽詰まってる外構、
玄関と駐車場の間は平にしてもらって、
自転車を置けるようにって何度も言ってるのに、
高さ30cmくらいの塀をつくりやがったね。

聞いてみると、メーカーの連絡ミスだとか。
今切羽詰ってるんだからさ…そういうところちゃんとしようよ。
とはいえ、現場監督はミスりながらもちゃんとやって
くれてるんで、うちらの評価は悪くはない。

その後は営業とお金の話。
如何せん問題なのが営業だな。
言ったことを全部やってきた試しがない。
いつも50%くらい。

この切羽詰ってる時期でさえ、
やる気あるんだか無いんだか…
せっかくだから、気持よくやりたいんだけど、
ここ最近いつも俺が文句言ってる気がする。

何で文句言ってるかって、
恐らく、俺の言ってることって正論過ぎるのかも知れないけどさ。

でも、
俺「引渡しって、全て完成した上でするのが普通ですよね?」
って話に対して、
営業「それが理想ですよね。」
とか言ったのには、ちょっとビックリした。
理想じゃなくて、原則でしょ?って言い返してやったら、
何も言えなくなってたけど。

この人達、ちゃんと納期までにやる気無いんだ…って。
普通そう思うよね。

続きを読む "なかなかうまくいかない" »

2010年12月27日 (月)

shock

M-1、あんな上品な大会でお笑いをやっちゃダメだって。
オンバトくらいがいいのであって、レッドカーペットも微妙。
今さらだけど。

つーか、笑い飯って…

その1。

カーテンの打ち合わせをする予定が、業者着1時間押し。
それも時間過ぎてから連絡してくるので、
俺が若干キレ気味に言ったら、
おねえちゃんしどろもどろ&泣き気味。

そりゃ、極寒の中、
連絡なしで15分も放置されりゃ誰でも怒るわ。

来ても、相当ビビってたのか、終始怯えた感じ。
俺もさすがに、怒ってる感じは出さなかったんだが、
あまり目を合わせようともせず…
そういう人なのかも知れないけどな。

なんかそんな感じ。

親父は、
「そんな業者には頼まん!」
くらいにキレてるんで…どうなるんだろうな?

ただ値段引いてきたら、
コロッと行きそうな気はするけどw
引かないだろうなぁ…

その2。

家の大まかなチェック。

続きを読む "shock" »

2010年12月23日 (木)

引越し (復路)

で、四連休1日目は、新居への引越しの業者決め。

前回は価格重視だったけど、帰りは品質重視だ。
会社の先輩とかからいろいろと情報を収集し、
値段は高いけど、上質な業者をチョイス。
で、順番に見積もり。

今回は、前より小さい家に住んでるってのもあるのが、
意外と値段は安めだったね。
一番高いはずのアートでさえ、
当初予想の遥か下の金額だったし。

時期も、1月って微妙に空いてる時期だってのも
あったのかも知れないけど。

で、結局決めた業者は、大手でそこそこちゃんとしてるのに、
値段は往路と大して変わらない位の金額。
自分でもビックリするくらいの安さだ。ホント。

もちろん、いろいろ話していく中で値段は下げて行ったんだけど、
結局一番初めに提示された金額の半分くらいになってたし。
支払額より値引き額の方が多かったし。
親は逆に安すぎて恐縮しきりだったし。

正直、今回ばかしは交渉がうまく行ったと思う。
結局、俺は一言もいくらにしてくれとは言ってないんだけど、
押しつ押されつの中で、相手が一気に下げたのが勝因。
条件付きだったけど、結局その条件無しまで行けたし。

多分、会社で値段言ったら、また極悪扱いされるんだろうな…
来週に梱包材が届くらしいから、順次作業開始ってところかな。
あと半月でこの家ともサヨナラだ。

続きを読む "引越し (復路)" »

2010年10月 5日 (火)

配線

急遽今日の20時からっていう、
俺が言われたらキレそうなスケジュールで配線のチェック。
普通の人はそんなんやらないみたいだけど、
あとでいろいろ変更してもらおうとすると、多分妥協しちゃうので、
細かいのは今のうちに…ってことでやってもらった。

先週、トラブったせいか、何故かフルメンバーで立ち会い。
別に、監督だけでよかった気もするんだけど…
多分、結構気にしてるんだと思う。

昨日見つけた、ちょっと不安なところを、事細かく確認。
ちなみに、昨日気になったところはクリアになって一安心。

スイッチとか、ちょっとしたところまで全部チェックしてみたけど、
やっぱりいくつか修正もお願いしたり。
今言わないであとで修正するのって大変だからな。

大きく変えてもらったのは、1Fのリモコン・スイッチ回りと、
2FのMDF回り。

今の仮住まいって、スイッチ関係がいい加減なせいか、
ものすごく違和感があるし、気になるんだよな。
1Fは、元々インターホンとスイッチしか無いところに、
給湯器、床暖x2のリモコンを集積してもらうように変更、
床暖も、位置が直感的にわかるように配置してもらった。
こういうのって、意外と大事だと思うんだよなぁ。

続きを読む "配線" »

2010年9月30日 (木)

疲れました、ホント。
会社的なやつも、家的なやつも。

会社的なやつは、とりあえずいいとしてさ。
家的なやつは、俺がメインでしゃべったからな。
いやーこういうのってさ、
ちゃんと理詰めでいかなきゃだめじゃん。
それが大変だった。
んー

ま、すごくいい経験になりました。
こういうのって、今後いろんな場面で増えてくるしな。

ちなみに、結局のところ金額的なところでどうにかすると。
そこしか無いんだけどさ。

それにしても、営業ちゃん相当緊張してたな。
多分、朝からずっと緊張してたんだろうな。

そりゃそうだ。
俺だったら仕事手につかないかも知れないし。
逆に上司のおっちゃんはヘラヘラ気味だったけど。
ちょっと可哀想かもしれないけど、今後の勉強だと思ってもらえば。
…なんてな。

続きを読む "↓" »

より以前の記事一覧